ちっちゃな体で治療開始!そして遊ぶ!

セキセイインコのネムの難病(PBFD)記録。
※PBFDでも発症していなければ陰転させる有効治療が有るが、ネムは発症している状態で陰転や完治の確率はほぼ無いと言われる。免疫低下の鳥版エイズ。感染力は強いが人への感染は無い。

今日から治療開始!!


まずご報告です!
今日はやっとまともに遊んであげれた…(人´ω`*).。*゚+.*.。
ネムたんとてもイキイキしていました
ちょっと汚れているのは、プラケースの中でおいたをするせい。

000_9414.jpg


専用プレイスペースを作ってあるので、ここでオモチャやジムでと遊べるように

000_9423.jpg


ネムはカキカキが大好きです!
そして、手乗りになりました!!ヾ(●`・ω・´●)ノ

000_9326.jpg

000_9326-.jpg


さて、治療ですが…ヾ(・ε・。)
まず病院でPBFDのネムを診てもらい、注射を打ってもらいました。
いわゆるインターフェロン治療ですが、今までは牛用のものを使ってきたようですね。牛用のものが製造されなくなったので、注射で犬猫用を用いますが、効果のほどは懐疑的ではあるようです。

ネムの場合、発症しているのは陰転はほぼ無理ですが、奇跡があるといいのになぁ
あとは漢方薬。を処方していただきました。

000_9314.jpg

000_9317.jpg


自分のペースで可愛がる(・`ω´・)

軌跡よ起これ~!と思ってくれた方は下のバナーをクリック応援お願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
ポチッ!!ヾ(・ε・)


参考までに、だいたい。ネム1羽のみで。

【明細】
今までの分
再診2回 2,000円
PBFD/BFD/CHL(迅速検査費込み)17,500円
フン検査1,000円
そのう液検査 1,000円
内用薬 1,800円
入院3日 15,000円
計:38,300円
*****
今日
再診 1,000円
PBFD治療開始で注射2,000円、内用薬(7日)2100円、鼻洗浄1,000円
計:6100円

うーん、病院によって違うのですが、どうなんでしょうかね…?(・、・)

そして:PBFDについての資料を下さったMさん、情報交換をしてくださったYさん、
改めてありがとうございます!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

奇跡よ起これ~!

すずこさん☆

ネムは呼吸器もちょっと変で、フガフガ言いながら頑張ってます(・`ω´・;)ノシv-356
最初は環境づくりや今までに無い子という事で戸惑いましたが、だいぶ整ってきましたi-199

現実、結構治療費はかかりますねi-201
でも、そうなんですよね。。。元気になってくれたらという思いが。。。
眠れない日々が続いていましたが、治療したことで安心感というか、胸をなでおろしました。
すずこさんのところは沢山インコズがいますから、健康第一って特に思いますよね。(-_☆)i-250

奇跡って起きないかなぁと思います。(・_・)i-203

これからも小鳥のいる暮らしを楽しむための工夫などしていきたいです!!
(* ̄▽ ̄*)i-176

こんにちは

ネムちゃん、小さな体で注射して、頑張ってますね。
偉いわ!!
陰転しなくても、ネムちゃんが楽に暮らせるといいですね。
小鳥さんの病院、結構なお金がかかりますよね(;;)
うちのジャックが入院して手術した時も、9万近くかかりました。
正直痛いけど、元気になってくれたらね…
ネムちゃんのケース、マグネットで止めるというのは、すごくいいアイディアだと思いました。
ネムちゃん、頑張れ〜!!

良心を無くしたら人にあらず・・・

ジョニさん☆
出費は半端ないですヾ(-_- )
あのブリーダーさんは、私が先住のインコ2羽いることを知ってましたし、
その2羽にも感染したら…とかすら全く関係ないんですね。

今回は色々な勉強になりました。良くも悪くも。
転んでもタダでは起きない(  ̄ロ ̄)i-199
おかげで諭吉は飛ぶばかりですが知識はほんのり多くなってきました!

しかし、先生が言うには
「PBFDが出た禽舎だから、もう危ないのがウヨウヨだろう」とのこと。
障害のインコもいましたし。
そりゃ苦情も沢山くるでしょうにー…e-263
それでも環境の見直しをしないのはちょっと…i-201

結構出費かかっちゃうんだねその最初に譲ってもらったブリーダーっていうのかな?その人が最初から難病て分かってんだったら逆にお金払うべきだね

やっと…(><)

きぃこさん☆

やっとバタバタが落ち着いて来ました!
治療も開始したので、一安心です( ̄ω ̄)i-203

ネムネム幸せかな。
カキカキするとウットリしちゃうんですよ~!!
自信持つ…!!ヾ(・ω´・*)i-176

かわゆい。

ネムちゃん、幸せそう。かきかきされているときの表情、かわいいし!
きゅんママはいいママだよ。自信持ってね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)