スポンサーサイト


危篤寸前…。病院物語。

夏風邪が長引いてブログ更新が遅くなりました( - ゛-)

新しい病院で3回目の通院です。
まず毎日の症状、フンについて、風邪の事についてお話しました。
あいかわらずのひどい風邪で片方の鼻が完全に鼻水で塞がってしまいました。
お迎えした時から妙な呼吸をする子だと思っていましたが、完治不可能の風邪とは…
固まった鼻水をピンセットではがしてもらいました(-ω-` )
鼻の中も少しグリグリ。中から水っぽい鼻水が出てきました。

000_3157.jpg

ついでに鼻水で固まったガビガビの羽毛をブチブチ抜いてもらいました。

000_3160.jpg

今回の保定は、かなりストレスだったみたいです。
離された後はずっとブーブーガーガーと怒って、ヘタリ込んでしまいました
他の子にとっては小さな事でもネムは相当のショックを受けるようです。
前回の通院では暑さで相当参っていました。今日は保冷剤を持参しましたがそれほど暑くなくて、むしろカイロのを持参した方が良かったみたい。
とてつもなくデリケートだ┗(;´Д`)┛ 温度管理ももう少し考えなければ!

そして、肝臓が悪くても、鼻が詰まって息が出来なくなっても、それだけで「斜頸」の恐れがあるので点鼻薬を出してもらうことにしました。点鼻薬は四分の一滴を両方の鼻にさします。スルッと通って行かないときは無理をしない事と教わる。一番いいのは、点鼻薬をさしてクシャミを沢山する事。
保定のせいで「手が嫌っ子」になる場合もあるので、どこまでするかはネムとの折り合いです。私は少しでも「手は敵」と思ってもらうのを避けるため、派手なツブツブの付いた滑り止めピンクの軍手をしています(;´-∀-`)ゞ
敵は軍手だから!人間の手じゃないから!みたいな(・`ω´・)


そして帰りしな、肝が冷える思いをしました( ̄ω ̄lll)

病院から徒歩20分、駅内ホームにつくとネムはもう虫の息だったんです。
「あ…これはヤバい」と思いました。あっちの世界へ逝く間際の顔つきをして、グニャっとつぶれるように倒れて首が妙にねじれ、視線があらぬ方向へ。死んでしまう間際のような表情というか状態だったのでかなり焦りました。

000_3149.jpg

「(*´;ェ;`*) うぅ… 病院へ電話して走って引き返すべきか…でも今日は病院でストレスがかかっただろうし、この状態でバタバタと刺激を与えたらもうダメかも」と思い、何本が電車を見送って様子をうかがい、最悪な事態を考えてしまいましたヽ(;ω;)ノ

000_3153.jpg

うつろな目をしていましたが、どうにか「帰れるかも?(-公-、)シクシク」と恐る恐る電車に乗って、その間もキャリー内の壁にもたれかかるようにグッタリ&ポカーンとしていて、「大事な選択を間違ったらダメだ。病院へ引き返すべきだったかな」なんて思いながら終始揺れないようにしていました。
家について急いでネムをとりだしてカキカキしました。
自分のいつもの居場所に馴染むと元気をとりもどす…
キビキビと動き出す…

…(´pω;`) ネムのバカ。
とにかく帰路は心配でした。
ふぅ…........ρ(ーωー、)


今回のお薬!(・`ω´・)
DSC08549.jpg

【治療費】
再診料   1,000円
糞便検査   700円
処方薬料   650円、800円、2,000円、190円×14包

合計    8,200円

肝臓のお薬はやっぱり効いているようです。ニョキニョキ中です。生えても付け根が黒いものは相変わらず抜けていくようですが、だんだん良い羽根に抜け替わる事を期待

000_3139.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

コメント

きぃこさん☆

なんだか、もしかしたら癲癇持ちかもしれませんi-183
今度の病院の時に聞いてみます!i-201

No title

なんかネムちゃん、体だけじゃなくて精神的に弱そうな・・・。病院行くのに気を遣わなくていい季節に、早くなるといいね。

としぞうさん☆

としぞうさんも夏風邪を!?
ビタミンCは良さそうですね。ちょっと相談してみようと思います。
栄養ドリンクもいいですね!さっそく用意しよう(_ _)

保定でも結構負担になるんですね。
保定時間が長かったのか、なんだかいつもよりショックが高かったのかな?と思いました。
家について嘘のようにすぐ回復したのでホッとしました。i-182
アイちゃんも病院の往復が苦手そうですね~!やっぱり運ばれているだけとはいえ、揺られたりすると体力を使うのでしょうね。本当に通院だけでも心配になってしまいますねi-183i-201

