

インコの風邪。鼻水を吸い取る道具。

PBFDのネムは、ひどい風邪でもあります。(p´・_・`q)
顔がこんなになっちゃったのは鼻水のせい。
毎日鼻の穴の中で鼻水が固まって、完全に埋まって詰まった状態になってしまう~
…( -`Д´-;A)汗

000_2623.jpg

このままじゃ呼吸がね~…

という事でイレギュラーな方法ながらも鼻水を吸い取ってます。
まず用意するのは生理食塩水。
作り方は薬局に売ってる精製水500mℓに食塩を4.5g加えてシェイク。
(インコの生態水に合ってるかは不明だけれど、今の所問題なし)

DSC08537.jpg

そして、極小ノズルスポイトを用意。
作り方はこちらの記事。「投薬のスポイト自作」

DSC08542.jpg

それでもう一個、カメラ用のブロアー。
竹串を空気穴に刺してふさいでいます。(空気が逃げるようになってるから)

DSC08546.jpg


そして、ネムを保定して正常の鼻の穴に一滴たらしてみます。
そうすると、生理食塩水はスルリと鼻の穴に入って行く。異常なしの状態。

そして、詰まった鼻の穴の方にも一滴たらしますが、詰まっているとスルリと生理食塩水は入っていきません~(´A`)なので、極小ノズルの先端をやさしく鼻の穴にプチンと入れて穴をあけ、生理食塩水を入れて綿棒などでモミモミ。最後にブロアーでズビビ~っと鼻の穴の中のものを吸い取ります。
これで鼻掃除完了。

保定の時イヤイヤされるの…(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ
保定って難しいッ
風邪、良くなるといいなぁ~

000_2577.jpg
ネムネムの おちりッ ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

コメント

じょにさん☆

動物はとても純粋だから、目も綺麗だし正直で素敵 (*´-`*)ゞ
やっぱり「もし自分だったら辛いよなぁ」と思いながら鼻吸引してます。

この前40度の熱が出て夏風邪ひいて、まだ完治してないからかネムと一緒に辛さを分かち合いながら過ごしてます(-ω-  )
結局は色々と勉強させてもらってるのかナ(。-∀-)ニヒ♪

としぞうさん☆

とても風邪がひどいらしくて完治はしないかもしれないと先生には言われているのですが…諦める段階ではないなと思いながらやっています!
軽い風邪や、早期発見早期治療なら完治すると思いますが、ネムはひどくて。
頭の中に鼻水がたまっているかもしれない状態です。
今は片方の鼻ですが、両方の鼻が詰まりませんように~!(- -、)
一日2回はズビ~っと吸い取ります。

アイちゃんの病院では薬を統合してくれるんですね。
病院によって本当に色々ですね。
コンパニオンバードの研究、沢山されればいいのになぁ(・_・`) 

インコの風邪て治りにくいんだね

これで少しは早く治るかもしれないですね。
アイの掛かっている病院では複数の薬がある場合
一つに調合してくれます、又口から直接か飲料水に
混ぜるか選べます。選べない場合もあるけど。
なににせよ自作で鼻水を吸い取る装置を作って
しまうなんて尊敬しちゃいます。
私からもネムちゃんの完治願ってます。

ネムの顏見てたらストレスがすぅ〜と引いていくよ
つぶらな目にキョトンとした顏にふっくらお尻いいね〜毎回毎回癒されとります。鼻が詰まった状態だと人間だってシンドイもんね。特に寝る時とか呼吸がやり辛い夜寝る前に吸引してあげるのがベストなんかなインコちゃんも人間と一緒で夜就寝?

じょにさん☆

なんせ、先生に「完治は難しいかも」って言われちゃった風邪です(ノ´ω`・。)
気づいた時と就寝前にはかならずズビズビ~っと吸ってあげてますi-201

ニャンコの爪も切るの大変そう!
親の気持ち子知らず~~!!(°Д°`)

やはりそう簡単には風邪は治らないもんなんやね〜
でも鼻がすっきりして少しは楽になったそう。 昔ネコのツメをせっかく切ってあげようとしてるのに嫌がって暴れて腕中爪後だらけになったのを思いだした笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

