

愛ちてるの!ペンさん…!

あいかわらず水槽育ちのネムちゃんですが…
毎度おさわがせなネムちゃんですが…
ネムちゃんには愛する彼氏がいるのであった。

000_4747.jpg

そう、それはゴーペンこと ペンさん!

000_4760.jpg

000_4811.jpg

ペンさんへの愛はとても激しい(´ω`)
なんだかボンちゃんを思い出しますね~…
(ボンちゃんの事はこちら ちょっと切ないセキセイインコの話。)
ネムはボンちゃんにだけ、何故か心を許していた…(-`ω´-)不思議…。
ネムもボンちゃんも同じ所から来た子だけど、禽舎は違うしなぁ。

私にもゴーペンさんの時と同じように、好き好き!とラブ攻撃してくれないかな。(´A`)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

スキンシップ、また。

壁紙をはりかえ、フロアマットを敷いた部屋はとても気持ち良くて…
HAPPY・イエーイ (*≧m≦*)ププッ… な私です。
あと少しで御殿が完成です… キリリ(-`ω´-)キリッ


そんな中・・・
アキクサインコのルルと、ヒムネキキョウインコのニコが…
またやってた… ( ̄ー ̄lll)

000_4935.jpg

ルルの通常運転… (´A`)ノ
000_5051.jpg

ルルのKYは続いていた (-_- )
000_4951.jpg

前回と同じ結果に・・・ (-`ω´-)
000_5000.jpg

ぽつーん・・・(-ε- )
000_4994.jpg

可愛い奴らめ ((((ノ`-_ゝ-)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

スキンシップ。

アキクサインコのルルと、ヒムネキキョウインコのニコ。
ふたりは一緒にやってきた異種のキョウダイ。
とくにルルはニコを追いかけたい!!

ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ フレンドシップ~
000_3535.jpg


…ん?( - -)
000_3553.jpg


…( -∀-)
000_3568.jpg


(´ーωー`)
000_3573.jpg

振られてる~(´A`)ノ

ルルは換羽の最中でボサボサ~!
ニコも換羽がはじまりました~!

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

食い意地合戦。

アキクサインコのルル、ヒムネキキョウインコのニコ。
おやつの時間です(* ̄_ ̄*)


しょっぱなから、ニコを追い出すルル (°Д°) ぽかーん…
000_9123.jpg
 
ショボーンなニコ。当たってくだけろヨ!!奪っちゃえヨ!!( ̄ロ ̄)
000_9124.jpg

ああ…いとあわれなり…(適当現代語訳=とても胸に来る) (- -、)
000_9131.jpg

いじけた!! (´・ω・`)しょぼーん
000_9147.jpg

ルルのくいしんぼ!! ヽ(;ω;)ノ
000_9153.jpg


…と、いうわけで…
ルルとニコの微妙な関係は続くのであった(。+・`ω・´)キリッ☆

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

毛根とハゲ。

薄々気づいていたけれど…
ニコたんは…

頭におハゲがある(

000_9183.jpg

生えないかな~、生えないかな~と期待しているのだが、生えない

それもそのはず
記憶をさかのぼってみよう!!
きゅるるるるるる~(巻き戻し音

…llllll(- _ -;)llllll
DSC04052.jpg
はじめから毛根が無いやん!!

000_2312.jpg
…いや、何でもございません。 …チャームポイントだよネ(

ちなみに、もうひとつのおハゲ ( ̄▽ ̄)000_3052.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ

ストーカー・インコ。

最近出番が少ないアキクサインコのルル。
最近毛艶が無くて気になります!羽のツヤには何がいいんでしょう?
000_3032.jpg



ところでアキクサインコのルルにはやめられない事があります(
「ターゲット、ろっくお~ん
000_2903.jpg


)… どうやらルルが獲物を狙っているようだ。
そう。獲物とはニコの事。
ルルとニコは一緒に我が家へやってきた異種のキョウダイではあるが…。
狙ってます。(
000_3014.jpg
ニコたん逃げて~~!!
000_3025.jpg

ああッ!!餌食に…!!
000_3037.jpg

そしてニコたんはさんざん追いかけられ、逃げる。
000_3009.jpg

あ…近くのカーテンにしがみついた様子。(
000_3007.jpg

こんな事がよく続く┐( -""-)┌
ケンカしているわけではなくて、ルルがニコと遊びたくてちょっかいを出したくてしかたが無いみたい。でもニコたんにはそんな気が無いのだ~!(;´-∀-`)ゞ

そして…エンドレス(

000_2887.jpg

000_3040.jpg

ネバーエンディング・ストーカーストーリー( -∀-)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

ニギコロしたーーー!!

