

ざわ…ざわ…

うう…(-`ω´-)
今日は2日ほど放置したベランダのバラなどのお手入れをしました。
今までヒナたちのことばかりで、手が回らず(←どんだけ不器用なんだ
でも、徐々にアキクサインコのルルの体調は良くなり、ヒムネキキョウインコのニコもすくすくと成長し、2羽ともケージデビューができそうなので余裕が少しだけできてきました!


あいかわらず我が家では過保護にされているルル。
タオルの下にアロマ石鹸を仕込み、温かくしてウトウトなルル。
この時を狙ってお触り~~!!しゃー!!しゃー!!(  ̄ロ ̄)ノシ

000_7042--.jpg
お!?(* ̄▽ ̄*)嫌がらないぞ…。ウトウトしている時がお触りチャンスなのかも!



そして、精神年齢が低すぎるニコもケージに慣らしてみる…。
よいしょ、よいしょ
000_7042------.jpg

きょとーん。この曇りない目がたまらないニコのチャームポイント(・ω´・〃 )ノ
000_7042-----.jpg

このルルの目!ルル、体調が良くなってきたからって、調子に乗るんじゃありませんよ!おハゲだからって、羞恥心で根性をまげちゃダメー!病院でおしりに綿棒つっこまれたからって、自尊心を曲げたらダメー!
ニコよりエライと思っているルルは、本当は神経質で臆病な子。
でも甘々にしているのでワガママになりそう!()うぅ…難しい。子育てってやつは…
000_7042-------.jpg

ヒナーズたちよ…まっすぐに健やかにスクスクと…それが花小鳥の願い!┗(;´Д`)┛

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ランキングに参加しています!上のバナーをポチ!
健やかなヒナーズたちの成長を願って、応援をよろしくお願いします!ヾ(・ω´・*)



インコのアロマだよ~。

アキクサインコのルルにアロマを施しました。(人´ω`*)
ついでにヒムネキキョウインコのニコにもいい気持ちになってもらおう。

これは神戸のハーブ園の体験コーナーで作ったハーブ石鹸
材料は生活の木から出ている、レンジでチンして溶かして、アロマオイルを5滴入れてあります。プラスチックの型に入れて作るだけのもの。ラベンダーのエッセンシャルオイルが混ぜてあります。これを少し湯にくぐらせて湿らせ(暖かくするとよく香る)窓辺に置き、ヒナたちのキャリーを近くに置き、自然の風でくゆらす…
しばらく放置(=ω=)静かにして寝てました。
DSC08529.jpg
くれぐれもかじらない環境にすればOK。
他にはタオルに数滴エッセンシャルオイルをしみ込ませたものを置くなど、色々工夫次第。



なんだかお薬もよかったのか、ルルはいい感じだった~(〃´o`)=3 フゥ
放鳥時はよく飛び、目はイキイキしてる!嬉しいよ~(_ _*)ルルのばか!
カーテンレールにとまり、エアコンの羽に羽をつっこむルル。
000_7270-.jpg

ニコもぐんぐん成長~(*`∇´*)v ヴイッ
000_7022-.jpg

いろいろ揃えておくと、楽しくて便利。
何故か体がほしがる香りは毎日違うんだよね…(=、=)その中でも毎日体が受けつける香りはラベンダーだという結論に至る花小鳥。疲れにもいいし、リラックスに最適。「香り」は食べ物と違ってそのまま直接脳を刺激する所がいい。エキゾチックで甘いイランラインやベンゾインもいいですが、森林浴を味わえるようなユーカリも好き。パーチュリーも好みだけれども…
花小鳥は「インコ臭」も大好き( ̄‥ ̄)フンフン…
poti.jpg


100均で売っているのはエッセンシャルオイルではありません。界面活性剤に香料を添加したものなので、「精油」とは異なります。花小鳥はふだんエッセンシャルオイルは化粧基材を取り扱っているサイトで購入しています。いつもお世話になっている二つのショップ(* ̄▽ ̄*)
ピーチピッグさん。おまけもいつも可愛いくてオシャレ。
オレンジフラワーさん。品ぞろえも豊富でやっぱり安い。

インコのアロマを知ったのは、おなじみのこの本。


生活の木の簡単手作り石鹸の元や鳩の石鹸型、エッセンシャルオイル。
生活の木 MPソープクリア 100g 生活の木 MPソープ型 ピジョン 生活の木 Herbal Life ラベンダー 10ml  

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ランキングに参加しています!
上のバナークリックで、スローライフを感じはじめたヒナたちを応援してください!
( ̄0 ̄)/ オォー!!


緊急!病院へ行く!

