スポンサーサイト


愛すべき野草よ…。

えー、最近「野草」に興味が有る私こと花小鳥です(・`ω´・)
野草にはインコが好んで食べるものが多いですね。

000_9931.jpg
(モデル:青菜の芽をモッサモッサ食べるニコ。)


さて、今日は憎いアンチキショウをフルボッコしてやるための野草を取ってきました。
そこらの野草はタダだからイイネ~(

憎いヤツ…
それは私のバードサンクチュアリであるベランダの薔薇をイジメるこいつです!
黒点病!! ┐( -""-)┌
000_0518.jpg


それに対抗するために取ってきた野草とは…
じゃーん!スギナです!ツクシが生えるヤツです!
000_6227.jpg

※ちなみに、うちのインコさんがかじりにきました。とりあえずメッ!(・`ω´・)
きみたちには無農薬の野草をあげるからまってなさい!

※調べてみるとスギナはインコに与えてはいけないものとされていたり、ドイツのインコ事情に詳しいとりきち横丁さんではスギナは換羽対策にいいとか、まだまだインコの「食」については謎が多いですね…


さて、これを2リットルの水で煮ました。…適当に煮ました(  ̄ー ̄)

000_0431.jpg

定着剤として台所用洗剤を数滴混ぜてできあがり。煮詰めたので1リットルになった!
これを霧吹きで薔薇の葉にシュシュッとすればいい!ヾ(●`・ω・´●)ノ
000_0445.jpg

うふふ。安くてクリーンな生活ってイイ~ヾ(-`ω´-o)ゝ

ランキングに参加しちゃってます!
これからもちょっとためになる事や工夫を考えていきます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへヾ(●`・ω・´●)ノにほんブログ村 鳥ブログへ バナークリックで応援ポチ!

コメント

ゆきゆきさん☆

来てくれてありがとうございますo(`・∀・´)○
自然の恵みってすごいですよね!
色々な野草を見ながら、「何だろう?これインコ食べられるかな?」などと考えていました(笑)
野草に詳しくなりたいi-201

薔薇は、今年から始めたんですよ~!
結構難しいですね。薔薇は甘えん坊ですぐ病気にかかっちゃいますi-201

お野菜は食べる子と食べない子がいますよねi-177
どうにか食べてほしいです!┐( -""-)┌ i-203

No title

とりっちからワープしてきたゆきゆきです。
土手が近い我が家はすぎなが沢山ありますが、こういう使い方があるんですね。 薔薇は難しいイメージがあので モッコウ薔薇しかしか植えていませんが、いつかし四季咲きの薔薇を植えてみたいなぁとは思っていますが・・・
うちの仔は葉物は好みません。食べてくれるなんていいですね。

じょにさん☆

豆知識はあると便利ですよね!
しかも安くすめばなおさら(笑)o(`・∀・´)○i-190

今日もルルがラブゲロ攻撃をニコにしてましたよ!
さすがにおとなしいニコも怒りました(¬_¬) e-263
しかしニコは怒る姿も嫌がる声も可愛すぎるので困る!!┗(;´Д`)┛e-266

次から次に色々なものを作ったり開発したりするね〜。さすが知識の宝庫。今日もラブゲロはしてた?笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

