スポンサーサイト


心配だ!

体調が悪い日が続き、更新が滞ってしまいました

先だってしまった若い5ヶ月の命たちニコとルルのケージはまだたたまない…
ちょっと待っててね・・・ニコ、ルル
お花もちゃんと用意するから( ; _ ;)



そしてPBFD&風邪&下痢のネムちゃんの事です。
書き留めておきたい事は山ほどあるけれど・・・
10/13日にネムは連続オエオエしていたので緊急で病院へねじこんでもらい、
そのう検査ではとりあえず異常なしで現状維持でした。

一連のオエオエの画像
000_8745.jpg
一見あくびに見えるが…

000_8745-.jpg
吐きもどすようなしぐさを連続でしまくる・・・

000_8745--.jpg
あくびだよね?眠いだけだよね??ネムちゃん・・・


その一週間後の10/21日の通院では、今まで数か月投薬を頑張ったけれど
あまり良くならないという事で近々PBFDの検査も含め、血液検査も
視野に入れていこうと、とりあえず抗生物質を減らし、
下痢の薬も減らし、今回はインターフェロンも切ったのですが…
(抗生物質は同じものを長い間使っていられないのです。
今までの投薬で薬の内容事態は色々かなり変えていてやるだけやった感じ)

今日は何だか朝から下痢ぎみ。
今まで下痢は良い方へ向かっているように見えたけれど!?
そして小さい羽根がポロポロ落ちていて、ちょっとビックリした私。。。
( ; _ ;)
いきなり多めの羽根が抜けるなんてヤダな。。。
ただの抜け替わり!?換羽かな??PBFDの症状でも出てるのか??
DSC09054.jpg
それともストレスかなぁ・・・

頑張ろう、ネム~((ノ)゚ω(ヾ))

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

コメント

◆ぴこmamaさん◆

ぴこmamaさんお久しぶりです。ネムちゃんのオエオエ、下痢、抜け毛にビビリーになっている私です(_ _;)
ぴこちゃんもですか!?やっぱり嘔吐感というか、気持ちが悪いんでしょうね…。そのう検査では正常だったので、…なるほど、薬の副作用も考えられますね。機能も沢山羽根が抜けていて、でも今日はそれほどでもなくて、一体なんだろうと不安です。ちょっと神経質かなぁと自分でも思うのですがi-202

寒くなってきましたね。ネムは保温ばっちりなので、自分の管理をしないと、ですね!(ー ー;)飼い主がヘナヘナだと管理ミスを起こすでしょうし…!
ありがとうございます!

◆りこさん◆

りこさん、はじめまして!
ネムの様子に一喜一憂しながら過ごしています。i-201
今日もネムは下痢気味で羽根が沢山抜けてビビリーな私です(◎◎;)
やっぱり飼い主も鳥ちゃんも健康が基本ですね!
ネム、痛い所があったら話して欲しいくらいです。まだ半年くらいの子なので、沢山遊ばせて沢山美味しいものを食べて…多感な時期に色々楽しみをあげたいのですが、なかなかそうもいかなくてもどかしいです。
今の願望はまずは検査でPBFD感染症の陰性を2度は出して、体調のいい日には放鳥…。これを目標に頑張りたいですi-199

◆きぃこさん◆

ありがとうございます!
最近ミクれてない私…i-201あっちはどうなっているのだろう(_ _)
とにかくできる限り頑張ります!次は血液検査などしていって、悪い所を解明しなくては・・・!

こんにちは

ネムちゃんのオエオエ、辛そうに見えますね。
ウチのぴこも同じような仕草をする事があります。
最初はあくびかと思ったんですが、医師には
気持ちが悪い時の仕草だろう、
食滞を起こしてるのかもしれないと言われました。
ぴこの場合はステロイドの副作用だけれど
ネムちゃんは何でなのか・・換羽だとしても
体に負担がかかるでしょうし心配ですね。
ネムちゃん、頑張れ~!

寒さがまた一段と増してきたようなので
ネムちゃんも花小鳥さんも温かくして大事にしてくださいね。

はじめまして

花小鳥さん。
はじめまして。
ネムちゃんの看病の様子を拝見しながら
いつも、花小鳥さんの優しさと強さと明るさに
心打たれてきました。
わたしは、小鳥さんの具合が悪いといつも
自分も、寝込みそうなくらい
辛くなってしまいます。

