前へ後ろへ。

PBFD陽性&発症のネム、8回目の通院です。
今回は9/27に2羽一緒に急死してしまったアキクサインコのルルと
ヒムネキキョウインコのニコの話も聞いて頂き、先生も私も湿っぽくなりながらもお話し、
なぜ逝ってしまったか・・・だいたいの結論が出ました。
まとめると長くなるので、そのことは後日詳しく書きたいと思います。


久しぶりのネムちゃん写真です。
PBFD、重い風邪、下痢、カビ、体重管理中! (´ーωー`)
2011y10m08d_192419875.jpg
ちょ・・・逆さま・・・(*¬_¬)

DSC08937-nemotokuroinonuketa.jpg
PBFD特有の良くない羽根が一本抜けました!よし!(・。・、)


PBFDのネムの7回目の通院時はダイエットがまず課題でした。
おデブになっていたので、体重36gか37gを目標に頑張ってみるようにと指示を頂き、
決してあせらず、一日にシード3g+粉ペレットを続けるという事でまとまりました。
急激にダイエットさせると肝臓に負担がかかるのです。

ウンのほうはなかなか良かった!
完治しないほどのひどい風邪も良くなってきていました。
なので抗生物質をこれから弱くしていき、インターフェロンのほうは副作用が
出ていないのでもう少しつづけてみて、点鼻は切る事になりました。


だけど今回8回目の通院で・・・
(っω;`。)グスン
体重は2週間でゆるやかに下がっていき35g台となりパーフェクトだったのですが、
初めから問題だった風邪が前回は良かったのに悪化していました。
風邪は複雑な呼吸機を持つ鳥にとって致命傷になるのです。
まず、ウンが良くない!
ウン検査ではカビは見つからず、それは良いことなのですが
2週間分の持参したウンを診てもらったところ、もちろんとても良いウンもあったのですが
ダメなウンとまぁまぁ良いウンが混在していました。

000_2469-midori-un.jpg

000_2469-kiiro-un.jpg


尿は白であること、そして尿酸は緑でもまぁOKとのことです。
でも問題は尿酸が黄色すぎるものです。肝臓が悪いという事です。
毎回抗生物質を変え、肝臓の薬もずっと投薬してきましたが慢性化しているとのことです。
「良くなってほしかったけど、ダメかぁ・・・」
「呼吸の異常音も気になる」
「全体的には良くない」
「やっぱり風邪の完治は無理かもしれない」と先生。

・・・(っω;`。)スンスン

【今回出されたお薬の内容】
・前回切った点鼻薬をもう一度出す。(抗生物質が入ってます)
・今まで種類を変えながら内服していた抗生物質は切る。(内臓に負担がかかるから)
・総合感冒薬を出す(風邪薬)
・引き続きカビの薬を出す。
・ビタミン剤は毎日続ける。

DSC08932.jpg

PBFDの検査のほうは、年内に行う予定です。
せめて陰転してくれていれば・・・願うばかり。

そして、先生は対面したことのないルルとニコの急死の事を聞いてくださり、
長い私の話に付き合って頂きました。
「うちに今度連れてきて検査もしようって言ってたのにね・・・」
「本当にご愁傷様です」
深々と頭をさげて2羽の死を悼んでくれました。
私はボロボロ泣いてしまったのであった。

にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

◆Yzさん◆(仮)

ルルとニコが逝ってから数日・・・
きちんと供養してあげる時間もなく多忙で、体をくずしぎみですi-201
ルルとニコについても色々調べまくりました。
ネムにもかかりっきりです。
たぶん、ルルとニコをちゃんと向き合って供養してあげられるのはもう少し先になりそうで・・・ルルとニコには申し訳ないけれど、今生きているネムのお世話を頑張っています。

心配してくれてありがとうございます( ┰_┰)
睡眠だけはしっかりとっていますが、それでも一日多忙で疲弊ぎみです。
でも負けられないというか・・・

ネム、一進一進してほしいです。
そのためには私がシッカリしないと。。。

今の先生にニコルルをもう少し早く診てもらっていたら…と思います。
良い先生を探すのはすごく大事な事だなぁと思いました。
今は頑張らないと、と思っています。
かなり無理をしていますが、ネムの病気が治ったら私は幸せです(´ーωー`)i-201
睡眠だけはしっかりととります!!
ありがとうございます!i-175

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆ぬぅさん◆

風邪は本当に一進一退みたいで、先生は一進一進の予定でお薬も組んでくれたのですが、ぶりかえしちゃったみたいです。ウンの状態もやっぱりなかなか良くならなくてi-201
打つ手が無くなったらどうしようと思いながらも根気強く看病しています!
以前は本当にひどかったですよね。ちっぽも全然なくなってしまっていたり。
陰転を目指してふんばります!\( ; _ ;)/
最近ちょっと無理ばかりしているので、睡眠をシッカリとりたいと思いますi-197

