スポンサーサイト


季節のかわりめ。噛み噛み。

暑くなってきましたね~( - ゛-)
雨が降るとなんとも寒いですが(¬_¬)

とりあえず、ネムちゃんは風邪が完治してから
少し甘やかし過ぎていると感じたのでヒーターをとってみました。
もちろんヒーターの消毒も兼ねて。
000_1567.jpg

そして肝心のネムちゃんは…
みごとに噛み噛み娘になっていた( ̄ー ̄lll)
さすがセキセイ女子


気に入らないのォ~~~!!000_1607.jpg

こうしてやる!こうしてやるッ!000_1595.jpg

血の味を覚えた!ピーッピッッピ(笑)
000_1599.jpg

結構痛いんだよォ…( - ゛-)…
何か気に入らないのかしら…
楽しそうに肩に止まってきて首筋をチミチミとちぎってゆくのが好き。
手加減して、おねがいヽ('A`)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

コメント

Re: がぶりん

か~な~り遅いレスになりますが。。。。(苦!!)
ネムはもう立派なガブガブがぶりんです。
うちもちみちみ噛みますよ!首のとこ!!
同じですね~!
これがなかなか痛いんだなぁ・・・汗

ジョニさん★

更新がまったくできない状態でした^^;
時間がなくなってしまったというのも要因です。
ううう・・・このまま続けられるか存続の危機!

がぶりん

おおっ
ネムちゃんもガブガブがぶりんなのね。

うちのぴぃとおんなじねー

あとね、ちみちみ噛むのよ。

だから、首のイボがかさぶたになりとれました。
ただいまかさぶただらけです。

痛いです・・


セキセイの女の子って本当に気が強いですよね。

換羽の時とか・・もう・・どんだけーってくらい噛みます。

流血は日常茶飯事。

上のムスメは、冬の耳当てをしてからじゃないと
ぴぃのそばにはきません(笑)

ネムちゃんもなのねー・・
縁がないかって思ったけど
やっぱりセキセイさんだったのね(^_^)

No title

おお、いつの間にかブログが更新されとる~
ネム2活発で良いね!
嬉しい活発さだね。
もしや
ネム2も新しい鳥友達が欲しいのでわ??

みづはさん★

元気で何より・・・( ̄ー ̄lll)ホントにもう・・・。
なんでセキセイ女子はお転婆なんだろうか!!
ちぃちゃんの舌噛みも痛そうi-202
ネム唯一の「唇甘噛み」もイテェ!!(笑)
もうちょっと甘く甘く噛んでぇ~~~!!!

miyocoさん★

(¬_¬)ったく~~~(笑)
ネムもですよ!!この噛み噛み娘が~~!!
どうしてセキセイのお嬢は血の気が荒いんでしょうか( - ゛-)
私も、肩に止まってきて「o(*´д`*)oネムちゃん何~?」→「ガブリ」→「(- -、)…」
こんな感じ!!┗(;´Д`)┛i-201

ティアラさん★

スカイくん、かわゆい名前(*´A`)ノ
PBFDの陽性が出てしまいましたか・・・!
PBFDはどこからやってきたか分からない、他の子に絶対うつるかうつらないかもまだ分からない所がありますね。
関東では横浜小鳥の病院や千葉のBIRD HOUSEさんがいいと私も聞いています。
実際私はBIRD HOUSEさんでビシバシと飼い主が鍛えられ、
薬のあげ方から介抱の仕方までインコちゃんにしてあげるべき事を教わりました。
PBFDは生まれて一年以内が勝負で、セキセイなら陰転の確率が大きいです!
メガバクテリアはどの子も持っているモノで、あなどれない病気だとも教わりました。

ネム記録、どうぞ参考にしてやってください!ヾ(●`・ω・´●)ノ
スカイ君も陰転目指して治療だぁ!!
アドバイス、分かる範囲でお教えしますので!!

うひひ~

元気で何よりセキセイ女子。
指はサカムケしてると確実に引っ張って
流血しますので気をつけて下さい。ウチの場合
『お話して☆』と言うので独り言を言ってると
唇に激痛。あくびをしたら口の中を覗き込んで
舌を噛まれました、が痛くても口が閉じられません。
こんなお転婆に誰が育てたのでしょうか?

あ゙~(>▽<;)

ネムちゃんもですかー!
ウチのセキセイのお嬢もカミカミで、パアァッと肩に飛んで来たので、
なぁに~?(*^▽^*)っと振り向いたら、鼻にカプッ☆と噛みついた後、飛んで行ってしまいました…(^ ^;)
何がしたかったんでしょう…?

