スポンサーサイト


え?メガバク~??

PBFDのセキセイインコのネムちゃん、5回目の通院です(・`ω´・)

今回も羽根がとてもいい状態になってきていて、ほとんどの羽根は
根本がピンク色。黒っぽいのは一本だけでした。ヤッター(* ̄ω ̄*)
前の病院では「治らない」と断言されたけれど治る気がするもん…ρ(ーωー、)

全部脱落していた風切羽としっぽ、生えてます(- -
000_4551.jpg



そして、前々から問題だった体重の方ですが。
相変わらずで、ちょいメタボです。お腹の下が脂肪でつまめるのです。
一日4~5g(シード+ペレット粉)では少し多いかも。
なので少しずつ減らしていく予定です。
ごはんを4gから3,5g、3g…と減らしていくのですが、少ないのでは?と
質問すると先生いわく、「消費エネルギーに合ったご飯の量をあげる」という事でした。
確かに、アスリートの食べる量と運動のできない者が食べる量では違いますしね。


で、今回の糞便検査で見つかってしまった…!
メガバクが!!( - ゛-)チッ
メガバクは毎回の検査では見つからなかったのですが、今回は居ました!
メガバクという奴はどこからやってくるのか分からない輩です。
まったく油断も隙もあったものではないッ( ̄△ ̄)
000_4376.jpg



そしてPBFDについてちょっとお話が聞けました。(-`ω´-)
先生の所には、20年以上生きているタイハクオウムがいますが、タイハクというのは
PBFDの感受性に強い事で知られていると思います。
そのタイハクはPBFDの子と一緒にお世話をしていたそうです。それでもタイハクには
PBFDが感染することは無かったんですね Σ(・A ・ )
先生いわく、もしかしてほんの少しずつPBFDに対する抗体が自然に体についたのでは、と。
やっぱりかかる子はかかるけれど、かからない子はかからないという結論です。
抵抗力が低い子はかかる、という事になりますね。( ゚∀。)ノ

最近空気清浄器が気になっていて色々調べたのですが、やっぱり
プラズマクラスターも光クリエールもサーコウイルスを引っかける事は出来ないと
思われる…とのことで、購入をとりあえず見送る私。(; ̄ー ̄A

000_4475.jpg
とべるさ!!(=ω=)



今度の通院ではウンを持参します。ヾ(´∀` )
ウンのまわりにできるシミが黄色で気になるので実際に持っていくことに

今回はメガバクの薬が増えた。( - ゛-)
粉薬もその都度内容が変わります。同じ抗生物質だと効き目が悪くなるからだそう。
ううう…毎回思うけど、人間の治療費より高いッ┗(;´Д`)┛

【診療内容】
再診料   1000円
糞便検査  700円
処方薬量  650円
〃      800円
〃      2000円
〃      400円
〃      190円×14
合計 …  8620円(消費税込)

PBFD、ダイエット、メガバク、頑張るぞ~!!(◎´ω`)9"

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

コメント

スティッチさん★

はじめまして、訪問ありがとうございます(*´∇`*)i-197
メガバク退治は早期にがんばらないといけませんね(´A`)ノ
Happyちゃんもメガバクと戦闘中ですかァ。
うちはメガバクの薬が一日4滴です。病院によってもかなり違うみたいですねi-250
(前の病院では一日1滴でした)
お迎えしてすぐにメガバクが見つかるのはあるいみ良いことです( ゚∀゚)
セキセイはほとんどもっていますし、手遅れになると大変ですi-201
今PBFD闘病中のネムと一緒にお迎えした子はすぐに病院で初検査しましたが手遅れで、
メガバク症で亡くなってしまったのです(;ω;)

Happyちゃんは32gなんですねぇ。
無農薬のシードミックスや赤粟穂だと食いつきがいいというウワサがあります。
うちは脂肪分が多いカナリーシードを抜いても無農薬のシードで太ってしまい、
ダイエット中ですが…一日3.5gに粉ペレットをふりかけてあげてます(=_=;)

