スポンサーサイト


怒っていい?ねぇ、怒っていい~?

ヽ(◉◞౪◟◉)ノ
動物取扱業登録証番号って…

難病PBFD発症のセキセイインコ、ネムの隔離中。
(少し前の写真です)
000_8621.jpg

000_8642.jpg


難病PBFDを発症したセキセイインコ、ネムの体調は良くなくて、ここの所ずっと心配で夜も眠れず看護していました。どう見てもいつ落鳥してもおかしくない。しゃくりあげるような呼吸もずっと続いている。
日に日にボロボロになっていく。
不憫でしかたがない。
病院へ行くまで頑張れネム!!


思い出せばネムを譲ってくれたブリーダーはこんなことを言ってた。

「苦情が殺到してて困るから誓約書にサインしてもらってる」(←あやしい)
「もうからない」(←どうでもいい)
「このインコはちょっと失敗、これは気に入っている」(←こうやって作られるのか~)


…コンパニオンバードとして可愛がる飼い主と、めずらしい個体を作ることが楽しいブリーダーの温度差は確かにあるよ。インコを求める側とインコを提供する側があって成り立っているものもあるし。
でもさぁ…
不幸な子ははじめから作らないで…
これは、私だけでなくPBFD発症の子を育てている方との交流で同じ意見で心強く感じた。

インコは自分が不幸だとは思っていないだろうけれど…。
今の現状、いつも苦しそうなネムを見てて私はちょっとつらい。


ブリーダーの動物取扱業登録証番号とやらは結構飾りみたいなもの?
何か検査が入ったり意味を成しているのだろうか?
不幸な子ははじめから作らない法律でもできればいいんだけど。


…てゆか私、変な事言ってるのかなぁ?コレ(☉д⊙)



でもね…
人を憎むとか嫌うとかいう気持ちは、自分が苦しいだけ。
…なんだよね。豊かな心づくりが大事なんだよねッ!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ(・`ω´・)ノシ 奇跡的に病気が治って羽根が生えますように。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ (・`ω´・)ノシ 心のありかた、豊かさ、知りたい。


コメント

ブリーダーさんは色々いるみたいですね。

きぃこさん☆

行政に連絡するってどんな感じでしょう??
他の方からもちらほら「行政が動くんじゃないか」という言う意見を頂いてるんですよね…。
法律には疎くて。。。
同じ思いをする人は出ると思います。
今日先生に聞いたら、PBFDが出た禽舎だから、もう色々ウヨウヨいるだろうね、と。

「淘汰はブリーダー側にやってもらわないと」これは書くのを迷ったんです(_ _)
本当に治らない病気もちが出てしまったとか、障害をもっている小鳥は譲ってはいけないと思うのですよ…。
心を痛めながら思い切って書きました(;ω;)i-201
コンパニオンバードの宿命は人と共に楽しく生きる事と考えているので…。

色々な人がいるから…。

じょにさん☆

そうなんですよ~!いろんな人がいて、いろんなとらえかたする人がいて、それでいいと思います。
しかし人たるもの「良心」を忘れたらいけない気がする。
すべて完璧にいかなくても良心だけは捨てたらだめな気がする…。

よかった、変じゃなくて…(=ω=;)
だって、こういうこと言っている人が探しても居なくて。

私は優しいのか?いや、理不尽で不条理な事に耐えられないのかも。i-201

No title

同じ立場の人達との交流、支えになっていることでしょうね。そのブリーダーさん、ひどい。裁判所に訴えるとかはできないけど、せめて行政に連絡するとか、できないかなー?同じ思いをする人を二度と作らないように・・・。しかし「淘汰はブリーダー側にやってもらわないと」にはちょっとドッキリいたしました;;尤もなご意見でありますが、文字にすると、恐いね。

いろんなとらえかたする人がいるからね。少なくとも俺は別におかしいと思わないよ。きゅん2は優しいね。インコ達も幸せだと思うよ。

うん。。。

そう、奇跡って起きてほしいなぁ・・・(・_・)
故ピィにコンタクトだ!!(笑)

それにしても私、変な事言っているのかな。
誰も文句言っていないし・・・
そういうものなのかな…i-182i-202i-195

奇跡起きてほしいね最後まで諦めずにネバーギブアップ故ぴぃにお祈りしてみれば

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