アキクサインコのルルが、昨日何か変だった。
その夜、プレイタイム(放鳥)にルルは床にじっとしていたのだけれども、プレイタイムはおしまいとばかりにそっと手をルルのお腹の方に伸ばした。そしたらなんと、威嚇をしたのだー!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

花小鳥は沢山考えた。どんなに愛情をそそいでもこの子は何か満たされない心を持っているの?それともどこか具合が悪いのかもしれない。本当は病気かもしれない。もともとの個性だったらいいけれど、よく考えてみたらおハゲはもちろん、目つきや行動もヒナのものでない時もある。やっぱり、うちに来る前に何かトラウマでもあったのかな。心配で涙が出た。(´っω・`。)…この前、鳥をあつかう病院で検診にいったばかりだけれど、まずセカンドオピニオンとして、ネットの海で小鳥専門の評判が良さそうな、色々な治療がちゃんとできる病院を探した。

そして今日そこへ行き、そのうと血液検査、フンの検査をしてもらいました。
そのうは大丈夫。血液検査の結果はまた日を改めて結果がでます。
そして、フンの検査ですが、2羽ともメガバクテリアでした。これはセキセイに多いもので胃炎、消化不良の原因になる真菌のカビですが、うちの子たちにもいました。完治は95%、5%は慢性化すると治りにくいもの。早期発見できて良かった!
しかも、ルルは新種の寄生虫がいました。もしこれがルルの体や心をイジメているとしたら!?(- -)


今日は疲れたね~。これから苦いお薬を飲むんだよ~。
いつまでも緊張してウンをしないから、おしりに綿棒をつっこまれたルル(´<_`  )
000_7186.jpg

ニコもバクテリアいたんだよ~。お薬飲むよ~。
ニコは最近飛べるようになったね。財布の諭吉も飛んだよ~(´<_`  )
000_7153.jpg
しばらくは通院かァ…(。-`ω´-)ぅぃ
きみたち、お互い隔離だからね~(-`ω´-)


余談ですが、アキクサインコのルルと、ヒムネキキョウインコのニコは一緒にお迎えした子。
でも花小鳥が選んだ子ではありません。
よくインコの飼育本には「ペットショップで元気な子を選びましょう」と記してあるけれど、「じゃあ元気じゃない子はどうするんだろう」と疑問に思った事があった。野鳥の世界では親鳥は強い子を育て、弱い子を間引きしているんだろう。それが自然の理。でもコンパニオンバードは社会的な生き物である人間と共に過ごす存在であって、野鳥とはちょっと違う。
それは置いといて、今回譲っていただくと決まったとき、ルルとニコは飼い主を選べず、そして飼い主である花小鳥もインコを選べず、これはとてもいい関係。どういうお迎えをするにしても、うちに来た子が運命の子。そう考えている。問題はこれからインコと花小鳥との「とてもいい関係」。それを手探りしたいな~(・ω・ )


改めて、インコと共に花小鳥もお互いスローライフを考えます。
ニコも飛び始めたし、ひとり餌に切り替え始めました。
でも最近はヒナ~ズにはてんてこ舞いでした。
自分らしく生活するためにはじめると決めたスローライフ。
スローライフの実践をするために、心に余裕をまずつくる~ヾ(・ω・*)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ランキングに参加しています!
まだまだ未熟な花小鳥のヒナの育児を応援してください!ヾ(-_- )


機嫌がわるインコ!

今日は朝からアキクサインコのルルの機嫌がわるインコ(-公- )
挿し餌のスプーンに当たり、ヒムネキキョウインコのニコに当たり、何だか変。とてもイライラしているのが分かった。でも原因は不明。もともと神経質な子だけれども、何か怖い夢でも見たかな?

挿し餌の時はスプーンに八つ当たり、食べ終わるとニコに八つ当たり。
000_6866.jpg

そのあと何だか哀愁が漂っていたニコ。
000_6866-.jpg

謎の怒りを燃え上がらせカーテンの裏にひきこもるルル。
000_6866--.jpg

(-公-)…心配だけど、しばらく好きにさせました。
小鳥には小鳥の、ヒナにはヒナの、いろいろな事情がある。
人もインコも同じ。「なんだか機嫌がすぐれないの」な時はありますよねー
とりきち横丁さんの所で扱っているハーブ入りシードのおやつを床に少しまいて、それをカジカジしていました。乾燥ハーブはとても好きみたい。しばらくケージに入れるのはやめて、この子がお気に入りの育鳥キャリーを使おう。

一方元気なニコは、おもちゃに夢中。(八つ当たり?)(-公- )
でもそのあと花小鳥のところへ来て甘えてきたので良し。(-ω-  )
000_6921-.jpg

ゴーペンちゃん、なすがまま。(-ω-  )
000_6921--.jpg

ゴーペンちゃんの反撃。(- - )
000_6921---.jpg


ハーブティー大好きな花小鳥は思いつく(o-_-o)
挿し餌の水にはカモミールティーを薄くしたものを使ってみました!
インコはカモミールのドライハーブも食べるので、大丈夫でしょう(¬_¬)
000_6838-.jpg

おなじみのゴーゴーペンギン。


カモミールティー。 
無農薬のオーガニック認定をうけたもの。心をととのえるにはこのハーブ!



