食い意地合戦。

アキクサインコのルル、ヒムネキキョウインコのニコ。
おやつの時間です(* ̄_ ̄*)


しょっぱなから、ニコを追い出すルル (°Д°) ぽかーん…
000_9123.jpg
 
ショボーンなニコ。当たってくだけろヨ!!奪っちゃえヨ!!( ̄ロ ̄)
000_9124.jpg

ああ…いとあわれなり…(適当現代語訳=とても胸に来る) (- -、)
000_9131.jpg

いじけた!! (´・ω・`)しょぼーん
000_9147.jpg

ルルのくいしんぼ!! ヽ(;ω;)ノ
000_9153.jpg


…と、いうわけで…
ルルとニコの微妙な関係は続くのであった(。+・`ω・´)キリッ☆

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

リフォームのゆくえ。

兄の転勤で部屋をゲットした私は…
先日、超捨てて・超掃除して・超換気して・超壁紙をはがしたのであった。

とりあえずカーテンのみ装着。
なんか…… 出そう (  ̄ー ̄)
000_4564.jpg
ニコ&ルルにはいち早くこの部屋へ移しました。

000_4571.jpg
… (-ω-) こわッ


ちなみにこちらが、掃除前。
何か…10年間くらい生命活動の面影が無い部屋である。
)オニーチャン…。
DSC04740.jpg
兄部屋掃除をしていて時々思うことは…「なんで私が全部掃除してるんだろ」とか
兄とは…一体何だったのか。とか。(=_=;)


さて、インコ話ですが…
そしてアキクサインコのルルが、どうやら換羽がはじまったようで
すごく抜けます。よくハゲないなぁ。体力も使ってるようでしんどそう!(#+_+)
000_3590.jpg

ヒムネキキョウインコのニコは、相変わらずキューキュー言ってます。
000_3627.jpg

余裕のあるルル。
000_3597.jpg

おハゲのあるニコに羽毛話はタブーか!?( ゚∀゚)アハハ
000_3667.jpg

明日は塗り残したペンキを塗らねば(  ̄ロ ̄)
ビバ☆マイ・ルーム

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

え?メガバク~??

PBFDのセキセイインコのネムちゃん、5回目の通院です(・`ω´・)

今回も羽根がとてもいい状態になってきていて、ほとんどの羽根は
根本がピンク色。黒っぽいのは一本だけでした。ヤッター(* ̄ω ̄*)
前の病院では「治らない」と断言されたけれど治る気がするもん…ρ(ーωー、)

全部脱落していた風切羽としっぽ、生えてます(- -
000_4551.jpg



そして、前々から問題だった体重の方ですが。
相変わらずで、ちょいメタボです。お腹の下が脂肪でつまめるのです。
一日4~5g(シード+ペレット粉)では少し多いかも。
なので少しずつ減らしていく予定です。
ごはんを4gから3,5g、3g…と減らしていくのですが、少ないのでは?と
質問すると先生いわく、「消費エネルギーに合ったご飯の量をあげる」という事でした。
確かに、アスリートの食べる量と運動のできない者が食べる量では違いますしね。


で、今回の糞便検査で見つかってしまった…!
メガバクが!!( - ゛-)チッ
メガバクは毎回の検査では見つからなかったのですが、今回は居ました!
メガバクという奴はどこからやってくるのか分からない輩です。
まったく油断も隙もあったものではないッ( ̄△ ̄)
000_4376.jpg



そしてPBFDについてちょっとお話が聞けました。(-`ω´-)
先生の所には、20年以上生きているタイハクオウムがいますが、タイハクというのは
PBFDの感受性に強い事で知られていると思います。
そのタイハクはPBFDの子と一緒にお世話をしていたそうです。それでもタイハクには
PBFDが感染することは無かったんですね Σ(・A ・ )
先生いわく、もしかしてほんの少しずつPBFDに対する抗体が自然に体についたのでは、と。
やっぱりかかる子はかかるけれど、かからない子はかからないという結論です。
抵抗力が低い子はかかる、という事になりますね。( ゚∀。)ノ

最近空気清浄器が気になっていて色々調べたのですが、やっぱり
プラズマクラスターも光クリエールもサーコウイルスを引っかける事は出来ないと
思われる…とのことで、購入をとりあえず見送る私。(; ̄ー ̄A