ネムちゃん、つらそうですね。
どうか早くよくなりますように。
元気になって、たくさん飛んでほしい。
いっぱい笑顔も見たいです。
わたしも、お祈りしています。

No title

ネムちゃん、そしてきゅんきゅん、頑張れ!
応援しかできないけど、
みんな二人が大好きだよ。

◆としぞうさん◆

お久しぶりです!
アイちゃんもオエオエしてましたか!?心配になりますよねi-201
まさかそのう炎じゃなかろうかと疑っちゃいました。
病院ではそのうは大丈夫でした。
ネム、なかなか色々と安定しないみたいで。
とにかく、ふんばらないとと思います!!(>ロ<)i-201

◆すずこさん◆

お久しぶりです!
オエオエ、その後はまだしてないみたいなんですが24時間見てるわけではないので、陰でオエオエしてるのか!?と心配です。
抜けている小さい羽、やっぱり普通っぽいですよね?頭にツンツンがあるから換羽の時期かな~と思ってはいたのですが、いきなりだとビビリーな私は焦ってしまってi-183
軸の黒いものは見当たらなくて、PBFDは良くなっていると思うんですが…(_ _)i-201
きっと杞憂だ(><)次の通院まで体重は現状維持して頑張ります!

◆はおさん◆

はじめまして、コメントありがとうございます!
ニコとルルが逝ってしまってから結構たちますが、やっぱり未だにちゃんと向き合えなくて情けないですi-195
ニコとルル、旅立ってもずっと一緒にいるのか・・・そうだったら少し安心できますが。。。

ネムは心配で目が離せずすごく手がかかる子ですが、本当に今いとおしくてたまらないです。メガバクの治療をなさったんですね。病気の時は本当に吐き気や咳、おなかの具合、温度、ちょっとの事で体力消耗をしちゃいますね。ネムはずっと薬水とアワ・キビ・ヒエと粉にしたペレットなので、もっと美味しいものをあげたいし、育てた野草や野菜なども楽しんでもらいたいし、沢山飛ばしてあげたいし…だから一緒に頑張らないとと思っていますi-240

大阪から心配していただいてありがとうございます(;;)
今はクシャクシャなネムですが、きっと少しずつ良くなると信じてがんばらねば!

◆じょにさん◆

私が元気じゃないとまずダメなんですが、どうにもこうにもi-183
そうなんですよ~、ネム苦しそうで。
急遽ねじこんでもらった10/13の検査では炎症などは見つからなくて良かったんですが。。。
うーん、何だかいきなり羽根が抜けたり、ヤダな~という感じですi-201
ニコルルのケージはたたま一度けじめとしてたたもうと思ってます。
ちゃんとお花も用意してあげたいし(_ _)
まだ本当に向き合う心の準備ができてないなんて情けないですが。。。

ネム、今度検査で色々わかるといいんですがi-201
できればPBFDは陰転しててほしいし…でもまだ本当に弱い子で目が離せません。
ネムの要望をできるだけ汲み取ってあげねば…i-197

No title

うちのアイもお迎え当初よく吐き気オエオエして、病院に連れて行きました。
ネムちゃん良くなるといいね、心配ですね。無事なことを願ってます。

こんにちは

ネムちゃんのオエオエ、心配ですね。
抜けている小さい羽は、普通っぽく見えます。
病気だと軸が黒っぽくなるんですよね?
これは大丈夫なんじゃないでしょうか。
病気なうえに、換羽だとネムちゃんも疲れるでしょうね。
ネムちゃんも花小鳥さんも、頑張れ〜!!

No title

花小鳥さん、ネムちゃん、
こんにちは
はじめてコメント欄におじゃまさせていただきます。

ニコちゃんとルルちゃんのこと、本当に残念で悲しくて・・・
花小鳥さんが体調を崩されるのも無理ありません。
いつもいっしょだったニコちゃん、ルルちゃんもかわいくて大好きだったけど
ネムちゃんはそれ以上にいとおしくてたまらない存在です。
今日のネムちゃんを見て、うちの仔のメガバクの時を思い出して、
吐き気って人間でも体力消耗するから、小さい体で本当にかわいそうで・・・
おいしくないお薬もたくさん飲んで、ネムちゃんえらいね。
がんばってるもんね。
元気になって、またお外でドライブしたり、お散歩してる姿を見せてね。
花小鳥さん、
ニコちゃんとルルちゃんのことに加え、ネムちゃんの病状
どんなに不安に思ってらっしゃることでしょう・・・
心中お察しいたします。

私、ネムちゃんはきっと少しずつでもよくなってくれると信じています。
かわいいネムちゃん、大阪からいつもお祈りしてるからね。


きゅん2もネムも2人して体調が良くないのが心配だな…写真見てたらネム苦しそうケージはたたまなくてもいいと思うよ。ネムが良くなって替わりにその中に入るっていう希望もあるから検査結果、病気がきれいさっぱり無くなってたらいいね。
きゅん2も栄養つけて体調取り戻してね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

