愛とは?スズメ先輩が使ってくれている手作り巣箱。

さて、ちょっと前にスズメ先輩が使ってくれている花小鳥の手作り巣箱の事を書きました。(こちらの記事をクリック

今日も先輩に 怒られました。( =_=)ごめんねごめんね~♪
自称ボケナスなばかりに変な所に巣箱設置しちゃって。


で、手作り巣箱づくりはこんな感じです!
2011.4.21 su

完成図。
2011.4.21 su2

スズメ先輩用のとシジュウカラ用のを2つ作ったけれど、今のところシジュウカラは来ていません。うちの界隈はシジュウカラはいますが、どこで営巣しているんだろう(・_・)



焼桐材の板は100均で、1つの巣箱に5枚使いました。釘も100均でゲット。
穴は専用工具がうちにあったので、ガリガリ丸くあけました( ̄ω ̄)←得意げ。
シジュウカラ用のは直径2.9cmの穴なので、先輩は入れないようになっています。
そして、屋根となる部分はカポっとはずせるようにしてあります。


それにしてもスズメ先輩は果敢にも人間に挑んできます。
子供を守るなのですね。
鳥は愛情ぶかい生き物だと確信します。
小鳥の愛といえば、涙無しでは見れない記事もあります。
今そのページは見れなくなっているので、紹介できないのがとても残念。
(確か画像は保存してあるから、見つかったらUPしちゃおうかな…?(¬_¬)だめ?)

とは、どこから来るのでしょうか?ヾ(・ε・ )
本能なのかなぁ…?

スズメ先輩の巣箱づくりで参考にしたのは、普段先輩がよく使っている自転車置き場の屋根の一番はじっこの穴。これを見て、細長いほうがいいのかなぁと。
000_6225.jpg

無事にみんな巣立ってね~
もう怒られるのイヤだから。( ̄ー ̄)

ちょっとほのぼのした人!
ランキングに参加しています!クリック…してぇぇ!(* ̄▽ ̄*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

コメント

野鳥で学ぶ…(´ω`)

みんさんへ☆

バードセラピーの一環でやってみましたが、
今日は野鳥にも運命というものがあるんだなぁと思いました。
うーむ…(・_・)
これも勉強ですなぁ…。
でも巣箱がスズメの子育てに役立ったので良かった!

ファイルありがとうございます!v-238
今から見るです!!ε=ε=ヽ( `・ω・)ノv-5

No title

手作りの巣箱とはすごいですね!
ファイル、メールに添付して送っておきました。
無事見れるとよいのですが・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)