000_4475.jpg
とべるさ!!(=ω=)



今度の通院ではウンを持参します。ヾ(´∀` )
ウンのまわりにできるシミが黄色で気になるので実際に持っていくことに

今回はメガバクの薬が増えた。( - ゛-)
粉薬もその都度内容が変わります。同じ抗生物質だと効き目が悪くなるからだそう。
ううう…毎回思うけど、人間の治療費より高いッ┗(;´Д`)┛

【診療内容】
再診料   1000円
糞便検査  700円
処方薬量  650円
〃      800円
〃      2000円
〃      400円
〃      190円×14
合計 …  8620円(消費税込)

PBFD、ダイエット、メガバク、頑張るぞ~!!(◎´ω`)9"

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

破壊活動。

最近は破壊活動に専念しています(  ̄▽ ̄)

兄の仕事の転勤で部屋があいたので、とうとう私は自分の部屋をゲット!(-_☆)V
イメージは綺麗めでシンプルな部屋!!

震災があってからというもの、物が沢山ある部屋より、物が少ないほうがイイと確信。
3.11は頭上から本などが落ちてきて頭にクリーンヒット。
皿なども割れましたし(´A`)ノ


それにしても!腐海をなぎはらうには大変な作業です。

べりべり~~!!(*´∇`*) ←何か爽快。
DSC04905.jpg

超物を捨てる!
壁紙はがす!
ペンキ塗る!

痩せそう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

毛根とハゲ。

薄々気づいていたけれど…
ニコたんは…

頭におハゲがある(

000_9183.jpg

生えないかな~、生えないかな~と期待しているのだが、生えない

それもそのはず
記憶をさかのぼってみよう!!
きゅるるるるるる~(巻き戻し音

…llllll(- _ -;)llllll
DSC04052.jpg
はじめから毛根が無いやん!!

000_2312.jpg
…いや、何でもございません。 …チャームポイントだよネ(

ちなみに、もうひとつのおハゲ ( ̄▽ ̄)000_3052.jpg

にほんブログ村 鳥ブログへ

ちーちゃんのお盆。

今年のバレンタインに、かけがえのない1羽のちーちゃんを虹の橋に見送って約半年。
あまりのショックで落ち込みまくり、色々な人たちに励ましてもらいました。(´ω`)

DSC04723.jpg

ちーちゃんの写真が少ないのが悔しい
今日はベランダで育てたバラをちーちゃんに。
本当はカスミソウと百合の花が似合うのだけれども、自分で育てたバラにしてみた。
ちーちゃんは素敵な子だった。人間性を持っていたからかな~。

DSC04795.jpg

ちーちゃんがいなくなってから、しばらく自分を責める毎日で、
次の子の事は考えられなかったけれど…
今は可愛いわが子が3羽~!
毛引きだったり病気で闘病だったり色々大変だけど、やっぱり可愛い (o・∀・`o)
虹の橋で、ちーちゃんがうちのインコたちを見ているはず!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

PBFD通院、良くなっている羽根とダイエット。

PBFDのネムの4回目の通院です。

現在ネムの生活環境はこんな感じ。
プラケースから水槽に引っ越しました!
右の花柄の箱は100wのペットヒーターの覆いです。熱が無駄に逃げないように。
000_3942.jpg

最近ではだいたい31度~34度設定です。
GEXの爬虫類サーモも導入したので、温度管理が楽!
000_3993.jpg

で、退屈だとたまにこんなことになる)…お?腹が割れてる(
000_4027.jpg

2度ほど脱走しました。ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ000_4070.jpg


さて、今回の通院ですが、まず羽根の調子が順調です!!
黒い羽根の付け根がほとんどありませんでしたヽ(;ω;)ノヤッター!!
ニョキニョキ生えた羽根がこのまま良い羽根のまま育つことを願うばかり。

しかし、新たなる課題が…(
初診の時は28gしかなかったのに、現在37~40gのおデブなんです。
触診でおなかの下を見ると、ブヨブヨの脂肪がついていました(-ε-。)
…と、いうことでダイエットが始まります。。。

