さよなら。

ルルとニコと、過ごしました。

お別れはいつも手作りです。
もっと綺麗なお花が欲しかったけれど・・・

1-nikoruru-000_7902.jpg

2-nikoruru-0000DSC05577.jpg


-------------------------

ふたりは一緒にうちにきて・・・
さし餌で育てました。
自作の育雛キャリーの中で、きもちよさそうに寝ている姿はたまらなく可愛いかった!

2-nikoruru-000_4022.jpg

3-nikoruru-DSC08361.jpg

ひとり餌になって・・・
安全なシードやペレット、おやつを選んで買うのも楽しかったし
新鮮なオーガニックの自家製野菜や野草を育てて・・・
何よりふたりが美味しそうに食べている姿が好きでした。

4-nikoruru-000_9115.jpg


最近の写真です。
やっぱり、カーテンレールが好き!

5-nikoruru-000_6131.jpg

ふたつのケージの中で微妙な距離をとりつつ、お互い近くにいるのが好きでした。

6-nikoruru-000_7854.jpg


-------------------------

一緒です。

7-nikoruru-000_7908.jpg

一緒におやすみ。

8-nikoruru-DSC05574.jpg


5か月という短い間でしたが・・・
ルルとニコがくれたものは大きくて・・・
何だか胸に穴があいたようです。

心を休ませながら残された病気のネムの陰転をめざします。
コンパニオンバードと人との幸せのシェアをずっと考えていきます。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ニコは・・・。

ルルが息を引き取って間もなく・・・
ニコはルルのしっぽをつついたり、ひっぱったりしていました。
そんなニコをケージに戻し、ルルをニコの見えるところに置き、
ブログでのルルの訃報をしたためて・・・

そして、部屋に戻ると、ニコはケージの中で急死していました。
昨日はニコのことが書けなかったので、少しニコを振り返ろうと思います。

1-niko-000_3699.jpg

----------------------------------------

ヒナヒナのニコです。とても元気がよくて、走り回っていました。
よく食べ、よく動き、ルルとは正反対のヒナ時代です。
「手がかからない子ほど成長したらきっと何かゆがみが~!」と心配していました。

2-niko-DSC04054.jpg

3-niko-000_3441.jpg


少し羽根が生えてきて、この頃からもう「おもち」や「おまんじゅう」の面影が。

4-niko-000_6310.jpg

みごとに「シュークリーム」とまで言われるようになったニコ。
正面はお餅、角度を変えるとスレンダーがチャームポイント。

5-niko-000_7944-.jpg

6-niko-000_9515.jpg


ルルが緊急入院で家にいない時、ニコは少し変でした。
ルルがいないと、何かさみしかったのかもしれません。
7-niko-000_8545.jpg

そして・・・
なんといってもニコの顔は面白くて…
8-niko-000_7461-.jpg

9-niko-000_7461---.jpg

10-niko-000_7507.jpg

11-niko-000_9646.jpg

そして、天然すぎた。。。
笑わせてくれました。。。
12-niko-000_0969.jpg

12-niko-000_7752.jpg

なんと、ニギコロもできました!
13-niko-000_3076.jpg

動画がありました。歌うのが好き。
[広告] VPS


しぐさがかわいいニコは癒し系。
14-niko-000_5576.jpg

15-niko-000_7665.jpg

16-niko-000_3044.jpg


ふたりはお互いがいないとダメだったのかも・・・
いっしょにうちにきて、一緒に育った異種のきょうだいは
面白くて可愛くて、沢山の笑いと心の潤いをくれました。

にほんブログ村 鳥ブログへ

ニコ、ルルと共に・・・。

夕方、ルルが眠るように息を引きとり・・・
ルルの記事を書いて泣いて
自分の部屋に戻ると
ニコがケージの中で急死していました。

ルルとニコはヒナの時一緒に来た子たちだから
お互いひとりは嫌だったのかもしれません・・・

嘘みたいで、
悲しくてたまりません。

ルル、虹の橋へ。

アキクサインコのルルが、急死してしまいました。

目が開かなくなり、食べられなくなり、急激に弱っていき、もう動かせられない。
弱りすぎているのが顕著で、もうダメだと・・・
今日はルルと一緒にいました。
夕方、ルルは息を引き取りました。

1-ruru-000_6293.jpg


-----------------------------------------------------

ルルをお迎えする前。
小鳥の居ない生活がつづいていて・・・
やっと立ち直って新しい子をお迎えする決意が湧いた今年2011年の5月。
ルルはニコと一緒に譲ってもらいました。
ルルはひどい毛引きで神経質でした。

