

病気と闘うインコ専用。

セキセイインコのネムの難病(PBFD)記録。
※PBFDでも発症していなければ陰転させる有効治療が有るが、ネムは発症している状態で陰転や完治の確率はほぼ無いと言われる。免疫低下の鳥版エイズ。感染力は強いが人への感染は無い。


とりあえず基本的なもの。(・_・)
まず住まいはプラケース隔離です。体が小さく、尾も無いのでちょうどいいみたいです。

000_8537.jpg

吊り下げのオモチャを作ってみました。マグネット式です(・_・)
000_8590.jpg


ごはん入れは3つ。(・_・ )
基本のシード&ペレット入れ、ちょっと嬉しいハーブやお菓子入れ、そして水入れです。
マグネットで止めるようにしてみました。
先生に褒められた(* ̄▽ ̄*)
000_9003.jpg


だいたいの保温の状態が知りたいので、屋外用温度計を内側に設置。
エアコンパテでピッタリと接着。(・_・)
これ、偶然見つけた100均のものですが、精度は理化学実験用の温度計でほぼ合っている事を確認しています。いっぱい買っておいてもいいかも。
000_8922.jpg


ちなみにフック式の室内温度計も2つ買ってみました。
精度はやはり、理化学実験用の温度計と比べてほぼ合っている。
これは先住インコさんたちにつけてみました。色々温度で比べるためです。
000_8907.jpg


ネム専用お野菜です。
先住インコさんのは念のため室内で別に作っています。(・_・ )
000_8650.jpg


使い捨てのポリエチレン手袋。
掃除の時など、触る時とか色々便利。(・_・)
000_8906.jpg

色々試行錯誤してみます。
下のバナーをポチして応援クリックお願いします!(・_・`)ノシ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへヽ(・  _  ・)ノにほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


コメント

ダメなんだなーこれが(><)

じょにさん☆

部屋で自由にさせるのはダメなんです(><)e-263
この病気のインコから出る脂粉(人間でいうとフケ)でさえ、
他の子に感染する恐れがあるのですよー!

なので、病院行っても院内感染を防ぐために時間外検診だったりします。

でも、外で遊ばせる計画も立てています。
しかし、その場合猫が恐ろしい( ; ̄ロ ̄)e-262
猫かわいいけど、だめー!!i-201

ニコとルリがいない部屋とかであればケースから出して自由に遊ばせたりできるの?跳べなければちょっと外に出して外の空気吸わせてあげたりとかもできそう

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