参考にさせていただいています

5月4日生まれのセキセイインコのスカイくんを5月23日にペットショップよりお迎えしました。
先住にオカメインコのティアラちゃんとセキセイインコのトッポくんがいます。
6月16日に尾羽が1本、次の日に1本抜けました。
抜けた羽の軸が黒いことからPBFDが疑われる為すぐにいつもお世話になっている横浜小鳥の病院にお電話し、診察の予約をしました。
初診でやはりあやしいということですぐに遺伝子検査とインターフェロンの注射をしました。
糞便検査をするとメガバクテリアも発見されました。
こちらの病院は粉のお薬を飲み水の中に入れるものです。
1週間後、メガバクテリアはいなくなっていましたが遺伝子検査の結果はやはりPDFDでした。
今のところ尾羽が抜けた以外はとても元気で他のインコ達とは隔離した部屋で飛び回っています。
ネムちゃんの記録、とても参考にさせていただいています。
スカイも陰転目指して治療していきたいです。
アドバイス、お願いすることもあるかもしれませんがよろしくおねがいします。

としぞうさん★

そうか!噛み付くほど元気なんだ!!(激笑)
ほんとセキセイの女の子は恐い~!
うちは今まで数羽セキセイを育てましたがみんな女の子!
不思議すぎる・・・(=0=;)

ぴこっちさん★

まだPBFDと決まったわけではないですし、気を落とさずにいてくださいね。i-176
クチバシだけでなく羽もおかしい、それが病気のものだとしても、
致命的な伝染病でないかぎりは単なる個性かなぁ、なんて思ったりします。

PBFDの場合、風切羽や尾の付け根のサヤに固まって黒っぽくなった血が入っています。
ビルコンSは禽舎用の消毒液なので持っているとイイですよ!

隔離といっても難しいですよね。
うちも部屋を別にしても結局廊下で繋がっていました。
とりあえずフケやウイルスがなるべく飛ばないように水槽が良いと思います。
あまり神経質になりすぎても疲れてしまうので出来る限りでやりましょうと私は先生に言われました。
日当たりは良いほうがいいですがうっかりのぼせてしまうかもしれないので、
日光浴をさせてあげられない場合は
羽根をしっかり作るためにビタミンDをもらうといいかもしれません。
夏場の空調は困りますよね~^^;
私の場合は、風が抜けていく方に病インコの場所を作りました。

小鳥の専門はあまりないので病院探しも難しいですし、
あっても遠かったり大変ですよね。。。
小鳥専門でもちゃんと診れない先生もいますし、本当に骨が折れるというか。。。


病インコちゃんも頑張ってます!
ぴこっちさんも頑張ってますね!
病気が治るといいなぁ…と私からも切に願います!!
インコちゃんにはぴこっちさんを頼っていますi-175

No title

噛んでるネムちゃん噛み付くほど元気なんだ。
セキセイの女の子は恐い、興奮すると恐ろしい
ほど喧嘩ごし。
昔の高倉健の映画のように暴れます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴこっちさん★

はじめましてぴこっちさん!
ヒナっぴの時はPBFDでしたが、もっと可愛いかったですよ~!ですね★
無事に陰転化し、今ではとても元気です(^^)v

そんな事情があったのですか。
お医者様にはPBFDかもしれないと言われただけでしたか?
羽根の付け根が黒いとPBFDの可能性があり、危険です。
>尾っぽの毛が短かくボサボサで、長いのが一本だけ生えてきた
ちょっと気になりますね。クチバシの噛み合わせも気になる所ですが、奇形ですか…。

やはり一度検査をしたほうが良いですよ!
私も県内ではなく、隣の県に腕のいい小鳥専門病院の先生がいましたので助かりました。
三時間以上はキツイですね・・・ぴこっちさんの力で是非治してあげてほしいです・・・!

もう一羽のセキセイインコちゃんは、部屋を変えるなどして
PBFDと疑われる病インコちゃんと離してあげてください!
私も複数飼いでしたが、PBFDのネムを隔離して他の子は別部屋にしました。
万が一のことも考えて、消毒剤のビルコンSを購入したほうがいいかもしれません。
参考になれば幸いです!
インコちゃん、ぴこっちさん、がんばって!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【季節のかわりめ。噛み】

暑くなってきましたね〜( - ゛-)雨が降るとなんとも寒いですが(¬_¬)とりあえず、ネムちゃんは風邪が完治