毎日ルルには「手はいいよ!」プログラムを実施。
花小鳥の母の手の上で気持ちよさそうにじっとして、うたた寝をしながら歌っていました。この時はもうルルは夢の中。(´っωー`) すやすや~ ピピピ~
000_7004.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ランキングに参加しています!
上のバナーをクリックして、神経質なアキクサインコのルルを応援!(- - )


おやつについて。

食い物の恨みは怖いんだピヨ…(。-`ω´-)ぅぃ
今日は「初・おやつ」です。

000_6481.jpg

000_6481-.jpg

000_6481--.jpg

000_6481---.jpg

今回あげたインコ用のお菓子はこれ。
まだ硬くて大きなものに慣れてないですが嬉しそうにカジカジ食べてくれます。

ポップコーンにシードがついている。甘い香りがします。花小鳥も食べてみました。
安全に作られたインコ用おやつは人間も食べられるはずだヾ(-_- )
おやつのレビューで実際に食べてみた方がいたので、ちょっとパクっとやっちゃった
このキャラメル味のポップコーンはビタミンとミネラルでコーティングされているため健康的なおやつ。ちょっと甘くてシードが香ばしいです…安全なお菓子を食べさせてあげたいヽ(・∀・)ノ

おやつはインコにとって普段のごはん意外の楽しみのひとつ。
そして人とのコミュニケーションアイテムでもあります。(人´ω`*)


( ・_ゝ・)ゞ 最近は育鳥にてんてこ舞いで、自分がお茶菓子を楽しむ暇もない
今日は、神戸のハーブクッキーをいただきます。
実はヒナ~ズたちも、ハーブに挑戦しはじめています!色々食べようね~
インコたちとハーブやアロマについても、ちょっとレポを考えています!
000_6543.jpg
(〃´o`)=3 フゥ…

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ヽ(・∀・)ノ ランキングに参加しています!てんてこまいの育鳥を応援おねがいします!
これからは自然と野鳥とスローライフも沢山考えていくぞ!


もっちり…。

ヒムネキキョウインコのニコ。
何かめっちゃデカくなってきた~(-ω-` )
それはいいんだけれど、その割にはヒヨヒヨしっぱなしな精神年齢が心配になってきた。
個性なのかな?

000_6384--.jpg

ニコは天然。ニコがご飯を欲しがりヒヨヒヨ鳴いて動き出すと、アキクサインコのルルは便乗ピヨピヨ。臆病だけれど、いつもニコの行動が気になって仕方が無い様子。ニコはルルに興味無し。
000_6384.jpg

000_6384-.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
(―ω―)ノシ ランキングに参加しています!
2羽のヒナ~ズに悪戦苦闘。応援おねがいします…!( ̄。 ̄;)


アキクサ・パニック。

さて、昨日ケージデビューをしてご機嫌だったアキクサインコのルル。
夜が苦手で元の育鳥キャリーにもどしました。

で、今日もまたもどしました。(  ̄_ ̄)…育鳥キャリーで寝ています。
だってケージの扉の前でしどろもどろになってるから…。
頭の中でパニックになっているけれど、どうしていいか分からないふう。
ふだんは呼んでも来ないのに、挿し餌の時と夜は自分から出せ出せ自己主張。

000_6359.jpg

しばらくはキャリーの中でおネンネするんだろうなぁ。
自作の育鳥キャリーはヒナ~ズにとって、とてもお気に入りなのです。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
(´っωー`)ランキングに参加しています!
ヒナ~ズの健やかな成長を応援おねがいします!


初お野菜。

キクスイさんの「グリーンフードF2」や「トータリーオーガニクス」のをペレットを潰して、挿し餌に混ぜてあげていますが、食いっぷりがイイです。そろそろ生のお野菜にも挑戦してみようかな~と、ブロッコリーを潰したものをあげてみました。…が…(-ω-` )

いつもと何か違う事に気づくアキクサインコのルル。(´・∀・`)
000_6327.jpg

パクっといったー!ヽ(・∀・)ノ
000_6327-.jpg

吐いたー!!( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ
000_6327--.jpg


一方、四次元そのうを持つヒムネキキョウインコのニコは…マズそうに食べた
000_6327---.jpg

ヒナ会議。(。-`ω´-)
000_6327----.jpg

成鳥になったら新鮮なグリーンをインコたちに食べさせてあげたい花小鳥です(  ̄_ ̄)
インコには食べさせて良い野菜とだめな野菜があるので、今度ピックアップします。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
(*μ_μ)♪ランキングに参加しています!
バナークリックでヒナたちの健やかな成長を応援してください!


