スポンサーサイト


PBFD通院、良くなっている羽根とダイエット。

PBFDのネムの4回目の通院です。

現在ネムの生活環境はこんな感じ。
プラケースから水槽に引っ越しました!
右の花柄の箱は100wのペットヒーターの覆いです。熱が無駄に逃げないように。
000_3942.jpg

最近ではだいたい31度~34度設定です。
GEXの爬虫類サーモも導入したので、温度管理が楽!
000_3993.jpg

で、退屈だとたまにこんなことになる)…お?腹が割れてる(
000_4027.jpg

2度ほど脱走しました。ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ000_4070.jpg


さて、今回の通院ですが、まず羽根の調子が順調です!!
黒い羽根の付け根がほとんどありませんでしたヽ(;ω;)ノヤッター!!
ニョキニョキ生えた羽根がこのまま良い羽根のまま育つことを願うばかり。

しかし、新たなる課題が…(
初診の時は28gしかなかったのに、現在37~40gのおデブなんです。
触診でおなかの下を見ると、ブヨブヨの脂肪がついていました(-ε-。)
…と、いうことでダイエットが始まります。。。

まずグラムを計量した殻つきのシードが一日どれくらい減っているかを調べ、7日間つづけて1日平均を出します。その間、かならずペレットも置くこと。ネムの場合、良い羽根を生やすために栄養を摂らなければならないのでペレットはハリソンのハイポテンシーでエネルギー多めの。(おもにヒナ用・幼鳥用らしい)
2週目からは1日平均のシードにペレットをつぶしたものをふりかける。それを1日に2回以上に分けて与えるという具合です。
う~ん…(- - )痩せるのか?
しかしやはり医師はペレット食をおススメしますね。
インコには是非食べてもらいたい所です。

薬水はいつもと同じで、インターフェロン4滴、肝臓の薬16滴、栄養剤1滴、粉薬を水に溶いたものを数回にわけて与えます。

ダイエットも大変だなぁ。
現在与えているCAP!さんの無農薬小鳥ミックスはカナリーシード抜きですが、結局沢山食べれば太っちゃうんですよね。
゚.+:。ヨヨヨョョョ(´・ω・`)´-ω-`)´_ _`)ョョョヨヨヨ゚.+:。

【診療費】
再診料     1000円
糞便検査    700円
30㏄ビン     50円
処方薬料    2000円(インターフェロン)
処方薬料    190円×14包
ペレット100g  460円  
合計       7190円

がんばるぞ~(

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

コメント

きぃこさん★

ネム、羽根がボロボロでしたが、健康なインコさんっぽくなってきました!!
生えてきた羽根も、状態がいいように思います。
もう絶対治るハズ…と信じています(- -*)i-201
今まで起きている半分は看病でしたが、だいぶ落ち着いてきて
安心できるようになってきたという感じです!!
よかった~(;ω;)よかった~(;△;)
あとは最終的な結果で陰性カモン!ですi-199

No title

しばらく見ない間に、すっかりネムちゃんがインコさんらしくなってる(^◇^)
お金と時間と心をこめてお世話をしている甲斐が見事に出ているねえ・・・。
よかったよかった。

すずこさん★

羽根の調子がいいので一安心です!
風邪も良くなっているみたいで(^0^*)i-189
ダイエットは大変ですねi-201
ダイエットメニューにしてもお気に召さず食べてくれないです(=_=;)
ネムは羽根のために栄養を沢山摂らないといけないんですが、
ダイエットと合わせてごはんを考えるのは難しいですi-202

こんにちは

ネムちゃん、いい方向にいってるんですね。
良かったですね〜!!
花小鳥さんの看病のたまものですよ。
でも、ダイエット…
うちの鳥さん達も太めなので、ダイエットしないといけないのですが、なかなか難しいですね。
特にネムちゃんは病気なんだし。

じょ さん★

諦めなくて良かったと思います…!
本当はくじけそうで、どうにかなりそうで仕方なかったのですが、
新しい病院にかかる決心がついて良かったです(*´ω`*)