すずこさん☆

ここまで虚弱だとは思っていなくて、ちょっとのストレスでもダメなんだなぁと実感しました(>_<)
落鳥のポーズはかなり焦りました。i-183

人にとって快適な温度でも病気のインコにとってはとても寒かったりするんでしょうね。
最近は曇りや雨でも結構涼しい時もあるので油断がならないですi-203

みんさん☆

ふたりで仲良く風邪です(_ _)i-202
やっぱり病院の往復でさえも体力がキツかったんでしょうね。
「え~!なんで!?」って気が動転してしまいましたv-356

やっぱりサーモは爬虫類用のものが正確なんですね~!
アサヒのを買おう買おうと思っていたのですが、調べているうちに結局何を買えばいいのか良くわからなくて今まで使ってなかったのですが、病院ではやっぱり爬虫類用のサーモをおススメされました。「アサヒのより6000円のジェックスのデジタル」と言っていたので、さっそくポチしました。早く届かないかなi-186
これで今まで心配だった留守も就寝時の温度管理が安心かなと思うとやっと何とかホッとできそうです(^_^*)i-178

驚きました大変でしたね

花小鳥さん夏風邪は大丈夫ですか、私も引きましたが病院で二回薬を出していただき、ビタミンCの錠剤を規定量より大目に飲み栄養ドリンク飲んで
治しました。
ネムちゃん保定が負担だったのでしょうね。キャリーの中でグッタリされるとパニックになりそうですね。家について回復したようなので私もホッとしました。
アイも爪きりに連れて行きましたが、保冷剤を用意したにもかかわらず道中長かった為か、帰ると疲れていました。
ネムちゃん病気が治り綺麗な尾羽が生えてくることを願ってます。

こんにちは

ネムちゃん、大変だったんですね。
病院に行くだけでも、今のネムちゃんにとっては、大変な疲れることなんですね。
外は暑かったり、冷房がきいていたら寒かったり…
負担なんでしょうね。
お薬が効いて、ネムちゃんの体力が回復しますように!!

No title

こんにちは~。
ネムちゃんも花小鳥さんも風邪大丈夫ですか?
診察後の徒歩20分は今の時期ちょっときつかったかもしれませんね。
サーモは少し高いけど爬虫類のがより正確なんだとか。
うちのはそれを知らずに買ったのでアサヒのダイヤル式使ってますけど、これはこれで0.5度とか細かい設定も可能だったりします。
サーモは±1~2度位は誤差があるので、お金に余裕があったらセンサー付で最高最低温度や湿度が記録できるタイプのデジタル温度計をつけてあげるとよいかもです。こちらも爬虫類用のがおススメ。爬虫類は温度管理がシビアなので、より正確なんだそうですよ。
私のは湿度がついてないんですが、留守時や就寝時の温度が知れてとても楽です。

ぬぅさん☆

恐怖の帰路でしたi-201
家についたらとても元気になってすぐ戻ったので、何だったのだろうと思いつつ改めて弱い子なんだなと思いました。
(_ _)ヒヤヒヤ…i-202

だいぶ生えてきたので、このまま良い羽根にどんどん切り替わるのを願うばかりです!

No title

通院お疲れ様でしたi-237
帰り道、葛藤されて大変でしたねi-230
でも無事に帰宅できて元気を取り戻してくれて本当に良かった・・・!
尾羽もずいぶん伸びてますね!
抜けずにこのままキレイに生えていって欲しいi-274

じょにさん☆

タイトルが大袈裟ですねi-201
でも本当に危篤状態を振り切った感じでした。ヒヤヒヤものです。
ちょっとしたストレスや緊張でこうなってしまうなんて…(-ω-` )i-202

鼻水は短時間で詰まっちゃいます~!
風邪を良くするためにはやっぱり保温の仕方…
という事で、とりあえず今の住環境を良くするために水槽にして電子サーモスタットを入れる事にしました(・`ω´・)bi-200

ninaさん☆

本当にどうしようかとオロオロしました。(;ω;)i-201
まさに死んでしまう瞬間みたいな光景だったので…i-201
一番はじめに病院に行った時もキャリーの中で倒れてしまったり、家の中でも倒れたりしてしまった事もあるし、本当に体の弱い子なんだなーと思いましたi-201

でも…本当にザクザクでも生えてきたのでまずはヤッター!です!(っ´∀`c)i-203
あとは強くなってくれるのを願って、もうちょっと運動というか身動きがとれるように大き目の宿を用意したいと思いますi-178

タイトルが危篤って書いてあったからびっくりした…俺も読んでてドキドキだったよ
鼻の詰まり何かいい解決方法が見いだされると良いね。やっぱり短時間ですぐ詰まっちゃうの?

No title

帰り路で、大変でしたね~!!
家に着いて元気を取り戻して良かった♪
病院ではりつめてた緊張の糸がプチンと切れたのかな。
最後のお写真~ささやかでもいいi-189
ザクザクしっぽ花開いて嬉しいですねi-236

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