ひとり餌、ペレット。

花小鳥のインコたちにはペレットを主に食べさせて、副食としてシード類や遊びの中でおやつをあげようと思っています。なので挿し餌には必ずゴマすりで粉にした何らかのペレットも混ぜて食べさせているおかげで、今のところシードよりペレット派みたいです。ヾ(・ε・)

完全にひとり餌とまではまだまだいきませんが、なかなかいい感じ。

アキクサインコのルルは、ヘタながらもカリカリ食べ始めています。
でもやっぱり、まだ挿し餌がいちばん好き(´・∀・`)
000_6044.jpg

ヒムネキキョウインコのニコは、コロコロと口の中で転がしてから落とす。
楽しそうヾ(-_- )
000_6260.jpg


色々なものを食べる楽しみをあげたいですねヾ(・ω´・*)
そのためには、ヒナのときから色々な味をおぼえなくては!
しかし、シードを好まないとなると、皮付きシードがおやつにならないじゃないか~

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ヽ(・∀・)ノ ランキングに参加しています!
育鳥の試行錯誤はこれからもつづきます。応援おねがいします


お触りポイント、また探る。

( `_ゝ´)ゞ やっぱり、触られるのが苦手な子たちとはいえ、どこか気持ちいい場所があるはず。というか触られて気持ちいい場所を探しておくべき!コミュニケーションにはお触りだ~!という事で、また「お触りポイント」を探ってみました。ふつうは耳羽を掻いてあげると喜ぶのですが、2羽はそれがイヤ。アキクサとヒムネキキョウは同じ「キキョウインコ属」です。
(前回のお触りポイントはこちら


ヒムネキキョウインコのニコ。
この子は天然で…まだヨチヨチしているけれども…(´・∀・`)
羽づくろいの時を狙ってお触りをしてみました。今のところ嫌がらないです。
というか、天然ボケなので触られていることにあまり気づいてなさそう。
000_5991--.jpg

000_5991-.jpg


アキクサインコのルル。
やっぱり前回のお触りポイントと同じく、そのうのところがイイみたい。
おハゲだから気持ちいいのかな?嫌がりません。
000_5991.jpg

インコたちとのコミュニケーションのひとつ、「気持ちいいな」は、重要!
でも、成長するにしたがってお触りポイントも違ってきたり、お触り事態が嫌になったり色々です。
むずかしい(ーε ー)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
(*´ω`*)ランキングに参加しています。
ヒナ~ズの成長と花小鳥の四苦八苦な育鳥を応援してください!


おハゲ。

アキクサインコのルルのおハゲはみるみる治ってきました。
ヽ(・∀・)ノ トゲトゲしてる~。
ということは、ご飯もうまくいっているという事!

背中はクリーム色になるんだねぇ~。楽しみ。
でもまだそのうの部分はツルツルのおハゲなんだよね。
000_6111.jpg

毎日続けている「手はいいよ!」もいいカンジです。
挿し餌をして満腹になったところで、花小鳥の毎日座禅に取り組む母の手の中で少しのうたた寝。
000_6111-.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ヽ( `・ω・)ノランキングに参加しています!
バナークリックでヒナの成長を応援してください!


ケージデビューが…。

(…前回の続き)
夜になり、ペットヒーターをONにして暗くし、しばらくして様子を見ると…。
( -_- )←こんな顔したアキクサインコのルルが、ケージの扉の前にいた。
びっくりした花小鳥は、ルルをケージから出していつもの育鳥キャリーに移したのであった。つまり完全なるケージデビューは失敗~!まぁ、次がんばろう(。-`ω´-)ぅぃ

で、朝…。
000_5886.jpg

ヒムネキキョウインコのニコは、ご機嫌~( -ω- )
000_5923.jpg

000_5910.jpg

がんばりま賞(* >ω<)=3 プー
でもケージが「こわいもの」となったらインコにとってイヤな所になってしまう。(・_・`)
快適なケージレイアウトは大事です。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ヽ(・∀・)ノ ランキングに参加しています!
ポチっとバナーを押して、育鳥の応援をお願いします!


ケージデビュー…。

病院の先生にケージデビューを進められたアキクサインコのルル。
ついにケージへお引越しの日が来たのでした~ヾ(・ω´・*)

レイアウトは成鳥のものにしてみました。
本当は段階をふんでヒナ用セッティングをしようかと思いましたが、セキセイの故インコはすぐにケージに慣れた経験があったので、ここはひとつスパルタで。一応今までのゆりかごである自作ヒナ用育鳥キャリーも中に入れ、安心感を持ってもらおうと工夫。
すると…。なんと、すぐに慣れたというか、生き生きとし始めた
000_5843.jpg

はばたき、ピアノにあわせて歌い、まるで借りてきたインコ!(¬_¬)
とてもご機嫌で可愛い声で歌う。この子は歌うのが好きなのかも。
000_5812.jpg


一方、ヒムネキキョウインコのニコは、超食べるからか体は成長したものの、何故か精神年齢や顔つきがまだまだヒナなので引っ越しはまだしません(´・∀・`)
000_5704.jpg

000_5704-.jpg


…( -ω-)だがしかし。人生…じゃなかった、鳥生はそんなうまく行かなかった。
次回の記事に続く。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ランキングに参加しています(・`ω´・)ノシ
ポチっとバナーを押して、ヒナたちの育鳥を応援おねがいします


スズメ先輩かっこいい!