治れ~!!治っちゃえ~~!!(  ̄ロ ̄)v-42

みづさん★

やっぱりシードのみ完食ですよね~!
シードしか食べないのならせめて低カロリーのものをあげようと思って
オーツ麦や半潰しにしたソバの実を与えてみましたが、
食べ物と思ってないみたいで残してました…( - ゛-)v-40

シードとペレットを手作業で分ける!?
それは続かないですよね…時間がかかりますしi-5
うーん…ペレットで遊んでいるうちに偶然食べるようになった…
というシチュエーションを想定して床蒔きもしましたが、
どうもダメですね~…(- -)i-202

こんな報告を聞くとこっちまで嬉しくなってしまいますの〜メタボなのはびっくりしたけど体重が全くなかった時に比べればなんか安心するやっぱ何事も最後まで諦めたらあかんていうことを学びました〜

No title

うちも!シードのみ完食。ペレットに切り替えた当初は
交換するときにシードとペレットを手作業で分けてから
計量する…と云う偏狂的なコトもやってましたワタシ。
途中から止めたけど。ってか続かない。あんまり神経質に
なり過ぎると良くないな…と自分に甘い私は気持ちを
切り替えて、次また新しいペレットをセンセに分けて
もらお~みたいな感じです。

みづさん★

ウチもゴハン管理エクセルでつけてます(笑)ヽ(゚∀゚ゞ)
変化がよくわかって便利なんですよね~!!
今はシードとペレットは別皿で与えるように指導をうけてますが…
昨日はシードの殻飛ばししたら全部無くなりました( ̄▽ ̄)完食…。
ペレットは全く残量が減っていませんでした…i-202
残量ってなかなか計測するのが難しいです!i-200

No title

ウチもゴハン管理やってま~す。
エクセルで作ると楽ですよん☆
シードにすり潰したペレットを混ぜるとカラを吹き飛ばすときに
一緒に飛んでしまって、なかなか正確な残量が測れず悩む。

ぬぅさん★

私も嬉しくて、病院を変えて良かったと改めて思いましたv-42
もし治ったら、思いっきり遊びたい!と思っています(^ω^*)
ネムってばメタボになっててびっくりしましたi-202
脂肪がつまめるんですよ~i-201
むぎちゃんもダイエット中ですか!体重管理も結構大変ですよね。
ペレット食べてくれたらな~と頭を悩ます飼い主(_ _;)
でもネムの表情、本当にイキイキしてきて嬉しくてたまらんですi-199

すごい~

いい羽が育ってるんですねー、良かったぁ嬉しい!
病院変更して、結果が出てきているのかな~♪
ネムちゃんちょっとポッチャリしちゃったんですね(‘‿‘)
それだけ調子が上がってるってことでしょうか?
セキセイちゃんは太りやすいですよね(΄︵◝❀) うちもむぎがちょっとオデブちゃんなのでダイエット中ですi-201
ネムちゃん、表情がイキイキしてきた感じがします、このまま元気になって病気をやっつけちゃおうね!!

としぞうさん★

PBFD、羽根の状態が良くて、なんだか希望が湧いてきますヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪
最初の病院では「もう治らない」って言われてたので、嬉しい~!!i-201
まだまだ気は抜けませんが。( ̄◇ ̄)i-201

ネムは初診の体重は本当に軽くて。アイちゃんもやっぱり痩せてたんですね。今は31gですか~!30g代になるとやっと安心してきますが、もうちょっと欲しいですね。小食なのか、、、偏食ぎみなのか、そのうや胃になにかあるのか…ちょっと心配ですね。見たところとてもツヤがあって元気そうに見えるけれど、鳥は病気をかくすので心配ですねi-201

ネムの風邪もよくなってきたし、ダイエットしてPBFDも目指せ完治で頑張ります!( - ゛-)9i-200

良かったですね

こんばんは、PBFDが良い方向に向かっているようですね、体重初診の時は28gだったんですね、アイもお迎え時同じ体重でした、この前の通院では31gになってました、もう少し増えてほしいのですが、食べ方がバラバラで
よく食べたり少なかったり、いったい今どのぐらいなんだろうと考えてしまいます。
とりあえずPBFDが良くなってきているので私も嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

