

ヒナのご飯の作り方。

さて、ヒナヒナたちのご飯ですが…
食の細いアキクサちゃんの方を考慮して作っています。

●まず、お水ですね。(・_・)
私の地域は放射能汚染もあったので、ミネラルウォーターを使う事にしました。
水道水を使う事は常識ではありますが、調べてみるとインコはカルシウムもガリガリ食べるので、問題無いという獣医さんもいるようです。ミネラル…つまり硬水がダメなら軟水を使えばいいという事でしょうか。
という事で、ティーフィルターにイオン交換樹脂を入れて、超軟水にしたものを使う事にしました。写真の茶色い砂粒のようなものがイオン交換樹脂です。ここに湯を通して、そのお水を使います。一番安全のは、まったくの純水である精製水でしょうね。
000_3417.jpg

●そして、キクスイさんの「ペレッチF2」と、トータリーオーガニクス「TOPオーガニックペレット フレーク」のペレットをゴリゴリと粉にします。ペレットの味に慣れてもらおう。だいたい2種類のペレットを混ぜています。ミニごますり鉢と棒は100均。
100均好き~!ヾ(●`・ω・´●)ノ
000_3460.jpg


●湯はだいたい38~40度でずっと湯煎キープ。
粉にしたペレットと、キクスイさんの「インコベビーF」、そしてホームセンターで手に入れたクオリス・シリーズの「ミックスフード」というクロロフィルや鶏卵、乳酸菌、オリゴ糖、牡蠣殻粉末が原料のムキアワを湯に入れます。ヒナたちの様子を見て少しだけ蜂蜜も入れたり。
000_3346.jpg

●混ぜたら上澄みを捨てて、なめらかに。
すこしゆるめのほうが、食べさせやすい。つっかえないし(・、・)
000_3582.jpg



アキクサちゃんは今日は上手に、沢山食べられた~!
この子が好むスプーンの角度もマスターしました。
000_3649.jpg

ヒムネキキョウちゃんは、相変わらず気持ち良い食べっぷり!
よく汚す…(-∀-)
000_3673.jpg


◎今回のご飯
キクスイさんのパウダー状「インコベビーF2」と「ペレッチF2」を磨り潰したもの。
手乗りのためのミックスフード(アワ)
トータリーオーガニクス 「TOPオーガニックペレット」を磨り潰したもの。
 
そして、スーパーに売っているアカシアの蜂蜜をその時々にあわせて1~2適。容器や瓶のラベルを確認して、加工していない天然の安全な蜂蜜を選ぶようにしています
こちらは精製水です。ミネラル0の純水。ミネラルウォーターを使わない人に。
・大洋 ワンタッチ精製水 (ポリ) 500ml
大洋 ワンタッチ精製水 (ポリ) 500ml  その他精製水はこちら

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ランキングに参加しています!ヒナたちの健康を応援してください!
色々な味を覚えて、食べる楽しみを知ろうね!大きくな~れ(*゚ω゚)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