◆すずこさん◆

そうなんです。一進一退な感じがします。i-201
前と比べると、全然いいですよね!
前はしっぽも風切羽も無く、顔も鼻水でドロドロに汚れていましたし。
だんだん良くなってると思います。
羽もやっぱりかなり綺麗になっています!
保温も徹底して、絶対に絶対に治す・・・!!\( ; _ ;)/

No title

ネムちゃん一進一退なのですね。
この病気とは根気よく闘っていかないといけないですものね。。。頑張って!
でも、以前と比べて羽の艶も良くなって、元気になってきた感じがします。
次の検査で陰転してると本当に嬉しいですね!風邪も良くなって、少しでもラクになりますようにi-228

花小鳥さんも、あまり無理なさらないでね。

こんにちは

ネムちゃん、一進一退ですね。
でも、写真のネムちゃん、前と比べると、とてもいい感じに見えますよ。
羽も綺麗になったんじゃないかな?
これから寒くなってくるし、風邪は心配だけど、ネムちゃんが元気になってくれるのを祈っています。

◆ゆきゆきさん◆

キャンベルタウン良かったです!
心が潤いました!これもゆきゆきさんから情報をゲッツしたたまものですi-178
なかなかコンパクトでかつ、まったりとできる・・・!!
実際に見たこともない子たちが沢山いる!と感動しましたi-189
実は住んでいる所が近いかもしれません・・・!?(°Д°*)
うちは車で15-20分位です。 

水素水すごい気になります・・・!!
もうほぼ風邪に関してはやることはやったという感じなので、
近々聞きたい事があって病院に行きたいと思っているので、
ちょっと先に横浜小鳥の病院に連絡してみようかな・・・。
横浜は遠いですが、セカンドオピニオンも大事ですね。

リフォームは上手くいきました!お主人さまが感動ですか!?
なんかうれしいです(´>∀<`)ゝ・・・
色々なお気遣いありがとうございますi-199

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆みんさん◆

先生、新味になって聞いてくれたので本当に感謝しています。
よかったァ・・・。ちゃんと泣きたかったけれど、何か心が変でした。

ネム、羽根艶よくなりましたか!?
以前先生に「ばっちぃねぇ(笑)」と言われたんですよ( -∀-)i-202
今は換羽中なので、生え変わるごとに綺麗になるはずですし、
ウイルスの羽根がはやくまるごと生え変わらないかな、なんて思っています。
とにかく、今は風邪対策です・・・!!
頑張りますi-199

◆としぞうさん◆

そうなんですよ~!風邪がなかなか治らなくて。
完治しないとは覚悟していますが、鳥の風邪は人間と違って恐ろしいものです。
絶対治す・・・!そういう気持ちでいます。
亡くなった2羽には「今はネムのことを沢山考えているから、少し待ってて」と
2羽に対して心が未整理のまま生きている方を守らなければと必至ですi-201

◆ゆきゆきさん◆

(◎0◎)i-198
水素水ですか!?
ちょっと横浜小鳥の病院HPのぞいてきました。
これどうなんでしょうね!?
貴重な情報をありがとうございます!
これはすぐに調べて先生の所にいかなければ!!
ああッi-199

◆ジャスミンさん◆

そうなんですよ~。ネムがだんだん快方に向かっていると思っていたのですが、一進一退のようです。なのでもっと細かい管理をしようと思っています。

ええ!?PBFDについてたずねてくれたのですか!?(◎ロ◎)
7〜8割は高い…!!私も、セキセイの若い子はそれくらいの率で治ると言われたので望みはまだまだあるはずですね!まずは風邪と体重、これを徹底しなくてはいけないです。頑張らなくちゃ!

ジャスミンさんのところにはコザクラちゃんがいるんですね。
点鼻の極意は液が吸い込まれた後、鋭くフッ!と息を吹き込む…成程…!!
まだまだ私は知らない事が多いです!
教えてくれてありがとうございます!

◆じょにさん◆

そうなんですよ!
以前違う病院で数度お世話になった時とは全然違っていて。
以前の病院も人気なのですが、私には今の先生が必要なのです~!
ビシバシと私のおしりを叩いてくれます。
飼い主が変わればインコも良くなる!絶対・・・!
ネムは隔離飼育で暗所にいるのでなかなかいい写真が撮れないんですよ(-з-。)
先生はPBFDより先に風邪を気にしていました。
風邪さえ良くなればきっとPBFDも・・・!
ネム、最近カキカキ拒否します。反抗期ですね!(´A`)ノi-195

◆もっちゃんママさん◆

こんばんは^^*
コメントは本当にうれしいものです。
助けられ、楽しくもなり、輪も広がるような・・・i-178
ニコルルは、本当に突然でした。
ルルが私の手の中で息を引き取り、ニコにお別れをさせるためにルルをニコの見える所に寝かせて・・・私はその後少しその場から離れ、戻ってきたときにはニコは冷たくなっていました。「ニコが!ニコまで!」頭の中が真っ白になりました。

とてもやりきれない思いなのですが、2羽は縁あって一緒に譲っていただき、一緒に育ち、一緒に遊んだりチャンバラをしたり、本当に一緒だったので・・・逝くのも一緒が良かった?と妙に納得してしまったというか、思いっきり泣くに泣けなかったり複雑です。

ニコはビビリ―でナヨナヨしてる雰囲気がありましたが、実は結構体は強かったです!
ぴぴたんはPBFDだったんですか!?
陰転できて本当に良かったですね!
しかし、たまごマシーンになってしまったとわ…(-ω-` )i-202
免疫力強化、頑張らないとと思います!!
治らない風邪も持っているので心配すぎるのですが、なんとか治してあげたいです!
頑張ります!

