春はまだかな。

最近のネムちゃんはあいかわらず
あたまつんつんしています。 (´>∀<`)ゝ
000_6958.jpg

今年はスパルタで、ヒーターを入れていません。
あまり過保護すぎてもなぁと思ったから _s(・`ω´・;)ゞ .. 
000_6967.jpg

2016年。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
最近のネムちゃんはあたまトゲトゲです。
はやく新しい羽毛が生えるとイイネ!!ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪
000_6954.jpg

ペンさん大好き!

海外旅行に行ってきました。
クロアチアのドブロヴニクが印象にのこっています。
DSC04968.jpg

さてさて、ネムちゃんといえば・・・
ゴーゴーペンギンにはまっています。( ´艸`)ムププ
000_6882.jpg

飼い主にもこれくらい愛情をくれたっていいのにな~(=_=)じ~…
000_6882-.jpg

足でゴーペン持っていっちゃったよ!!ウケル~(≧ω≦。)プププ
000_6882--.jpg

お化粧。

私がさいきんハマっている化粧水はふき取り型の「美顔水」
これを、洗顔後にコットンでふき取ると洗いきれなかった
ファンデが落ちるのかコットンが茶色くなります。ヾ(ゝω・`)
汚れが取れたってことですね~。
DSC03987.jpg

さて最近のネムちゃんは・・・
一層顔まわりが黄色くなってきました( ´艸`)ムププ
000_6833.jpg
ダメです。(´<_`  )

000_6840.jpg
ネムちゃんは一生ネムちゃん色で過ごすのです(o´・∀・`o)ニコッ♪

お歌を歌おう。

ネムちゃんがどうやら歌を歌いたいようです( ´艸`)ムププ
それでは聴いてみましょう

000_6762.jpg

ストーップ!
ちょっとジャスラックよネムちゃんんん
ありふれたフレーズだけど怖いわ!ジャスラックの存在が!!( ̄ー ̄lll)
確かに地球は回るけれども!!それ以上は歌ったらダメよ!!( -_-)9 ウラ~

青い鳥。

000_6697.jpg
知ってる知ってる!
チルチルとミチルが幸せの青い鳥をさがしにいく話!(っ´∀`c)キュンキューン

000_6704.jpg
あ・・・そ~ですか・・・(;´-∀-`)ゞ

飛ぶ!

たまに変なところにとまっちゃうネムちゃん( ´艸`)ムププ
000_6796.jpg

飛ぶ!ぶるるん!!
000_6797.jpg

アクティブなネムちゃんでした~(´>∀<`)ゝ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

すずめ先輩の食べ方。

私は特に野鳥にとってごはんが少ない冬の間
ごはんの「おすそわけ」をしていますが、すずめ先輩は
インコと同じく殻をむいて食べます。ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪
DSC04111.jpg
だからこんなかんじに殻だけが残ります。
すずめ先輩のくちばしも器用だな~!

000_6447-.jpg

もうすぐ暖かくなったら、すずめ先輩も営巣をはじめますね。
がんばって!すずめ先輩~ヾ(●`・ω・´●)ノ

自由が丘と鳥さん雑貨。

ぶらりと自由が丘に行ってきました。(*◕ω◕)ノ
目的は、花の仕事をしている平井かずみさんのカフェ「イカニカ」に行くことでした。
イカニカではカレーライスを食べました。
蓮が入っていてご飯も麦が入っていておいしかった!(*´ω`*)
(↓平井かずみさんの本)

  

そしてそして~自由が丘といえば雑貨!
鳥さんグッズをゲットしてきましたヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
まずは鳥さんクッキー。食べるのがもったいない!
DSC04072.jpg

鳥さんの金のトレイ。
香りのいいセージをのせてみました。
DSC04073.jpg

鳥さんの置物。リアル感が気に入って即ゲット。o(`・∀・´)○
マシュマロみたいで可愛いな!
DSC04075.jpg

鳥さんのガラス一輪挿し。
これにハコベなどを挿してみようと思います。(人´ω`*).。*゚+.*.。
DSC04108.jpg

鳥さんの柄がさりげなく入ったiphonケース( ´艸`)ムププ
どこに鳥さんがいるか分かるかな!?2羽いるよ~~!
DSC04076-.jpg

と、こんな感じで自由が丘の雑貨めぐりを楽しんできました!
これからも鳥さんグッズが増える事でしょう~ヾ(●`・ω・´●)ノ
今回はネムちゃんの出番無し!ごめんにゃ~

