ネムちゃんのドライブ・デートは美しい。

PBFDが陰性となってから1か月経ったセキセイインコの♀、ネムちゃん。
まだまだビビリです!
私はネムが水槽生活を強いられている時、あまりにもこの子に
「娯楽」が無い事を心配していました・・・(´A`)ノ

楽しみって、あったほうがいいジャン!!
陰転してからも新しいものを見るたびにビビるネムちゃんを見て、
ちょっとづつでもオモチャの楽しさや飛ぶ喜びを知ったらどんなに良いか!
そんなこんなで試行錯誤していたのであった∠( ̄◇ ̄)

ネムの恋人、ゴーペンを載せた車は大好きになってくれました。


DSC09398.jpg
車に唯一大好きなゴーペンを載せたら、車に飛び乗るようになりました。
(* ̄▽ ̄*)


DSC09414.jpg
で、ずっとやってる・・・「車の上DEカキカキ」・・・(-ω- )飽きないのね・・・


DSC09428.jpg
なんか・・・神々しくなってる。(  ̄ー ̄)


DSC09434.jpg
一途・・・だよねッ  (( (*--) ̄ー ̄)


・・・ちり
お・ち・り 
DSC09452.jpg
なんて神々しい・・・。 おちりは芸術。 (*/∇\*)キャ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

コメント

ニコルさん★

PBFD発症が1歳からで半年で陰転というのはとても運がいいです…!
私の先生は1歳(1歳半かな?)すぎて陰転するケースが無いと言われたので…!

感染源はうちのネムも不明で、親からか、周りの環境からか未だに不明です。
ただPBFDを持っている子がいるから他の子も絶対かかるというわけではないようで
初めからの体の弱さや免疫不足など色々考えられるのかなと思っています。
型もやっぱりあるようですが、なかなかまだ解明されていない病気かもしれないですね。

ヒナ換羽が終わったあともぜんぜん安心できませんでした(汗
治療開始はやっぱり若い時期ほど効果はあるようですね。
あとは良い先生がいる病院かどうかも大切ですよね。
セキセイははやいうちなら半分以上の確率で陰転することを先生から聞いて
それはそれはもう必死でしたi-201

はじめまして

こんにちは。
うちのセキセイはPBFD発症(1才)から
インターフェロン注射治療を開始し、
半年で陰転しました。

その両親、きょうだいはPBFD陰性で、
何故感染したのか不明です。

以前の記事に書かれていましたが、
PBFDに対して免疫を獲得し、
PBFDウィルスを排除しているのかな?
と思っています。

サーコウィルスが空気中にいないように、
うちはアルヴィシャットのミスト発生器を
使っています。

もう1羽、最初のヒナ換羽の時期に
PBFD陽性とわかった子がおり、
こちらは治療1年になりますが、
なかなかよい羽ができません。

治療開始が若い時期ほど効果があるので、
普通逆なのですが。

うちの場合、陽性2羽とも元気で、
フンも正常でした。

インフルエンザウィルスと同じように、
PBFDにも型があるようです。

レス

本番OKらしいです(*´ω`)$ http://jn.l7i7.com/

◆ぬぅさん◆

おぉ!おひさです~!!(☆∀☆* )
ネムちゃん、まだまだゴーペンに一途みたいです!
ちょっと浮気心が出てきたような気もするんですが(=ω=)
あきれるほど後光がさしてますよね・・・(´_`*)ふぅ…(笑)
今までの水槽生活での心配も、かなり無くなってきました!
おちりやインコ臭は鳥世界共通のフェティズムですよね(* ̄▽ ̄*)v-42

◆ココ・ウルフさん◆

ゴーペンは万能なオトリです!(* ̄▽ ̄*)
ゴーペンあるところ、ネム有り。(笑)!!
しおりの改良やネムのバージョンも作ろうと思ってますi-265
オチリは欠かせないかな・・・(>_<*)i-176