(* ̄_ ̄*)ブログ好きって言われちゃった~。胸がきゅ~んi-189
ありがとうございます!!

No title

多分、先生とお話しすれば少し心の整理がつくかなと思っていたのですが、よかったですね。
泣けない、とおっしゃられていたから。
ネムちゃん、羽根艶とてもいいですよ。
PBFDがいい方に向いてくれれば免疫力もあがっている証拠だし、焦らず少しずつでも他の症状を抑えていきましょう。
その連続が完治への道ではないかな、と。
ガンバレ!花小鳥さん、ネムちゃん。

No title

風邪がなかなか治らないですね、お写真みたら可愛いし、しっかりした顔しているので元気そうだなと思ったのですが。
ネムちゃん絶対治りますよ、ネムちゃんの生命力を信じ頑張ってください。

こんにちは

横浜小鳥の病院ブログ読んでみてください。

水素水は抗酸化作用があり、細胞を保護してくれます。治療の助けになった可能性は十分あると思います。様々な病気に対してお勧めできるとなってます。

ネムちゃんと同じPBFDのセキセイでした。

朗報ですね。

あっ、私は水素水のまわし者ではありません。成功例の一つとして ご参考までに。 お会いしたことのないネムちゃんですが、私は絶対治ると思って応援してます。

PBFD

うーん
画像のネムちゃんが一時よりもずっと元気で張りが出たように感じたので
とてもうれしかったのですが、一進一退という様子でしょうか…

私もお迎えが続いたり、体調のよくない子がいたりで
鳥専門のクリニックに日参という感じなのですが
その折ネムちゃんのことが気になってPBFDについて聞いてみました。
PBFDは白色オウム類にとっては命取りの病だが
セキセイインコは回復する率が数段に高いとのこと
先生の体感では7〜8割が治る(陰転も含む)とのこと!
きっとネムちゃんも大丈夫だと信じています。

それからうちのコザクラが鼻炎になったとき
点鼻の極意は液が吸い込まれた後
鋭くフッ!と息を吹き込むことと教わりました。
複雑怪奇に入り組んだ鳥の鼻道のヒダ一枚一枚に行き渡らせるには必須とのこと。
ご存知とは思いますが、ご参考になれば…

PBFD

うーん
画像のネムちゃんが一時よりもずっと元気で張りが出たように感じたので
とてもうれしかったのですが、一進一退という様子でしょうか…

私もお迎えが続いたり、体調のよくない子がいたりで
鳥専門のクリニックに日参という感じなのですが
その折ネムちゃんのことが気になってPBFDについて聞いてみました。
PBFDは白色オウム類にとっては命取りの病だが
セキセイインコは回復する率が数段に高いとのこと
先生の体感では7〜8割が治る(陰転も含む)とのこと!
きっとネムちゃんも大丈夫だと信じています。

それからうちのコザクラが鼻炎になったとき
点鼻の極意は液が吸い込まれた後
鋭くフッ!と息を吹き込むことと教わりました。
複雑怪奇に入り組んだ鳥の鼻道のヒダ一枚一枚に行き渡らせるには必須とのこと。
ご存知とは思いますが、ご参考になれば…

話聞いてるとすごい、親身になって話聞いてくれるいい先生みたいだね。ネム2の久しぶりの写真見れて嬉しい(^_^) やっぱり難題は風邪なんだね('〜`;)せめて呼吸だけでも楽にさせてあげたいね。ネムはやっぱりご飯食べてる時とカキカキされてる時が一番楽しいのかな〜

No title

花小鳥さんこんばんは^^
1度だけコメント入れさせていただたことがある
もっちゃんママです^^;

ニコちゃんルルちゃんのことは突然すぎてかなりショックで花小鳥さんに
なんて声をかけていいかホントわかりませんでした・・・。
お悔やみのコメントすらいれれなくてホントごめんなさいe-259

ニコちゃん。
状態に波があるようですがニコちゃんには強い生命力を
感じます。
うちにぴぴたんという小粒っ子のセキセイインコがいるんですが
以お迎え当初PBFDにかかってました。
幸い陰転でき、今ではたまごマシーン化していますが
今でもPBFDと聞いては私自身他人事のように感じられないでいます。
この病気はとにかく免疫力強化が大きいと思います。
免疫力強化に努めて少しずつサーコウイルスをやっつけて
いってください!
頑張れ!

PS,花小鳥さんのブログ読みやすくて大好きですe-257

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)