ヒムネキキョウインコのニコたんが…!!

000_3076.jpg

こ、これは…
ニギコロだぁ! (っ´∀`c)キュンキューン


まさかニコがこの芸当を持っているとは知らなかった!!
あぁ…あぁぁぁ…ぁ…ヾ(☆▽☆) (←癒され中!!)

にほんブログ村 鳥ブログへ

日光浴で凛々しいポーズ!

今日もポカポカ日光浴~ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

ん…?(・_・)
ニコが何だかムズムズしている…

000_2192.jpg

はッ!!これはまさか…!( ̄□ ̄;)!!
キャ、キャメラ~~~(・ω´・〃 )ノ

000_2202.jpg

やりおった~~~!!!(°Д°*) 日光浴!!
000_2203.jpg
なんという凛々しいお姿!!
そして、なんというピンボケ!!こんな時に限ってぇぇぇぇ(╬☉д⊙)

紫外線をチャージしている…!!
ソーラーパネルのごとく翼を広げ…吸収している!!(°Д°*)
000_2199.jpg

ああぁ(っ´∀`c)キュンキューン

000_2213.jpg


おまけヾ(*゚∀゚*)ノ
アキクサインコのルルの動画作ってみました!初・動画にチャレンジ (*´-`*)ゞ
[広告] VPS

かじかじイイネ~(。+・`ω・´)キリッ☆

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ

変な顔だと!?

どうやらニコさんが怒っているようです!!(  ̄▽ ̄ )

おばばがニコをみるたびに「ウチュウジンみたい~」っていうの!
しつれいなの!!ニコ怒っちゃうんだからね!!!

000_7507.jpg

いや、まぁ…正面顔は相変わらずとても面白いんだけれど…( ´艸`)ムププ


000_9133.jpg

そしてヤケ食い。(  ̄▽ ̄)なかなか良いオチリじゃないか…エロエロ。
奥のルルはヤケ食いというよりは大食い。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ バナーをポチしてニコをなぐさめて!!ヾ(*`∀´*)ゞ

天然インコ。

天然なニコ助は…
いつも小さなおかしみを提供してくれる…ヾ(-_- )

000_0969.jpg

今日はなぜかずっと頭にごはんが2粒ついていた…。
とってあげたいけど、手を怖がるであった。(
ヒナの時はあんなに社交的だったのにナ~…(



そして時には黄昏なニコ助。

000_0856.jpg

首…長くない?(・`ω´・)

にほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへヾ(*`∀´*)ゞ チッとしてね!

はりつく。

インコさんが新しい技を習得しました~ (¬_¬)

壁に はりつく。
なんてインコさんらしい芸当であろうか。
大人の階段のーぼるー…。

000_0779.jpg

はいはい上手だねーヽ(◉◞౪◟◉`)ノ


それにしても、この子は羽づくろいがヘタ!!
まだヒナの時からの尾のサヤが全然とれてないヨ!!

にほんブログ村 鳥ブログへ ヽ(☣ω☣)ノ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
インコさんの成長にこれからも期待でポチッ!!

ごはん…!ああ、ごはん!!

瀕死で入院したアキクサインコのルルが今日帰宅したのであった。


帰ってきたルルは、真っ先にごはんを愛した。
会いたかったごはんを愛おしく見つめ、やさしくつつく。
それはまるでドラマ。
000_8705.jpg


そして
溢れんばかりの情熱をもってごはんに飛び込み
000_8705-.jpg


ごはんを抱きしめ、いつまでも離すことはなかった。
000_8883.jpg


(=_=)ものごっつ心配したんですけど…。
落鳥するかもと告げられ、どうしようって…夜も眠れなかったんですけど…
お祈りとかしてたんですけどね…。


おっと…
こっちには…天然ボケが…。
000_8883--.jpg



ま、いっか…
食えよ!もう食えよ!