2-ruru-b-000_3487.jpg

首、そのう、背中・・・
全部羽根がなくて・・・

2-ruru-DSC04176.jpg

元気もなくて・・・
どうしちゃったの?とても心配で・・・

2-ruru-DSC04188.jpg

はじめはイヤイヤとやっとごはんを食べていました。

3-ruru-000_3649.jpg

心配を沢山して・・・
愛情たっぷりに、ごはんを食べさせた後は人の手の中でしばらく温めました。
(→【5/23 インコの気持ちを考えながら】+【5/24 インコの気持ちは?】)

4-ruru-0000-DSC08472.jpg

やっと少しだけ自分から食べるようになって・・・

4-ruru-000_4441.jpg

信頼関係も少しずつ築いていって・・・

5-ruru-000_6044.jpg

目がキラキラしてきて・・・
色々なものに興味をもつようになっていって・・・

6-ruru-000_4335.jpg

病院にも検査やお薬で何度も通った。
やっと綺麗に羽根が生えてきて、とてもうれしかった。

7-ruru-000_8980.jpg

ルルはくいしんぼうでよく床を走る元気なコになった・・・
水浴びも上手になったし・・・

8-ruru-000_9869.jpg

おちりもかわいくて・・・

10-ruru-000_9859.jpg

可愛くて。。。

11-ruru-DSC04464.jpg



なんだか涙が出てきます。
短い間でした。飼い主も、ルルもてんてこ舞いで・・・

心に穴があいたようです。
今日はルルと過ごします。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

無線LAN待ち。

生きています。
更新がとどこおっております(´A`)ノ

台風でヒエが折れちゃった~~~!!!

DSC08839.jpg

DSC08840.jpg

まだ収穫前の青々しさよ・・・(≡д≡)


…光回線に乗り換えたのですが、モデムにルーター機能が無く、
1台の共用PCしかネットに繋げられず、なのでプロバイダーから
提供された無線ルーターを導入してみたのですが、これが全然反応しなくて( - ゛-)
提携しているはずのNTTとOCNにも問い合わせても全く要領を得ないし、
こっちで聞けば「あっちで聞いて!」
あっちで聞けば「そっちに聞いて!」
おいッ( ̄д ̄) エビフライぶつけるぞ!!≡

残るは無線ルーターの訪問有料設置サービスに頼るのみ!


彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
最近毛布がとても気持ちいい季節になってきましたネ~・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

ヒエでかッ!ひえ~!

さて、夏に植えたシードですが・・・( シードの栄養価ってどうなんだろう? )

ヒョロいのがたくさん出来ました。(; ̄ー ̄A 
やっぱりプランターにシードを蒔き蒔きしすぎたらしい。

でも、シードを植えたはずのないバラのプランターになぜかデカいヒエができました。
余裕で2メートル超越してるし ( ̄ロ ̄) 
000_4370.jpg
見上げるほどのデカさ…(-`ω´-)たくましいネッ


ヒエって感じです!!(あたりまえ)
こんなに大きくなるとは思ってませんでした。
土も栄養満点で質よく肥えてないとここまで大きくならないだろうから、
大変な作業をしてシードが作られるのだな~と感動。(´>∀<`)ゝ
000_4306.jpg

000_6258.jpg


ここで心配なのが秋の実り時期。
ヤツが来る・・・来る ヾ(●`・ω・´●)ノ そう、スズメ先輩 が!!

RAW_0585--.jpg

スズメ先輩やヒヨドリ先輩には、冬から春にかけてのみ「おすそわけ」する
バードセラピーをしていたのですが・・・
これは放っておいたら食べごろの秋につつかれてしまいそうですね。(-∀-)・・・
なので、ヒエ穂をビニールで覆い、守ることにしようと思います。

ごはんが少なくなる冬までまっててください・・・すずめ先輩!!サーセン!!
∠(^ε^) オイッス!
RAW_0229.jpg

先輩~!!o(*´д`*)o

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

月見団子インコ。

十五夜…「中秋の名月」ともいうらしいが、とにかく お団子だ。
(´>∀<`)ゝ テヘッ


昨日、月を見ながらお団子と烏龍茶を用意!
母と一緒に団子をたしなんでいた。
「月より団子よね~」なんて言っていた。 (*≧m≦*)

DSC05131.jpg

お団子は6つ・・・
ひとり3つか・・・(¬_¬)

先手は私だ!真ん中の黄色いのもらった~~~~!!!
「あ、ズルい!(  ̄ロ ̄)」・・・という母を横目に黄色いのをむさぼる。
「真ん中の黄色とったらポンデリングみたいになったね~(´>∀<`)ゝ
「?(・_・)?」
「あ・・・ポンデリングのような高尚な食べ物は知らないか・・・気にしないで( - ゛-)」

その後、団子をふたりでむさぼるわけだが団子と団子がくっついて全然取れない
何とも由々しき問題・・・
そしてふたりで「ほりゃー」「このやろ~」とか団子どうしを離そうとしたら・・・
団子飛んだ。
私の団子飛んだ。