早起きインコ。

鳥さんはたいてい早起きですよね(o´・∀・`o)ニコッ♪
外ではスズメ先輩の声やキジバトさんやヒヨドリさんの声やらが毎日聞こえますが…
ネムちゃんも朝から鳴いてます。

000_6710.jpg
そうなんです、早起きは三文の徳なのです(。+・`ω・´)キリッ☆
【引用】朝早く起きれば、健康にも良いし、それだけ仕事や
勉強がはかどったりするので得をするということ。
「三文」とは、一文銭三枚のことで「ごくわずかな」という意味。
わずか三文だとしても、得るものがあるということで朝寝を戒める意味を込めて使う。

私も三文の徳にあやかって朝の早い時間帯は
スクラップ帳を作る時間にあてていますv( ̄∇ ̄)v

DSC04033.jpg

DSC04034.jpg

自分の好きな写真を切り取ったり、言葉を添えたり、自分ノートを作っています。
これが楽しいライフワークとなっていますヾ(●`・ω・´●)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

花茶。

花茶って知ってますか?
ボール状になっているもの(束ねてあるもの)がお湯の中に入れると花開くんです。
なんだかクラゲみたいだな~と思います
これがなかなか綺麗なんですよ。見てて飽きないです。
見てよし、飲んでよし。楽しめるお茶なんです。
最近お茶にはまってます。ヾ(ゝω・`)
色々なタイプのお茶をのみますが
とりわけ朝のコーヒーは格別で飲んでいると癒されます。
一日がはじまるな~と感じます。(人´ω`*).。*゚+.*.。
DSC03991.jpg

こちらは鳥さんの絵が入った砂糖です。
これは那須に行ったときに偶然出会ったものなのです。
お茶と一緒に・・・と思うのですが可愛くてとっておきたくなります。(´>∀<`)ゝ
鳥グッズにはとことん反応してしまう花小鳥です。 (*´ω`*) 
DSC04000.jpg

みなさんの鳥グッズも見てみたいな。(* ̄。 ̄*)。。。oO
↓↓↓お茶と鳥さんグッズが素敵と思ってくれた方、拍手!!

写真たち。

PCを整理していたら、故インコたちの写真が見つかりました。
実は私のお友達、最近愛鳥を亡くしてしまいました。
バタバタとした事情の中で亡くなってしまったらしく、淋しい思いをさせたと仰ってましたが、その気持ちは私も分かるつもりです。私の前に飼っていたセキセイインコの愛鳥も亡くなる寸前動物病院に預けてしまい、あの時一緒に居てあげればよかったのに、と今も後悔しています。お友達がはやく元気になりますように。

2013y06m27d_065355579-[1]
ニコはヒムネキキョウインコ
ルルはアキクサインコ

自分が一番かわいいと思っているルル。(o´・∀・`o)ニコッ♪ 
000_9896.jpg

食い意地がはっているルル (≧ω≦。)プププ
000_9135.jpg

食い物のうらみは怖いんだぞ(´A`)ノ
000_9128.jpg

食べている時は幸せだよねッヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
000_9113.jpg

一本一本丁寧にはづくろい(  ̄ー ̄)
000_9081.jpg

なんだか眠くなっちゃうねッヾ(ゝω・`)
000_3591.jpg

じーと見られるときゅんとしちゃうo(*´д`*)o
000_3351.jpg

だしません( - ゛-)
000_3255.jpg

日光浴でほくほく( ・∀・)
000_3224.jpg

ごはんを食べているときは一番幸せだよねッ(´>∀<`)ゝ
000_8178.jpg

たまにはドジなところも・・・(;´-∀-`)ゞ
000_5672.jpg

キリリとしたニコちゃんヾ(-`ω´-o)ゝ
000_5496.jpg

おすましニコちゃん(-`ω´-)
000_3700.jpg

伸び~はポーズが決めて!(*´ω`*)
000_3638.jpg

外の空気は特別おいしいな(。+・`ω・´)キリッ☆
000_9034.jpg

いつまでも、いつまでも、心の中に

ユリとバラの花。

母の誕生日ということで花を贈りました。
ユリとバラ、あとはバルーンが揺れています。
ユリといえば、セキセイインコのちーちゃんが亡くなったとき、バラといえばアキクサインコのルルとヒムネキキョウインコのニコが亡くなったときに飾っていた花でもあります。大好きな花です (*´-`*)ゞ
虹の橋でみんな仲良くしてるといいなぁ~。

000_6611.jpg
なんだなんだ、お花が豪華だっピ~

ネムちゃんのお菓子。

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
遅ればせながら、2015年あけましておめでとうございます
これからも宜しくお願いします!