000_8883-.jpg

(=_=)ごはんは大事だネ。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ


緊急入院。たまに人間めんどくさい。

アキクサインコのルルが、今日緊急入院しました。

いきなり目を出目金のように腫らして、開けたり閉めたりもできず、ごはんも食べられなくなってしまって止まり木に止まれず落鳥寸前。昨日は急いで近くの動物病院へ行きましたが、PBFDの発症が発覚した子がうちにいて…と説明義務があったと思うので話すと、「どこの病院にかかってるの?」と聞かれ、言いたくないけど言わざるをえないので言うと「ああ、あそこか」で態度が変わり、頼んでも栄養剤すらくれず、「あとはあっちの病院で。あっちで。あっちで」と。プライドを気づ付けてしまったか?

めんどくさいなーもう(;=ω=)
くだらネーヨ、ばか!ば~か!
しょせん人間は人間でしかないネ!!

それにしても目はどうなるか(・_・`)
もともと丈夫な子ではないしなぁ。
一応明日までは預かってくれるけれども。

000_8017.jpg
ちょっと淋しそうなニコ。


そして…
不治の病、PBFDを発症しているネムとの大事な生活を考えています。
発症していなければ陰転の可能性もありましたが無理で、治る確率はほぼ無い。
今日はネム用の品々を色々購入!
リスクはあるけれど、もっとあの子と遊んであげたい!!
小鳥の1日は人間の7日!(=ロ=)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
応援クリックで、病の小鳥たちにエールを!!(=ロ=;)ノシ


病気&ブサカワ。

入院中の新顔のセキセイインコのネムの様子を電話でチェックすると、ごはんをモリモリと食べているという…。あの子食い意地だけははってるからなぁ(
とりあえず危篤の危険は去ったのであとはもし病気の場合他の患者さんにうつるのを考慮して、早めに引き取りに来てほしいという事で隔離用ミニケージをゲットしてきました。

大事なのはまずは落ち着くことだなぁ。
明日会えるのね…(;ω;)
結果はまだ出ませんが…陰性カモンヾ(-_- )

それにしても、無知とは怖いです。
病院の先生には、「新しい子が来たときはまず診てもらうまで先住の子とは隔離する、というのが常識としては広がっていないんですよ~」と仰っていました。
猫ではそういう事をする事は知っていましたが、インコもなんですね(=ω=)
インコの先輩友人さんによると、PBFDにはインターフェロン治療などもあるそうですね。また、免疫療法など。まだまだ勉強不足!くやしい 知層だよ、知層()AC~♪


さて、うちにいる子たちの様子ですが…
まずヒムネキキョウインコのニコはというと、まだ体重が軽いので、あとは沢山食べさせる事!と説明を受けました。挿し餌がほぼ終わりそう。今まで挿し餌にまぜてお薬を飲ませていたのですが、無理め。なのでお薬を飲ませるためのミニアイテムをつくりました。(¬_¬)(詳しくはこちらの記事)
それにしても正面顔が…なんというか…。
000_7944.jpg

000_7944-.jpg
モチみたいなんですけど…脱いだらスリムなんです…


そしてアキクサインコのルルは、背中とお腹のツルツルおハゲがみるみる治ってきました!ルルも血液検査の調査中です。
結果はまだ出ませんが…陰性カモンヾ(-_- )
美人にしてあげたいのだけれども…(=_=)今日はぶちゃいくショットを披露。
000_8053-.jpg
今度は角度美人を撮ってあげよう…

今回は情けないことに気持ちが参りました。
これからもインコたちのために何ができるか、どう楽しく過ごすがを考えます。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ランキングに参加しています!
通院中のヒナたちの無事を祈って、応援クリックをお願いします!(- -、)


もっちり…。

ヒムネキキョウインコのニコ。
何かめっちゃデカくなってきた~(-ω-` )
それはいいんだけれど、その割にはヒヨヒヨしっぱなしな精神年齢が心配になってきた。
個性なのかな?

000_6384--.jpg

ニコは天然。ニコがご飯を欲しがりヒヨヒヨ鳴いて動き出すと、アキクサインコのルルは便乗ピヨピヨ。臆病だけれど、いつもニコの行動が気になって仕方が無い様子。ニコはルルに興味無し。
000_6384.jpg

000_6384-.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
(―ω―)ノシ ランキングに参加しています!
2羽のヒナ~ズに悪戦苦闘。応援おねがいします…!( ̄。 ̄;)


初お野菜。

キクスイさんの「グリーンフードF2」や「トータリーオーガニクス」のをペレットを潰して、挿し餌に混ぜてあげていますが、食いっぷりがイイです。そろそろ生のお野菜にも挑戦してみようかな~と、ブロッコリーを潰したものをあげてみました。…が…(-ω-` )