今日は大好きなスズメたちの事。
000_4422-2.jpg

今の時期はスズメたちの子育ても盛んです。
花小鳥のベランダでは小さな野鳥保護区を作っていますが、巣立ち雛を連れたスズメの親鳥も盛んに来るようになりました。その様子はあまりにもほほえましい(人´ω`*)

今日は雨でしたが、スズメ先輩は育児に一生懸命でした。
これは見習わなくてはなりません( ̄□ ̄;)!!
雨でソフトモヒカンになりながらもヒナのためにご飯を運ぶ!

キョロキョロ。
000_4856.jpg

よっしゃ、いくぞ!
000_4818.jpg

ママ~、ごはん!
000_5199.jpg

ママァ!
000_5314.jpg

坊や!今来たからね~!
000_5194.jpg

わ~ママ!! ぴょん!小躍り~!
000_5359.jpg

(ソフトモヒカンになりながら…)さあ坊や…!
000_5302.jpg

ひよ、ひよひよ~!!
000_5319.jpg

また持ってくるから、待ってなさい!しゅわっち!!000_5405.jpg

…えーと、ここがご飯のあるところ…。
000_5581.jpg

あら、あなたにはまだ早いわ。 えぇ~?
000_5588.jpg


とても感心しちゃいます。(o´・∀・`o)数家族は来ていました。
スズメの卵は5個。5羽連れている親はさすがにいませんでした。野生で暮らすスズメの寿命は1年半らしいですが、飼われたとしたら10年以上は生きるケースもあります。

これから少し、「おすそ分け」は控えようと思います。
自然の中からたくましくご飯を見つける練習をしなくちゃ。


オマケ:花小鳥のこだわり。おちり。
000_5211.jpg

000_53814.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
o(`・∀・´)○アキクサインコとヒムネキキョウインコのヒナを育てています!
バナーをクリックで花小鳥のヒナの育鳥を応援してください!



インコの気持ちは?

アキクサインコのルルの痛々しい肌(- -、)
筆毛がみるみる伸びてきて今ツンツン・トゲトゲしてきました

で、やっぱり母の座禅の時間を利用して、リラックスタイムを設けています。
やっぱりイイみたい。(前回の「手はイイよ!」はこちら

背中はハゲ散らかしてるけど、一応元気。(o-_-o)
000_4630.jpg

しばらくすると、うとうと(-ω- )
DSC08442.jpg

DSC08455.jpg

DSC08472.jpg


こういう事が出来るのも、ヒナのうち(´・∀・`)
そして、ヒナの心を癒すのも今の時期が大事。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ポチ!(・`ω´・)ノシ ランキングに参加しています。
バナーを押して、ヒナっぴの育児に応援をお願いします




ヒナの雄姿。

アキクサインコのルルばかりですが、一方のヒムネキキョウインコのニコも、順調にたくましくなっています。( -ω-)


こんなふう。
000_4458.jpg

だいぶヒナっぴ~な仕草からオトナぶった仕草をするように。
000_4538.jpg


あなたはケージデビューはまだだからね~(*ˇ◕д◕)


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

(・ω・)ノシ ランキングに参加しています。
上のバナーをポチッと押して花小鳥のヒナ達の子育てを応援!




ひとり餌に挑戦。

さて、昨日は失敗したひとり餌の練習。
今日はというと…

000_4431.jpg

000_4443.jpg

000_4434.jpg

ちょっと食べてくれました。(´☻ω☻`)ウルウル
その後も興味を示すようになり、ゆっくりとついばむようになりました。…が、まだ挿し餌の方がイイみたいで、おねだりのパフォーマンスやがっつき方が違います。少しづつ慣れて行こう…(✿´ω`✿)



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ヽ(◉◞౪◟◉`)上のバナーをクリックで花小鳥の育鳥の応援をお願いします


飛ぶ練習。

アキクサインコのルルは、もう飛びます。
しかし、まだまだかなりヘタである。( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ
つまり練習中ですね。硬いものへの激突が心配~。


網戸にへばりつく。
000_4420.jpg

へばりついたままヘバる。
000_4422.jpg

スズメ先輩は上手に飛ぶからね~。
次はケージデビューか(o´・∀・`o)ニコッ♪


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ヽ(゚∀゚ゞ)上のバナーをクリックで小鳥育ての応援をお願いします!



インコの気持ちを考えながら。

花小鳥には心配事があります。ヾ(-_- )
それは、やっぱりアキクサインコのルルの心の状態です。
背中とお中のおハゲは毛引きでしょうね。痛々しい!
はじめからの性格の個性も有りますが、怖かったり臆病になってしまう原因のトラウマがあるならやわらげてあげなくてはいけません。特にヒナ時代は大事な時なので、インコの気持ちを考えた実践をする事にしました。


そこでまず考えたのが、「手はいいよ!」です。
花小鳥の母は朝に30分の座禅に取り組んでいるので、その動かない両手に挿し餌を終えたたルルを載せてリラックスさせる方法を実践しています。実際の写真はこんなふう。

DSC08387.jpg

DSC08392.jpg

DSC08393.jpg

DSC08394.jpg

DSC08401.jpg

DSC08419.jpg

DSC08426.jpg

DSC08429.jpg

どうでしょう?とても気持ちよさそうです。
最近ではご飯も元気にねだるようになり、ガツガツ食べ、おハゲの背中に筆毛もみるみる生えてきて、羽づくろいもたくさんし、ご機嫌で歌も歌うようになりました。(* >ω<)

※人の手はインコより体温が低いので、ヒナの体を冷やすようです。ですが今回のケースを考えて、あえて「手はいいよ!」をしています。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ヾ(-`ω´-o)ゝ上のバナーをクリックして、花小鳥のヒナたちの応援をよろしくお願いします!


