

投薬のスポイト自作。

極小ノズルのスポイトを作ってみました。
液状のお薬を投薬するときのためのアイテムとして。
適当な小さなスポイトに、極小ノズルを装着しただけです。ヽ(・∀・)ノ

000_8024.jpg

ノズルの先は柔らかいです。
000_8024-.jpg


なぜ作ろうかと思ったかというと…(- -)
投薬はだいたいこのように点眼容器でいただきますね。
000_8024--.jpg

ですが!どうしても気になる。のがコレです。(´ω`)
ヘタクソな挿し餌の時によくあることだと思いますが…(_ _)
くちばしの横が汚れると、ふわふわの羽がかたまり、かわいい顔が由々しき状態に。
000_8085-.jpg
色つきのお薬だと、特にくちばしの両脇の羽が汚れる場合があります。
でもこれを使うと、くちばしを開けさせずに閉じたままでも、上嘴と下嘴の隙間にちょこんと流してあげるだけで済みます。反射で、そのまま静かにパクパクさせて飲んでくれます。(マズすぎるお薬の場合は特にちょっとずつ)

くれぐれも口の中に入れようと挿しこまないでください(・`ω´・)ノシ
インコたちは無理やり口を開けられるのは嫌。舌に何かが当たるのも嫌そう。
くちばしは閉じたままで大丈夫。

まぁ…、青菜とか食べたりすると必然とくちばし周りは汚れちゃうんですがね(- -)


大事な子たちに、何か作ってあげたい気持ちは楽しみでもあります。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへにほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ランキングに参加しています。
楽しいインコとの生活スタイルを模索中です!

【おまけ】
アルテコの瞬間接着剤用ノズル(細)15本入り。東急ハンズで¥247でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