ネムちゃんは時々飼い主からお菓子をもらいます。
それは小鳥にとって至福のひととき!
これはポップコーンにコーンシロップやシードがくっついたお菓子。
たぶん人間も食べられる。(人´ω`*).。*゚
DSC03977.jpg

ネムちゃん、突然わくわくします。o(*´д`*)o000_4438.jpg

むしゃむしゃ(〃▽〃)キャッ
000_4454.jpg
どういたしまして~!いっぱいお食べ(*´ω`*)
でも素朴な疑問。鳥類って味覚があるんでしょうか?う~ん??

お礼のはづくろいも忘れない礼儀正しいネムちゃんなのでした~ヾ(ゝω・`)
000_4529.jpg
それにしても、ネムちゃんたら換羽の時期がやたらと長いんです。
いつも頭つんつんで痛そう。
どうにかならないかなぁ( - ゛-)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 



ひなたぼっこ。

ネムちゃんも過ごしやすい季節になってきました。
窓の近くでひなたぼっこするととても気持ちいいッピ~(≧◇≦*)プププ
000_6334-.jpg

そして・・・
羽根に日光をあびるとビタミンDが作られ健康な体に。

000_6353.jpg
ネムちゃんはねむくなるのです(*/∇\*)キャ

ネムちゃんのネムは「眠そう」からきています。
雛っぴ~の時、毎日眠そうだったので「ネム」になったのでした~(

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

ごはん。

ネムちゃんのごはんは基本的に無農薬。

000_6292.jpg
アワ穂カジカジかわいいな(っ´∀`c)キュンキューン


こんなかんじのを取り寄せて食べてもらっています。
DSC02958.jpg

DSC02957.jpg

ちょっと高価だけど、グルメなネムちゃん

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

おすそわけ。

野鳥にとってはゴハンが少なくなってしまう今の時期。
そんな今、私は「おすそわけ」をするわけですが…

すずめ先輩の食い意地はスゴイ
すずめ先輩は古来より人と共にくらしてきましたが
近年の人のライフスタイルの変化に伴って数が少なくなってしまいましたね。

さぁ!食え!
うちのインコのごはんを!
ヾ(●`・ω・´●)ノ
000_6447.jpg

すずめ先輩ってギャングだよね…(;・∀・)

000_6447-.jpg

でもでも…愛らしい…(人´ω`*).。*゚+.*.。

すずめ先輩意外にも乾燥バナナを置いておくとヒヨドリやツグミが来ます。
超かわええんだよな~これが!o(*´д`*)o
000_6475.jpg

000_6475-.jpg
しかし不思議だ!なぜ乾燥バナナを砕いたやつを
食べ物と認識できるんだろう!?
やっぱり鳥さんは頭がいい??(o゚д゚)o

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ←不思議!と思ったらポチ!

写真。

ブログを書くうえで欠かせないのが写真(-`ω´-)ノ

私は写真にこだわりたい派なので一眼レフを使っていますが
なかなかベストショットは撮れないものですρ(ーωー、)

今日だってホラ…
自然な愛くるしいネムちゃんを撮ろうとしたら…こんなん撮れたよ…
カメラストラップにしがみつくネムちゃん(;´-∀-`)ゞ
そこ止まり木じゃないから(
000_6177.jpg

で、しかもカメラを、向けるとどんどん近づいてくるので
だいたいはこんなのしか撮れない( - ゛-)…
頭。 (
000_6231.jpg

そんなネムちゃんが好き!って思ったらポチ!(o´・∀・`o)ニコッ♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

2014年と展示会。

あけましておめでとうございます
2014年になりましたね。
ソチオリンピックのフィギュアスケートが楽しみですヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
花小鳥はフィギュアスケートファンなのです

それはそうと…
埼玉会館にて花小鳥の鳥こけしおよびポストカード数点の展示が決まりました。


1/14(火)までです
ってもうすぐ終わりじゃん!!(=_=;)告知が遅れた~ん。

DSC00836-.jpg
↑この中から何故か地味なものが選出された…
v( ̄∇ ̄;)v イエィ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

おかし。

寒くなりましたね!
インコ用ヒーターを出しました。

さて、最近のネムちゃんは・・・

やっぱりおかしが好き
000_4714-.jpg

パクっ!パクっ!
000_4714--.jpg

コメンテーターになるネムちゃん!!
000_4714---.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ←ネムちゃんグルメだ!と思ったらポチ!