◆ふくさん◆

ほんとほんと、そんな感じです!!( -∀-)
ふたりのためにぃー・・世界はあるのー♪
誰も入れぬふたりの世界・・・
愛されて幸せのゴーペンちゃんはハゲてきました(=_=*)
デスマッチ!ガチンコバトル!!も見たいですね~(笑)
超うけますソレ(* ̄ロ ̄*)ノシ
ネムちんは癒し系なのかしら・・・(ーvー*)むふッ…

そうなんです!ネムの世界がだんだんと広がっている時期です!
大事な時だと思うので、忙しくても接する機会をかかさないようにしなくちゃ!!
ええ~「親心の結晶」ですか?照れ~~(*´ω`*)i-175

No title

おひさしぶりです~(⊃∀`* )

ネムちゃん、相変わらずゴーペンさんラブなのね♪
後光がさしている・・・がツボってしまいましたヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
何だか、ふたりの世界ですねえ・・・
こうしてうっとりしたり楽しいことを覚えたり。
今まで病床だった分、たくさん遊んで欲しいですよね!
おちりもごちそうさまでした~(^w^) ムフフ♪

No title

うふふ~♪
手押し車にゴーペンを乗せるとは、やりますな。
ま、まぶしぃ~^^

前回のしおりの写真も素敵でした。

かわいすぎる・・

「秘密」って感じですねー
ふたりのためにぃー・・世界はあるのー♪
そんな感じ?

こんなに愛されてゴーペンちゃんも幸せよね。
うちのゴーペンちゃんはかわいそうです。
デスマッチ!ガチンコバトル!!

嗚呼・・
私もこんなにいやされる
世界を、うちでもみてみたい・・

ネムちゃんの世界がだんだんと広がっている時期ですね。
いろんな経験をつんで、いろんなことに興味をもって
たのしい鳥ライフを積み重ねていけそうですね。
楽しそうなネムちゃんの顔は・・
花小鳥さんの親心の結晶ですね(^_^)

◆ぴこmamaさん◆

もう誰にも入れない二人の世界・・・ρ(ーωー、)イジイジ
ほんのちょっとだけ、私も仲間に入りたい・・・(笑)
ネムちゃんのウットリ顔、ほんとに気持ちよさそうで、幸せそうで、
思わずニンマリしちゃうんです・・・ヾ(*`∀´*)ゞi-178
少しずつ、楽しいことや新しい事が増えたら・・・いいですよね!きっと!
あ、オチリ好きですか!?
これからもオチリのサービスショットを入れていきますよ(* ̄▽ ̄*)i-265
オチリは鳥好きのロマンです!(笑)i-175

No title

二人の世界を垣間見たようでドキドキしてしまいました。笑
ネムちゃんのウットリ顔が可愛い過ぎです(*´艸`)
少しずつでも楽しいことが増えると良いですね。
オチリのサービスショットもありがとう♪(*^m^*) ムフッ

◆としぞうさん◆

おもちゃで遊んでいる姿って可愛いですよね~!!(*´∇`*)i-175
若鳥だから、色々なオモチャに興味を示す時なんだろうか!?
アイちゃん、ミラーバスで遊んでいるのかぁ・・・i-175
アイちゃんの頭のホワ毛がどうしても気になる私。
あれは稀な萌えポイント・・・( ´艸`)ムププi-190

◆じょにさん◆

相変わらずラブラブですよぉ~!!
セキセイインコのフィギュアや、くまのプーさんのぬいぐるみにも
慣れてきましたが、「LOVE」なのはやっぱりゴーペンみたいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
この前鏡を見せたら、「誰だこいつ・・・」って顔してましたよ(笑!!)


うちに来たのが6月で、5月生まれだろうから・・・
あと5ヶ月で1歳かなぁ・・・(*´ω`*)
まだまだ社会性を身につける段階だから、自我の芽生えを考えて
興味を引き出すようなものとかで遊んであげようi-175

No title

うぁーゴーペンで遊んでいる可愛い。
アイはミラーバスに慣れてもらおうと
バスに入れたおもちゃを、出し散らかして
遊んでいます。

相変わらずラブラブですな鏡を見せると鏡に映った自分を好きになってカキカキしたりとかもするらしいねそういえばもうすぐ1歳になるんだろかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)