すずめ先輩。

今日も元気にスズメたちがやってきました(-ω- )
000_4398.jpg
花小鳥はスズメが好き。
スズメたちはこの時期、もう営巣をして卵を孵化させ、雛を育て、巣立ち雛たちを連れ、ひとり立ちの練習をさせています。ほほえましい光景です。
スズメはインコ用の殻つきシードを、インコのように器用に剥いて食べます。もうこの時期はご飯に困らないと思うのですが、よっぽど気に入ったのか毎日やってくる…。この時期は「おすそわけ」は少しだからね~。ここは関東ですが、関西のスズメはシードを食べないと神戸の先輩友人さんに聞いたことがあります。あ、ヒヨドリ用の乾燥バナナも盗み食いしていきます(´ω`)


今日はバラの手入れをしました。毎年ミニトマトを育てていたのだけど、今年は発芽しなかったのと、原発事故による水道水の汚染でやめました。正解だったかも。バラってなんて美しい花なの~
でもバラ初心者の花小鳥は黒点病の事を知り、病葉を切ることに。
(;ω;)蔓延してきたかも。
ベランダは野鳥たちの小さな保護区。オーガニックな対策を考えよう。000_8373.jpg

ピエール・ド・ロンサールの花。
000_4372.jpg


気に入ったプランターがいまのところ無い…(´・∀・`)長方形のテラコッタか、ファイバー系のアンティーク調が好みですが、やっぱり高いし重い!(=ω=;)何か安く美しく自作できないかな。安くていいものが基本的に好き。(そして少し自分への栄養として小さな贅沢もします。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへヾ(- - )ポチ!
ランキングに参加しています


初・健康診断!

やっぱりルルの背中ハゲが気になるし、2羽とも健康診断をしておこうと病院へ行ってきました。背中のおハゲは、病気か、親鳥が毛引きクセがあったのかも。(-ω-` )小さなからだにストレスは敵…。

結果、2羽とも健康~~!!ヾ(-`ω´-o)ゝ
ルルのおハゲは、生えてくるハズ!ニコは空気を読まず「ヒヨヨヨヨ」言っていたので、おしゃべりが好きな子だね~と笑われてました。先生にもよく覚えてもらえるように定期検診はしておいたほうがいいですね。
(※2011.6/5追記:ここで診てもらう事はやめました。病院選びは大事です。詳しくはこちら

000_4324.jpg
ルルはもう止まり木にヘタだけれど止まれます。ヘタだけど飛びます。


そろそろ2羽ともケージデビューをさせたほうがいいみたいで、ルルからデビューさせようと思います。ひとり餌の練習をしてみたけれど…ダメだった(;-`ω´-)ぅぃ
000_4277.jpg


外を眺めるルル。ベランダという名の小さな野鳥保護区では、今日もスズメ先輩が元気いっぱいにやってきた!
000_4335.jpg

しゅわっち!! スズメ先輩かっこいい!
000_4402.jpg



そういえば
病院でご飯の事を聞かれました。うちでは磨り潰したペレットにヒナ用フォーミュラ、アワ、サプリ、時々蜂蜜を少々あげています。先生は「ああ、イイネ!」とほめてくださいました。
(〃´o`)=3 フゥ
   
↑うちで使っているインコ用サプリ。「CAP!」さんで取り扱っています。
ネクトン-S 日常管理に使用するビタミンサプリメント。免疫強化。
ネクトン-BIO 1年に2回の換羽(とや)の時期に、美しい羽根の生え変わりを助ける。
ネクトンBコンプレックス ビタミンが不足に。ストレスによる神経症に。治療中に。
バード・ベネバック 鳥の腸を守る。挿餌やひとり餌時期のヒナの健康管理、成鳥にも。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ポチッ!ヾ(・ω´・*)ランキングに参加しています!