ボテッ・・・

・・・(°Д°) お団子が・・・お亡くなりに・・・


ん・・・? ( ¬_¬) ・・・ 
000_2687.jpg

似てる・・・(* ̄。 ̄*)。。。oO

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

PBFD・ダイエット・下痢・カビ。

PBFDのネムちゃん、6回目の通院です。(-`ω´-)

陽性・発症のPBFDは、徐々によくなっているようです。
色々困難が重なる中、羽根の調子が良くなるのが早かったみたい。
先生にえらいぞ~!と褒められたネムちゃん。
治るかな~?治るのかな~?(-ω-` )

はやく一緒に遊びたい 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァン 一刻も早くからみたい!!
000_4460.jpg



で、今回も課題だったダイエットですが… (- -、)
目標の35gにはいったんですが、ダイエットの仕方が問題でした~ (´A`)
ダイエットというものは難しい
おデブであることだけが問題ではなく…
人間と同じで無理なダイエットはダメ。ゆっくりやっていく事が肝心なのですね・・・。
llllll(- _ -;)llllll
何が何でも目標の35gにするために、無理な帳尻合わせなダイエットを決行してしまいました。

前回4gのシードで体重が落ちなかったので3gから始めることにしたのはいいが…
35gになるまでシードのグラムをちょこちょこ変えていた・・・(-ω-` )
そこで、またごはんの見直しです!

3g+粉ペレットを朝と夕方2回にわけて与える。それを最低5日は続ける。
そこで出た体重を分析。多くするか少なくするかそのままにするかを決める。
朝は7時に多めにごはん、夕方は4時に少な目にごはん。7時に寝かせる。
( - ゛-)むぅ…


そして今回は約2週間分のウンをジップロックに入れて持参しました。
結果は良いウンではなく、下痢です。
メガバクテリアカビ)も前回見つかって、まだ治療していますし…
妙な形の何かも今回発見さえました。ああッ退治じゃ~~~(`Д´)
「この子は大変だね~( ゚∀゚)」 と先生・・・(¬_¬)

(。┰ω┰。)シクシク

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

スキンシップ、また。

壁紙をはりかえ、フロアマットを敷いた部屋はとても気持ち良くて…
HAPPY・イエーイ (*≧m≦*)ププッ… な私です。
あと少しで御殿が完成です… キリリ(-`ω´-)キリッ


そんな中・・・
アキクサインコのルルと、ヒムネキキョウインコのニコが…
またやってた… ( ̄ー ̄lll)

000_4935.jpg

ルルの通常運転… (´A`)ノ
000_5051.jpg

ルルのKYは続いていた (-_- )
000_4951.jpg

前回と同じ結果に・・・ (-`ω´-)
000_5000.jpg

ぽつーん・・・(-ε- )
000_4994.jpg

可愛い奴らめ ((((ノ`-_ゝ-)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

スキンシップ。

アキクサインコのルルと、ヒムネキキョウインコのニコ。
ふたりは一緒にやってきた異種のキョウダイ。
とくにルルはニコを追いかけたい!!

ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ フレンドシップ~
000_3535.jpg


…ん?( - -)
000_3553.jpg


…( -∀-)
000_3568.jpg


(´ーωー`)
000_3573.jpg

振られてる~(´A`)ノ

ルルは換羽の最中でボサボサ~!
ニコも換羽がはじまりました~!

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

デストロイヤー。

さて、先日から始まった4畳半のリフォームが進んでいます。
プロデュースは私担当なので、基本的に私の好きなようにやってます。

000_9830.jpg
…ンだよォ きみたちのための部屋でもあるんだよ (¬_¬)

まず基本的には私の部屋である。
でも半分は客間として使い、何故か鳥ちゃんたちがいる。
兄が帰省した時はここで過ごしてもらう。
で、ときどき母とお茶菓子をする。
…みたいな~? (* ̄ω ̄*) エヘヘ…ぷっぷ~


で、コレが古い壁紙をはがした後の凸凹修正。至る所に補修パテで平らにしています。
まだこの時点では、…出そうだ。000_4680.jpg

そして!
壁紙を貼りました~~~ ヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い
000_4696.jpg
薄い水色の花柄です。
幅90センチの壁紙を31メートル用意しました。柄合わせが何気に大変でした!
最近の壁紙は自分でDIYできるように糊がついていて便利です。(  ̄ー ̄)


でもって、畳も嫌なのでフローリングシートを敷くことにしました。
これだと、インコがウンをしてもすぐに綺麗に拭き取れます(◎´ω`)9"
000_4868.jpg


ちなみにふすまの枠は塗料でホワイトに塗ることに。ゲホッ ゲホッ… 
部屋が狭いので、明るくなくちゃ! (´∀`人).☆.。.:*・゚
000_4917.jpg


完成はもうすぐです! (*≧m≦*)ププッ
結構な断捨離をしているなぁ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