せっけん日和。

だいぶ涼しくなってきました!!
ということで私は石鹸の仕込みにはいっています。(  ̄ー ̄)

こちらはデコパージュ石鹸。
石鹸に好みのペーパーナプキンを張り付けて作ります。
薔薇のアンティークっぽいこの柄がお気に入り! (人´ω`*)
DSC02514.jpg

そしてこちらは数日前に仕込んだ石鹸、通称ツインクル。
とても香りのいいフレーバーオイルを使っています。
色々なコンフェも投入してみたけれど、青みのコンフェも欲しかったかな。
DSC02516.jpg

作るのは楽しいけれども増える増える石鹸・・・!!
なにかイベントに出せたらいいなぁヾ(-`ω´-o)ゝ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 石鹸面白いかも!と思ったらポチ!

食欲の秋。

インコさんを健康に育てる上で欠かせないのが
それは・・・おかしヾ(-`ω´-o)ゝ

コミュニケーションの一環として
おかしタイムは重要なのであ~る
なるべく手からたべさせてあげたいネ~ヾ(ゝω・)

今回はコレ!!
とりきちさんの所から取り寄せたウエハースです★
DSC02506.jpg
とりきちさんの所のドイツってなにげにインコにやさしい国なのかなぁ。
インコ用グッズも色々あって思わず手がのびてしまう。

で、たべてもらうv( ̄∇ ̄)v
パリパリ感がいいみたい。かじるの好きだよネッ
000_5752.jpg

太らないように気を付けようね~!!(o´・∀・`o)ニコッ♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ←秋ならば食欲の秋だ!と思ったらポチッ

ぐるりん。

最近朝が「秋」っぽくなってきましたね~(* ̄。 ̄*)。。。
なんとなく日差しが秋っぽいというか。
夜なんて鈴虫などが鳴いていると気持ち涼しくなったり

さて今日のネムちゃんですが・・・
毎日鉄棒をやるんです。_s(・`ω´・;)ゞ
000_4930-.jpg
こうやってぐるりんと前周りに何度も何度も・・・
地面に降りたいのだろうけど回り続ける始末(≧ω≦。)プププ


そしてこのようにときどき鉄棒できないときもある。(
000_4930--.jpg
調子がいいとぐるぐるぐるぐる回るんだよ~!!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ←ネムちゃんガンバレ!ポチ!

ネムちゃんのシマシマ。

お盆ももう終わりか~~~~!!(´A`)ノ
毎日暑い日が続きますね!
うちはついに就寝時もエアコンつけることにしました。
だって暑いのだもの~~~!!
でも電気代が・・・(-公-、)シクシク

そんな前置きは置いといて、
古い写真を見つけたので今のネムちゃんと比較!!

こちらがうちに来たばかりの砂糖菓子のようなネムちゃん。
寝ながらごはん食べてて余計にプリティー o(*´д`*)o 
000_9175_shima.jpg


そしてこちらが現在のネムちゃんヾ(ゝω・`)
000_1394_shima.jpg


おおっと!!
シマシマが確実に濃くなってる!!
やっぱ・・・成長ってやつかな(  ̄ー ̄)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ←ネムちゃんプリティーと思ったらポチ!!

鳥こけし。

粘土で微妙な顔をした鳥こけしを作ってみました。
使い道?そんなのありませんことよ・・・


変な顔~~~~(´<_`  )ぶぶ~~!!
2013561.jpg

こっちも!!!!
2013562.jpg

たまにはこういうのもいいよね~(´>∀<`)ゝ
ちなみにだいたい親指よりちょい大きいサイズです。
まだ粘土があまっているので何か作ろうかな(  ̄ー ̄)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ←たまにはスローライフもイイ!っていう人はポチ!!



