最近のスズメは。

花小鳥のうちのベランダでは、小さな野鳥保護区を作っています。
これはフィールドファインが提唱するバードセラピーの一環を参考にしています。
あくまでもうちのインコたちの「おすそわけ」としてのご飯を食べてもらっています。

主に来てくれるのはスズメとヒヨドリ。シジュウカラやヒタキ、メジロは居ますが、集合住宅なので近づいてこないようです。巣箱も設置していますが、やはり集合住宅ではなかなか来ないですね~。
すべてを信じてやるのではなく、ちょっと自己流も入っています。その方が自分で考える事を大事にできるし、縛られすぎなくて楽しいから。

巣箱を利用したいスズメは枯草を持って営巣をしに来るのですが、人間のほうの花小鳥家族を警戒して、結局巣箱の利用はあきらめるようです。最近では近くに来てくれる子もいます。時々「シャリッ、シャリッ」とヒナのような声が聞こえるので、「巣箱の中でスズメのヒナが生まれた!?」とワクワクするのですが、勘違い。どうやら巣立ちをした若鳥のよう。


今日来てくれた子、ガガ。鳴き声が、ガガだから(笑)
000_4148.jpg


ベランダでの小さな野鳥保護区で楽しみなのは、園芸。(*μ_μ)
この前まで来てくれたヒヨドリは最近来ないなぁ。
薔薇が多いです。つる性の薔薇が好き。
000_4115.jpg

撫子、アイビー系や、睡華の盆栽みたいなのも。
000_4106.jpg

また、面白いことに…見知らぬおじさんが空地の植物を見ていた花小鳥に、引っこ抜いてくれた花をくれました。(-ω- *)
000_4115.jpg

椿の枝もくれて、植えると根付くからと言われ、騙されたと思ってやってみたら本当に根付いた~
000_4160.jpg
大きくなって花が咲いたら、メジロが来てくれるかな~?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  ヾ(- - )ポチッ!
ランキングに参加しています!
スローライフ初心者ですが応援をよろしくお願いします!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)