もしペレットを足すようでしたら、エネルギータイプやブリーダータイプなど
色々あるので、一度病院で相談してペレットを決めるのもいいかもしれませんi-190
うちは病院でもらった幼鳥用のペレットです。(全然食べてくれませんがi-202
がんばりましょうi-175

はじめまして

メガバクの検索からやってきました(^-^)

うちのHappyも今メガバクと戦い中です(*^_^*)
お迎えして一週間後、健康診断に行ってメガバク発見されちゃいました。。。

Happyは32gしかないので、ペレットを足してみようか考え中です。
何かお勧めのペレットがあったら教えてくださぁい(●^o^●)
(インコはペレット食べない子が多いみたいなので・・・)

お互いがんばりましょうね❤

ゆきゆきさん★

最初はもうPBFD発症というのは不治の病だと思い込んでいて(ーー)i-201
羽根やしっぽが生えそろってきただけで嬉しくてたまらないです!
治ると信じて頑張るぞォ(  ̄ロ ̄)v-42 

メガバクも進行するととても怖いですから、早期発見できて良かったです!
PBFD,ダイエット、メガバク、課題は多いですが踏ん張りどころですi-199

No title

 羽根やしっぽが生えそろってきましてね♪ 

 メガバクが出てしまったとの事ですが、定期的に通院していたから早期発見できたのかなと思いました。早めの治療(投薬)で 撲滅できることを祈ってます。

じょにさん★

そんな感じですね~。
でもちょっとずつ進んでるので、のんびりと且つ注意しながらですねi-190
一番大変な子なので、手をかけたぶんだけ可愛いですよォi-175
たくさん遊んであげたひ(>0<)
だから内心では、はやく治って欲しいんですけれどねi-203

2歩進んで1歩さがってしまってしまって状態なんかな〜?でもひさしぶりにネムを見れて嬉しい。3羽の中では一番ネムが好きやね〜なんか顏も面白いし〜笑

としぞうさん★

今までは出てこなかったのですが、今更メガバク~!?と思ってしまいました。
チーさんが2回なったという事は、やっぱり定期的な検査は必要ですね~(-ω- )
PBFDは良くなってきているみたいです!
嬉しい、嬉しいよォォォォ(人´ω`*).。*゚+.*.。

治療費高いですよね…元気で健やかが一番いいなぁとしみじみ。
私も保険に入っていれば良かったなぁ…(==;)
いつでも入れると前の病院では言われたのですが…i-202

メガバク

メガバク厄介ですね、チーが2回なりました。早期発見だと治るし、
PBFDは良くなってきているようですね。
治療費高くなりますねでもしかたないですね。
私はこの前の通院時にアイの保険証を受付で渡し、持って帰るの忘れました、即効で電話が病院から掛かってきて「次回の通院の時まで大切に保管しときます」と言われました。

ぬぅさん★

ネムたん、頑張ってくれてます!!(つω`*)テヘ
羽根の状態はとてもいい方に向かっているそうで、
私もグッと感動してしまいましたi-189
ネムたんと相思相愛~(。+・`ω・´)キリッ☆

メガバク、「いまさら!?」って感じです。
今まで見つからなかったのにィ(-з-。)i-203
やっぱり定期的に検査する事は大事ですよね。
ぬぅさんの所には沢山の子がいるから、
健康でいてくれなきゃ大変ですねΣ(・A ・ )

エライ!

ネムたん、頑張ってますね!
綺麗な尾羽が生えて・・感動です。
ネムたんにはちゃんと花小鳥さんの思いが伝わってるんですね。
だからガンバることができるんですよねv-91
それにしてもメガバクは、厄介ですよね(ρ_;)
見つからなくてもいないとは限らないと先生に言われたので、定期的に検査するようにしてます(--;)
少しずつ、良くなっていこうね、ネムたん!

もっちゃんママさん★

いらっしゃいませ~!
ありがとうございます!!o(*´д`*)oi-175
ふんばりどころですi-199
絶対治ったら沢山一緒に遊ぶのが夢ですi-199(。>∀<。)ニコッi-189

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

頑張ってください!
陰ながらですが応援していますv-91

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