遊んでいたらこうなる。

春に手作り石けんをはじめてから夏になり、
最近手作り石けんショップをはじめたのはいいけれど、
夏が始まってしまい、湿気で今は製作お休み中です(ノ´_`)トホホ


ところでネムちゃんですが、最近は暇をもてあましてるようで。
とりきち横丁さんから取り寄せたかじり穂をあげてみました。
ふっふっふ~(  ̄ー ̄)
000_5074.jpg

そこで「かじり穂」ですよ・・・ v( ̄∇ ̄)v 来ました~!!
000_5074-.jpg

おっと~!激しくなってまいりました!!(-`ω´-)
000_5074--.jpg

アッ・・・ _s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
000_5074---.jpg

ふざけすぎた!!(´A`)ノ
000_5074----.jpg

と、このようにネムちゃんは相変わらずドジッ子をやっております。
恋仲のオモチャ、ゴーゴーペンギンが古くなったので
あたらしいゴーゴーペンギンをプレゼントする予定~ヾ(ゝω・`)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ショップ開設しました。

手作り石けんショップを開設しましたヾ(ゝω・ )
コールドプロセス法という昔ながらの製法で作っています。
よかったらのぞいてみて下さいね
クリック!手作り石けんと雑貨のお店 花小鳥のスローライフ

s-0.jpg
色々な石けんができました~(*`▽´*) ウヒョヒョ

s-2.jpg
カレンデュラのハーブエキス仕込み石けんヾ(ゝω・`)

s-5.jpg
薔薇の香りゆたかなラグジュアリーな石けんヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

s-7.jpg
花びら散るイメージのわく元気なオレンジ色石けん!v( ̄∇ ̄)v

s-8.jpg
和漢生薬エキスを練り込んだ石けん!(人´ω`*).。*゚+.*.。

などなど!
ベテランのソーパーさんにはまだまだ及びませんが新しい趣味として楽しんでいます。
キャッ(〃▽〃)キャッ
これからも研究をかさねて面白いの作れたらいいな~!(

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


おかし。

インコさんにとっておかしタイムは特別な時間!ヾ(ゝω・`)
ということでネムちゃんのおかしタイムをのぞいてみよう 

今日あげるのはコレ!
甘いポップコーンにシードがついているおかしです。
(*`▽´*) ウヒョヒョ

DSC02124.jpg

さぁさぁ、どうぞ~(*´ω`*)
000_4347-.jpg


000_4347--.jpg
どういたしまして~o(*´д`*)o

000_4347---.jpg
どういたしまして!どういたしまして!どういたしま…ゲフン、ゲフンッ

000_4347----.jpg
あれれ~!いや~ん!
「凶暴なセキセイ女子ネム様」って感じじゃないぞ!
いつもなら放鳥したら触られるの嫌がるクセにぃ!
礼儀を心得てるのか!?ゲンキンな子!! (*´-`*)ゞ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
ネムの気まぐれさん!と思った方はクリック!

豆ガラス。

ひょんな事から故ちーちゃん、故ルル、故ニコの豆ガラスが揃いました(
今まではニコだけ不在だったのですが、偶然にニコの豆ガラスが
うちに来ることになり、はれて仲良しニコルル結成~
ニコの豆ガラスがうちにきたのは縁というか奇跡というか!!
書くと長くなるから割愛ですが私の誕生日プレゼントとしてやってきました。
わーい、わーいo(*´д`*)o
M様、ありがとうございます!!

DSC02346-.jpg

左から、故ちーちゃん、そして仲良し草インコの故ルルと故ニコ。
この子たちは全てエクラベリーさん作です!ヾ(ゝω・`)

ニコとルルは同じ日にうちに来て、同じ日に亡くなったという仲良しすぎる子たち。
ニコルルの仲良し結成に嬉しい花小鳥なのでした~
2013y06m27d_065355579-.jpg
故ちーちゃんと、故ニコ&故ルルの右のサムネイルは整理したいと思います。
いつまでも虹の橋にいる子たちはいつまでも心の中に。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

ときどきせつない。

ときどき、故インコの事をやっぱり考えてしまいます。
(左から、セキセイのちーちゃん、アキクサのルル、ヒムネのニコ)
000_5059.jpg
亡くなってから数年経ちますが、思い出せばやるせなくて気持ちが沈む…
鳥飼いさん(ペット飼いさん)なら分かっていただけるだろうこの気持ち。
なんとはなしの後悔とやるせなさ、淋しさ。
沢山の思い出。

まだ右側のカテゴリに故インコを乗せていますが、
いつかは整理しなければと思っています。
思い出と共に生きるのはいいけれども、
いつまでもひきずっていては前に進めないのだろうなぁ。
2013y06m27d_065355579.jpg

大好きなちーちゃん、ルル、ニコ、虹の橋で楽しくしてるかなぁ。。。
にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