いつもと何か違う事に気づくアキクサインコのルル。(´・∀・`)
000_6327.jpg

パクっといったー!ヽ(・∀・)ノ
000_6327-.jpg

吐いたー!!( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ
000_6327--.jpg


一方、四次元そのうを持つヒムネキキョウインコのニコは…マズそうに食べた
000_6327---.jpg

ヒナ会議。(。-`ω´-)
000_6327----.jpg

成鳥になったら新鮮なグリーンをインコたちに食べさせてあげたい花小鳥です(  ̄_ ̄)
インコには食べさせて良い野菜とだめな野菜があるので、今度ピックアップします。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
(*μ_μ)♪ランキングに参加しています!
バナークリックでヒナたちの健やかな成長を応援してください!


ひとり餌、ペレット。

花小鳥のインコたちにはペレットを主に食べさせて、副食としてシード類や遊びの中でおやつをあげようと思っています。なので挿し餌には必ずゴマすりで粉にした何らかのペレットも混ぜて食べさせているおかげで、今のところシードよりペレット派みたいです。ヾ(・ε・)

完全にひとり餌とまではまだまだいきませんが、なかなかいい感じ。

アキクサインコのルルは、ヘタながらもカリカリ食べ始めています。
でもやっぱり、まだ挿し餌がいちばん好き(´・∀・`)
000_6044.jpg

ヒムネキキョウインコのニコは、コロコロと口の中で転がしてから落とす。
楽しそうヾ(-_- )
000_6260.jpg


色々なものを食べる楽しみをあげたいですねヾ(・ω´・*)
そのためには、ヒナのときから色々な味をおぼえなくては!
しかし、シードを好まないとなると、皮付きシードがおやつにならないじゃないか~

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ヽ(・∀・)ノ ランキングに参加しています!
育鳥の試行錯誤はこれからもつづきます。応援おねがいします


ヒナの雄姿。

アキクサインコのルルばかりですが、一方のヒムネキキョウインコのニコも、順調にたくましくなっています。( -ω-)


こんなふう。
000_4458.jpg

だいぶヒナっぴ~な仕草からオトナぶった仕草をするように。
000_4538.jpg


あなたはケージデビューはまだだからね~(*ˇ◕д◕)


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

(・ω・)ノシ ランキングに参加しています。
上のバナーをポチッと押して花小鳥のヒナ達の子育てを応援!




ひとり餌に挑戦。

さて、昨日は失敗したひとり餌の練習。
今日はというと…

000_4431.jpg

000_4443.jpg

000_4434.jpg

ちょっと食べてくれました。(´☻ω☻`)ウルウル
その後も興味を示すようになり、ゆっくりとついばむようになりました。…が、まだ挿し餌の方がイイみたいで、おねだりのパフォーマンスやがっつき方が違います。少しづつ慣れて行こう…(✿´ω`✿)



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ヽ(◉◞౪◟◉`)上のバナーをクリックで花小鳥の育鳥の応援をお願いします


飛ぶ練習。

アキクサインコのルルは、もう飛びます。
しかし、まだまだかなりヘタである。( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ
つまり練習中ですね。硬いものへの激突が心配~。


網戸にへばりつく。
000_4420.jpg

へばりついたままヘバる。
000_4422.jpg

スズメ先輩は上手に飛ぶからね~。
次はケージデビューか(o´・∀・`o)ニコッ♪


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ヽ(゚∀゚ゞ)上のバナーをクリックで小鳥育ての応援をお願いします!



おちり。

おちりを撮りました。えへへ~ヽ(◉◞౪◟◉`)ノ

DSC08290.jpg
お!アキクサちゃんのおちりは可愛いね~。お腹がもこもこでサーモンピンク

DSC08327.jpg

DSC08337.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ ヾ(-`ω´-o)ポチ!



ヒナ~ズの名前。

ヒナ~ズの名前ですが、決まりました。
花小鳥のところに来る子は正式名をもらいますが、あだ名で呼ばれる事が多いヾ(-_- )

で、名前ですが…
ドヤ顔が撮れたら随時、紹介カテゴリでUPします!

(もったいぶりやがってェ~)
000_4074.jpg
アキクサちゃん…おハゲやアホ毛がオシャレだな。キマってるよ~!