プロフィール。

【ネム】セキセイインコ(ファローシナモン):性別♀
愛称:ネムネム、ネムチ
お迎え日:2011.6.2
お迎え前から完治しない重い風邪、肝臓疾患、難病PBFDを発症していました。
泣いて悩んで、現在頑張ってPBFDを克服!!陰転しました!!
2016/8/28永眠
DSC04416+.jpg
000_9423+.jpg

000_6334-.jpg




【 ルル 】アキクサインコ(ルチノー):性別不明
愛称:シャルル、ルルーシュ、ルルっぺ
お迎え日:2011.5.16
お迎えした時はひどい毛引きでした。幾度かの治療をして復活!
くいしんぼうでマイペース。
2011年、9月27日異母きょうだいのニコと逝去。
000_9890.jpg
p-1.jpg
000_3649.jpg


【 ニコ 】ヒムネキキョウインコ(クリーム):性別不明
愛称:ニコラ、ニコニコ、に~たん
お迎え日:2011.5.16
ヒナの時は笑ったようなニコニコ顔でかなりの天然。元気いっぱいな子でしたが、成長するにつれビビリーに。とても臆病。動きがとても丁寧。肩にも乗ってくれるし甘噛みもしてくれる。そして時々面白フェイスがたまらない癒し系担当。
2011年、9月27日異母きょうだいのルルと逝去。
niko1.jpg
000_7944-.jpg
niko2.jpg
n-1.jpg


【花小鳥】
花と小鳥とともにスローライフを目指す管理人。
ブログ初心者で、なんかもうブログとかまだまだ分かんないカンジ(=ω=)
ブログをはじめたきっかけは、今の子たちが来る前に存在した、たった一羽の大事な子だったセキセイインコのちーちゃんが虹の橋へ渡ってしまった事から。当たり前に笑顔をくれた子。後悔がつのりました。もっと大事に大事にしてあげられてたら…。
ブログの最初の記事。「ちーちゃんのこと。」
私にとって小鳥やインコとの生活は自分との向き合いでもあります。

スローライフを考える
花鳥風月を感じて過ごす
早朝と朝日と春の晴れた日がすき
写真が好き
小鳥がすき
インコがすき
バラ、花や野草がゆるくすき
お茶菓子の時間がすき
縁起物の小物がすき
ゆるく本と漫画がすき
たまに絵を描く
たまにピアノを弾く
100均、家電屋、ホームセンターがすき
作るのすき
蒼井優すき
音楽はカプセルがすき
服はワンピースしか着ない。チビっ子だから。
虚弱体質を健康に。

prof1.gif



おちり。

おちりを撮りました。えへへ~ヽ(◉◞౪◟◉`)ノ

DSC08290.jpg
お!アキクサちゃんのおちりは可愛いね~。お腹がもこもこでサーモンピンク

DSC08327.jpg

DSC08337.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ ヾ(-`ω´-o)ポチ!



日光浴と風が大事だよ。

日光に当たることで、人の脳ではセロトニンが分泌されます。
これは、神経系に効くので、是非とも実行すべき、自然の恵み。
ただ、マッタリと陽気を感じたいですね~。
ただ物事を行うのではなく「感じる」。これがまた脳を刺激するのではと考えます。

朝のヒナ~ズにはご飯のあとに、窓辺でやさしい日光と風を感じるようにしています。
日光の紫外線はインコのビタミンD3を作る大切な役割を果たします。時間帯は10時~12時がいちばんいい。
これは、食べたご飯の栄養素を吸収させるのにいいそうな。
難しい事は置いといて、インコも人も同じ。ぽかぽか陽気と新鮮な空気は身心の栄養です。
ガラス戸をあけて、網戸ごしに日光と風を!
ただし、直射日光はダメ~!(・ω´・〃 )ノ

インコも人も、のんびり、まったり、すくすく。気持ちよく~(〃´o`)=3

DSC08281.jpg
ふたつ並べた育児キャリーの中で、それぞれがくつろぐ…

羽づくろいをたくさんして… リラックスしている証拠(人´ω`*).。*゚+.*.。
000_4198-.jpg

大あくびをして…
000_4198.jpg

このあと、気持ちよくしばらくおネンネ。(´っω‐`)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ヾ(-ω- )ランキングに参加しています。
すくすく育って元気にな~れ!バナークリックで育鳥の応援をお願いします



お触りポイントはどこだろう。

だいぶ性格や主張がしっかりしてきたアキクサインコちゃんは…
やっぱりこの系統の特性上、お触りはあまり好きではない…(・、・)
でもやっぱりツボみたいなのがあるんじゃないかなァ…。
そう思って探してみました。

いまのところ、ここらへん。
アゴからおハゲの首にかけて、やさしくやさしくサワサワ。
ちょっと気持ちよさそう。ヾ(- _ - *)
スキンシップは信頼、信頼は安心。
000_3616-.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
健やかな成長を信じて、ポチッと応援お願いします!(・`ω´・)ノシ 



インコにおもちゃをあげよう。

ヒナのうちから「おともだち」としておもちゃを与えることに。(-ω- )
おもちゃで遊ぶことはインコにとって楽しい選択肢が増えること。
色々なものに興味を持つことは知育かも。
ヒナのうちから色々見たり、さわったりしたほうがいいよなァ。…と、思うけど、アキクサちゃんやヒムネキキョウちゃんにはおもちゃは必要なのかな~?