まずグラムを計量した殻つきのシードが一日どれくらい減っているかを調べ、7日間つづけて1日平均を出します。その間、かならずペレットも置くこと。ネムの場合、良い羽根を生やすために栄養を摂らなければならないのでペレットはハリソンのハイポテンシーでエネルギー多めの。(おもにヒナ用・幼鳥用らしい)
2週目からは1日平均のシードにペレットをつぶしたものをふりかける。それを1日に2回以上に分けて与えるという具合です。
う~ん…(- - )痩せるのか?
しかしやはり医師はペレット食をおススメしますね。
インコには是非食べてもらいたい所です。

薬水はいつもと同じで、インターフェロン4滴、肝臓の薬16滴、栄養剤1滴、粉薬を水に溶いたものを数回にわけて与えます。

ダイエットも大変だなぁ。
現在与えているCAP!さんの無農薬小鳥ミックスはカナリーシード抜きですが、結局沢山食べれば太っちゃうんですよね。
゚.+:。ヨヨヨョョョ(´・ω・`)´-ω-`)´_ _`)ョョョヨヨヨ゚.+:。

【診療費】
再診料     1000円
糞便検査    700円
30㏄ビン     50円
処方薬料    2000円(インターフェロン)
処方薬料    190円×14包
ペレット100g  460円  
合計       7190円

がんばるぞ~(

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ストーカー・インコ。

最近出番が少ないアキクサインコのルル。
最近毛艶が無くて気になります!羽のツヤには何がいいんでしょう?
000_3032.jpg



ところでアキクサインコのルルにはやめられない事があります(
「ターゲット、ろっくお~ん
000_2903.jpg


)… どうやらルルが獲物を狙っているようだ。
そう。獲物とはニコの事。
ルルとニコは一緒に我が家へやってきた異種のキョウダイではあるが…。
狙ってます。(
000_3014.jpg
ニコたん逃げて~~!!
000_3025.jpg

ああッ!!餌食に…!!
000_3037.jpg

そしてニコたんはさんざん追いかけられ、逃げる。
000_3009.jpg

あ…近くのカーテンにしがみついた様子。(
000_3007.jpg

こんな事がよく続く┐( -""-)┌
ケンカしているわけではなくて、ルルがニコと遊びたくてちょっかいを出したくてしかたが無いみたい。でもニコたんにはそんな気が無いのだ~!(;´-∀-`)ゞ

そして…エンドレス(

000_2887.jpg

000_3040.jpg

ネバーエンディング・ストーカーストーリー( -∀-)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

オカメ的セキセイインコ。

PBFD発症のセキセイインコの闘病

PBFDのネムは、基本的に粉の栄養剤をからめたシードと、ペレット、薬水のみです。

いつものように、ごはんを食べるセキセイインコのネムたん。
 (- - )じ~…

000_2779.jpg

ん?あれれ?(°Д°)
000_2799.jpg

…(°Д°)
000_2854.jpg

こらー!!薬水で水浴びしようとしたでしょ!!(
病気中の水浴びは禁止なのに…(-ω- )頭だけなら、いっか。
オカメ的ヘアスタイルでご機嫌らしい。


ネムネムは今までプラケース住まいでしたが、このたび水槽の新居に引っ越しました
とりあえず幅41×奥行21×高さ26のガラス水槽。まだカスタムしなければならない所がありますが、今までより広いので快適そう (*´-`*)ゞ
少し運動もさせたかったんです。この中だったら走り回るスペースも少なからずあります。
GEXのデジタル爬虫類サーモも導入しました。
うーん、あとヒーターは100wに買い替えようと思っています。

000_3368.jpg

うむむ…これでは水槽の全貌がわかりませんね。また今度撮ります

000_3369.jpg

ネムの体重はだいたい朝が38gなんですよね。夜は40g。
はっきりいってデブだ…(¬_¬)食べないよりはマシですが。。。
シードもカナリーシード抜きにしていますが、なかなか体重が落ちません。
今は医師の指示で青菜はほぼ食べられないので、野菜ダイエットも出来ないんですよね…。
となると、早めに寝かすのが一番なのかな。

000_3390.jpg
羽根は今のところ順調みたいです!!
異常な羽根もまだありますが、抜けて正常な羽根が生えれば良いという事です。
ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪

おまけ
000_2272.jpg
ハッ!!(  ̄ロ ̄)ルルが自己主張してる!!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