スポンサーサイト


インコのアロマだよ~。

アキクサインコのルルにアロマを施しました。(人´ω`*)
ついでにヒムネキキョウインコのニコにもいい気持ちになってもらおう。

これは神戸のハーブ園の体験コーナーで作ったハーブ石鹸
材料は生活の木から出ている、レンジでチンして溶かして、アロマオイルを5滴入れてあります。プラスチックの型に入れて作るだけのもの。ラベンダーのエッセンシャルオイルが混ぜてあります。これを少し湯にくぐらせて湿らせ(暖かくするとよく香る)窓辺に置き、ヒナたちのキャリーを近くに置き、自然の風でくゆらす…
しばらく放置(=ω=)静かにして寝てました。
DSC08529.jpg
くれぐれもかじらない環境にすればOK。
他にはタオルに数滴エッセンシャルオイルをしみ込ませたものを置くなど、色々工夫次第。



なんだかお薬もよかったのか、ルルはいい感じだった~(〃´o`)=3 フゥ
放鳥時はよく飛び、目はイキイキしてる!嬉しいよ~(_ _*)ルルのばか!
カーテンレールにとまり、エアコンの羽に羽をつっこむルル。
000_7270-.jpg

ニコもぐんぐん成長~(*`∇´*)v ヴイッ
000_7022-.jpg

いろいろ揃えておくと、楽しくて便利。
何故か体がほしがる香りは毎日違うんだよね…(=、=)その中でも毎日体が受けつける香りはラベンダーだという結論に至る花小鳥。疲れにもいいし、リラックスに最適。「香り」は食べ物と違ってそのまま直接脳を刺激する所がいい。エキゾチックで甘いイランラインやベンゾインもいいですが、森林浴を味わえるようなユーカリも好き。パーチュリーも好みだけれども…
花小鳥は「インコ臭」も大好き( ̄‥ ̄)フンフン…
poti.jpg


100均で売っているのはエッセンシャルオイルではありません。界面活性剤に香料を添加したものなので、「精油」とは異なります。花小鳥はふだんエッセンシャルオイルは化粧基材を取り扱っているサイトで購入しています。いつもお世話になっている二つのショップ(* ̄▽ ̄*)
ピーチピッグさん。おまけもいつも可愛いくてオシャレ。
オレンジフラワーさん。品ぞろえも豊富でやっぱり安い。

インコのアロマを知ったのは、おなじみのこの本。


生活の木の簡単手作り石鹸の元や鳩の石鹸型、エッセンシャルオイル。
生活の木 MPソープクリア 100g 生活の木 MPソープ型 ピジョン 生活の木 Herbal Life ラベンダー 10ml  

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ランキングに参加しています!
上のバナークリックで、スローライフを感じはじめたヒナたちを応援してください!
( ̄0 ̄)/ オォー!!


コメント

レモさんへ★

ご訪問有難うございます。
インコにアロマはいいと本に載っていた(確か)ので鵜呑みにしてしまいました。
うちは一度だけインコアロマをしましたが、それ以降は幸いやっていません。
レモさんのところはその後いかがですか?
うーん、難しいですね、まだ色々小鳥について「イイ」「ワルイ」が飛び交っているように思えます。
ご指摘ありがとうございます!気を付けないといけませんね(_ _;)
とても詳しくて脱帽しております。
猫に「シトロネラ」は絶対ダメというのは知っていましたが、
インコにアロマは良くないんですね。
ハーブをおやつとして売っていますが、そこらへんは曖昧ですよね。
う~む・・・(=_=)難しい。
インコにとっては未知な事はやめておくべきですよね。
勉強になりました。ありがとうございます!!

No title

突然すみません。
インコとアロマで検索していて
たどりつきました。

うちのインコが最近になって、
定期健診で肝臓が腫れていると
いわれ、思い当たることが
それくらいしかなくて。
半年ほど使用していました。

担当獣医さんにお話したところ、
原因かどうかは断言は出来ないものの、
使用に関してはやはり同意見でした。

過去の記事への
コメントとなってしまうのですが、
インコにアロマは有害で肝障害を
起こす可能性があるみたいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1461107634

あと
ケトン類…神経毒性があるといわれる芳香成分。
      人においても長期継続使用は中枢神経の
      異常の恐れがあります。
      乳幼児や高齢者、妊婦には使用厳禁です。
  
ケトン類を含む精油…スペアミント、フェンネル、ジャスミン、
              ヒソップ、セージ、ワームウッド、
           カンファー、スパイクラベンダー など

他にもフェノール類など、
まだまだインコにとっては未知で
危険をはらんでいるように思えますので、
インコちゃんたちのためにも慎重に
ご使用いただければと思います。

ありがとうございます!

ルルはだいぶ元気になってきました!
まだまだおハゲですが、きっと完治すると信じてます(;_;)
今日は朝の挿し餌のあとに走り回っていましたv-237
お薬がんばるぞー!!
ありがとうございます(*`∇´*)v ヴイッv-238

No title

ルルちゃん、素敵なポージングで魅せてくれますねi-233
ぴっちぴちi-189だから、身体も柔らかですねi-234
ふたりとも菌にも負けない伸びやかな姿で、
ホッとしました♪
お薬頑張ってください☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