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
アホ毛ファンの方はポチッと!(人´ω`*)

天然なヒムネキキョウ。

ヒムネキキョウちゃんは、すごく元気です。o(`・∀・´)○
そして、やっぱり天然です。
アキクサちゃんよりチビチビですが、ごはんはそれ以上に沢山たべます。
神経質と言われていますが、今のところどこ吹く風。手乗りにならないと言われていますが、手乗りになってくれたら嬉しいな
今のところ、この子はまだまだヒナなので、食べたら寝かすカンジ。
うっとりとした表情がたまりません(*´ω`*)このくもりない瞳
000_3560-.jpg

000_3501-.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
バナーをポチッと押して、応援よろしくおねがいします!(。-`ω´-)ぅぃ
ヒムネは同じキキョウ属なのでアキクサインコのカテゴリです!

アキクサの野望。

この子(アキクサ)の性格が分かってきました。Σ(・A ・ )
000_3584-.jpg
キキョウ系インコは基本的に不思議ちゃんですが、この子っってばまだヒナっ子なのにけっこうオシャマ。そして、年下のヒムネキキョウちゃんのヒヨヒヨ声に反応して寄ってきて、お世話をやこうとします。面白いですね~。寂しいのかもしれません( ・_・)ゞ
はじめは毛引きされた状態でお迎えしたので、神経質で臆病な子だと思っていました。それをカバーするために甘々に接していたんですが…。人には興味が無いのか、まだ「(・◇´・*)…」という無関心を装います。時々甘噛みしてくれますが、やっぱりまだまだ、人が怖いのかもしれない!これはイケナイ!

\( ; _ ;)/ インコとの信頼関係を模索する!
応援おねがいします!バナーをポチッ!
にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへヾ(・ω・*)

みるみる成長!?

アキクサちゃんが、すごい元気になりましたヾ(-`ω´-o)ゝ
沢山ガツガツ食べるようになり、そのうもポンポコリン。
裸の皮膚からホワホワのアホ毛が出てきました

はじめうちに来たとき元気がなくて食欲もなくて心配したし、神経質で臆病な子かと思っていましたが、もしかしてとってもおてんばかも。もうパササ~っと飛び回ります。着地できなくて激突するから心配
ヒムネキキョウちゃんの羽繕いをして、おねぇさん風を吹かせています。

000_3830.jpg


ヒムネキキョウちゃんも、まんまるです。
チビチビですが、すぐに大きくなりそう。(-ω- )
次はツーショット撮ろうね

000_3795.jpg


アキクサインコとヒムネキキョウインコは、同じキキョウ系インコ。
花小鳥にとっては、まだまだ謎だらけ。不思議ちゃんです。ヾ(・ω・*)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ランキングに参加しています!
ヒナの羽根が無事に生えるように頑張る!
★ポチッ(*゚ω゚)

ごはんの後は・・・。

ごはんの後は、ゆったりとすごそうね(*´ω`*)
窓のそばの影で、ゆる~く日光浴&風を感じるヒナヒナたち。

000_3733.jpg

000_3767.jpg



ランキングに参加してみました。
★ポチッ(*゚ω゚)
にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ     人気ブログランキングへ

ヒナヒナお披露目!

セキセイのちーちゃんが虹の橋を渡ってから3か月。
沢山のひとたちに支えてもらい、新しい子をお迎えする心持ちになった花小鳥は、あたらしい命を育てることになりました(*-`ω´-)


さてさて、お披露目です。
まずは秋草インコちゃんです。名前はまだ無い!
とても神経質になっています。譲っていただいた方によると、背中の産毛を仲間たちにむしられてしまったという事でした。ストレスから自分で毛引きをしてしまったか、親鳥に毛引きされてしまったか、よく分かりません。食も細く、怖がりで巣材の中に腰を低くして隠れようとしていました。
b-000_3370.jpg
もぞもぞ…


一日たつと、警戒心も少しだけとけて少し自分から食べるようになりました。
b-000_3484.jpg
キャリーからチラッ

まるで謎の生物(・、・)
000_3427.jpg
今日は元気~!



そして、もう1羽はヒムネ桔梗インコちゃんです。
これまた名前がまだ無い!
この子はとにかく元気でよく走り回り、よく食べる!
000_3434.jpg


頭のおハゲが素敵Σ(・A ・ )
000_3514.jpg


本当はセキセイもお迎えする予定なんだけれど、どうなるかなぁ。(-ω- ?)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ヒナたちよ、おおきくな~れ!
ポチッ(*゚ω゚)