んん~…?お!?いいかんじ??
000_4163.jpg

ちなみにアキクサちゃんにはお迎え時からゴーゴーペンギンのオモチャを与えています。
だって、とても神経質だったから何か落ち着くものが必要でしょ(´・∀・`)
ほかには、鈴の音を聞かせたり、興味を引くようなものを見せたりしています。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ  ヾ(`∀´*)ゞポチ!



最近のスズメは。

花小鳥のうちのベランダでは、小さな野鳥保護区を作っています。
これはフィールドファインが提唱するバードセラピーの一環を参考にしています。
あくまでもうちのインコたちの「おすそわけ」としてのご飯を食べてもらっています。

主に来てくれるのはスズメとヒヨドリ。シジュウカラやヒタキ、メジロは居ますが、集合住宅なので近づいてこないようです。巣箱も設置していますが、やはり集合住宅ではなかなか来ないですね~。
すべてを信じてやるのではなく、ちょっと自己流も入っています。その方が自分で考える事を大事にできるし、縛られすぎなくて楽しいから。

巣箱を利用したいスズメは枯草を持って営巣をしに来るのですが、人間のほうの花小鳥家族を警戒して、結局巣箱の利用はあきらめるようです。最近では近くに来てくれる子もいます。時々「シャリッ、シャリッ」とヒナのような声が聞こえるので、「巣箱の中でスズメのヒナが生まれた!?」とワクワクするのですが、勘違い。どうやら巣立ちをした若鳥のよう。


今日来てくれた子、ガガ。鳴き声が、ガガだから(笑)
000_4148.jpg


ベランダでの小さな野鳥保護区で楽しみなのは、園芸。(*μ_μ)
この前まで来てくれたヒヨドリは最近来ないなぁ。
薔薇が多いです。つる性の薔薇が好き。
000_4115.jpg

撫子、アイビー系や、睡華の盆栽みたいなのも。
000_4106.jpg

また、面白いことに…見知らぬおじさんが空地の植物を見ていた花小鳥に、引っこ抜いてくれた花をくれました。(-ω- *)
000_4115.jpg

椿の枝もくれて、植えると根付くからと言われ、騙されたと思ってやってみたら本当に根付いた~
000_4160.jpg
大きくなって花が咲いたら、メジロが来てくれるかな~?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ  ヾ(- - )ポチッ!
ランキングに参加しています!
スローライフ初心者ですが応援をよろしくお願いします!

ヒナ~ズの名前。

ヒナ~ズの名前ですが、決まりました。
花小鳥のところに来る子は正式名をもらいますが、あだ名で呼ばれる事が多いヾ(-_- )

で、名前ですが…
ドヤ顔が撮れたら随時、紹介カテゴリでUPします!

(もったいぶりやがってェ~)
000_4074.jpg
アキクサちゃん…おハゲやアホ毛がオシャレだな。キマってるよ~!

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
アホ毛ファンの方はポチッと!(人´ω`*)

朝の運動と今日のごはん。

ごはんの前にはヒヨヒヨと元気に動き出す!
自作の育児キャリーは、高さがちょうどいいので運動になります。ヽ(◉◞౪◟◉`)ノ

(1)
000_3999.jpg

(2)
000_4017.jpg

(3)
000_4020.jpg

(4)
000_4022.jpg

健やかに~。健やかに~(´ω`)



(-ω- )じ~…。
※さて、ごはんですが、今回はキクスイさんのいつもの「ペレッチF2」と「グリーンフードF2」を粉にしたものにしてみました。もちろんアワと「インコベビーF」も混ぜました。アキクサちゃんのおハゲが気になるので、サプリも混ぜています。
DSC08242.jpg

DSC08246.jpg
↑このミックスフードというアワは、クロロフィル、鶏卵、乳酸菌、フラクトオリゴ糖、牡蠣殻粉末が含まれています。

DSC08247.jpg

どんな味がするのかな~?食べてみようか?(-`ω´-)
今回はグリーンペレットは早かったかな。なんか食いっぷりが落ちた?
はじめての味には、とまどうんでしょうね~!
将来は自家栽培の新鮮なグリーンをおやつとして食べさせるつもり。


今回のご飯
おなじみキクスイさんのパウダー状「インコベビーF2」と「グリーンフードF2」を磨り潰したもの。
そしてこれもおなじみ「手乗りのためのミックスフード」。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ヾ(・ω・ )ヒナたちの健やかな成長を応援して上のバナーをポチッ!


天然なヒムネキキョウ。

ヒムネキキョウちゃんは、すごく元気です。o(`・∀・´)○
そして、やっぱり天然です。
アキクサちゃんよりチビチビですが、ごはんはそれ以上に沢山たべます。
神経質と言われていますが、今のところどこ吹く風。手乗りにならないと言われていますが、手乗りになってくれたら嬉しいな
今のところ、この子はまだまだヒナなので、食べたら寝かすカンジ。
うっとりとした表情がたまりません(*´ω`*)このくもりない瞳
000_3560-.jpg

000_3501-.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
バナーをポチッと押して、応援よろしくおねがいします!(。-`ω´-)ぅぃ
ヒムネは同じキキョウ属なのでアキクサインコのカテゴリです!
