

ペンさん大好き!

海外旅行に行ってきました。
クロアチアのドブロヴニクが印象にのこっています。
DSC04968.jpg

さてさて、ネムちゃんといえば・・・
ゴーゴーペンギンにはまっています。( ´艸`)ムププ
000_6882.jpg

飼い主にもこれくらい愛情をくれたっていいのにな~(=_=)じ~…
000_6882-.jpg

足でゴーペン持っていっちゃったよ!!ウケル~(≧ω≦。)プププ
000_6882--.jpg

お化粧。

私がさいきんハマっている化粧水はふき取り型の「美顔水」
これを、洗顔後にコットンでふき取ると洗いきれなかった
ファンデが落ちるのかコットンが茶色くなります。ヾ(ゝω・`)
汚れが取れたってことですね~。
DSC03987.jpg

さて最近のネムちゃんは・・・
一層顔まわりが黄色くなってきました( ´艸`)ムププ
000_6833.jpg
ダメです。(´<_`  )

000_6840.jpg
ネムちゃんは一生ネムちゃん色で過ごすのです(o´・∀・`o)ニコッ♪

青い鳥。

000_6697.jpg
知ってる知ってる!
チルチルとミチルが幸せの青い鳥をさがしにいく話!(っ´∀`c)キュンキューン

000_6704.jpg
あ・・・そ~ですか・・・(;´-∀-`)ゞ

ぐるりん。

最近朝が「秋」っぽくなってきましたね~(* ̄。 ̄*)。。。
なんとなく日差しが秋っぽいというか。
夜なんて鈴虫などが鳴いていると気持ち涼しくなったり

さて今日のネムちゃんですが・・・
毎日鉄棒をやるんです。_s(・`ω´・;)ゞ
000_4930-.jpg
こうやってぐるりんと前周りに何度も何度も・・・
地面に降りたいのだろうけど回り続ける始末(≧ω≦。)プププ


そしてこのようにときどき鉄棒できないときもある。(
000_4930--.jpg
調子がいいとぐるぐるぐるぐる回るんだよ~!!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ←ネムちゃんガンバレ!ポチ!

季節のかわりめ。噛み噛み。

暑くなってきましたね~( - ゛-)
雨が降るとなんとも寒いですが(¬_¬)

とりあえず、ネムちゃんは風邪が完治してから
少し甘やかし過ぎていると感じたのでヒーターをとってみました。
もちろんヒーターの消毒も兼ねて。
000_1567.jpg

そして肝心のネムちゃんは…
みごとに噛み噛み娘になっていた( ̄ー ̄lll)
さすがセキセイ女子


気に入らないのォ~~~!!000_1607.jpg

こうしてやる!こうしてやるッ!000_1595.jpg

血の味を覚えた!ピーッピッッピ(笑)
000_1599.jpg

結構痛いんだよォ…( - ゛-)…
何か気に入らないのかしら…
楽しそうに肩に止まってきて首筋をチミチミとちぎってゆくのが好き。
手加減して、おねがいヽ('A`)ノ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

LOVEが止まらない!!

え~…
お久しぶりです (つω`*)テヘ
ちょっと病弱なカンジで更新が遅くなりました。 体力つけないと…(; ̄ー ̄A 
お世話になっている皆様、ちょこちょこ遊びに行きますッ

さて、PBFDが陰転したネムちゃんですが…
そうですね、5~8か月の子なので、独立や社会性を身につけるお年頃です。
若鳥…それは ギャングエイジ …(¬_¬)ノ

特にネムちゃんはそれまでは人のさし餌をうけず、親インコからゴハンをもらい、
仲間とインコ団子で一人餌になった時にうちにお迎えしたと推定される…
そんな中、いきなりPBFDで隔離!そして水槽生活!
(ノω・、) ウゥ・・・ ネムちゃんの心の状態は健康インコにくらべて少し不安だ!!
だから、もう少しワガママ・タイムをさせてもいいかな…(* ̄▽ ̄*)

で・・・( ̄ー ̄lll) 最近はこんなカンジ!!
ピンクな画像でお届けします…

DSC06276.jpg
ンだよぉぉぉぉ!!!ペンかよ!ネムちゃんの愛は全てペンに行くんだよね(

DSC06289.jpg
ペンの足、しっかり握っちゃってさっぁぁぁぁぁぁ!!!(

DSC06292.jpg
完全にふたりの世界だよコレ!写真撮ってる飼い主とかガン無視だよ~!(

DSC06308.jpg
・・・ペンに少し同情が沸くよ!お前も大変な奴だ・・・!最近塗装ハゲてきたし(

あのね…ネムちゃん…私たち人間(飼い主)はネムちゃんが好きなの…
だからあのね・・・
ちょっとくらい振り向いてくれたって…いいジャン(-з-。)しゅん
ネムちゃんたら、人間の指を噛みはじめたよ~
反抗期ってやつ!!(´A`)ノ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

水浴び成功!勝利の謎ポーズ!!

さぁさぁ、インコたちよー!水浴びの時間ですよ~ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

前回の「初・水浴び」でひどい醜態をさらしたアキクサインコのルル。
(前回の屈辱記事初・水浴びと屈辱

さあ今回はどうかナ~(。+・`ω・´)キリッ


000_1714.jpg
前回屈辱を味わったルル、背後霊のごとくニコのうしろに…( ̄。 ̄;)

000_1722.jpg
おぉ!やったぞぉぉぉぉ!!(っ´∀`c)キュンキューン

000_1722-.jpg
おおおお!アグレッシブぅ~~!!(´∀`人).☆.。.:*・゚

000_1745.jpg
わーお!!大胆だねぇぇぇ!!ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪

そして…(  ̄▽ ̄)

000_1806.jpg
ニコに乗ったァーーーーー!!( ̄▽ ̄lll) 乗るなぁぁ!!

000_1805.jpg
どんだけ根にもってんだぁぁぁ!!( ̄□ ̄;)!!

ミステリーな勝利のキメポーズか…(  ̄▽ ̄)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

インコと一緒にヘルシーなお食事。

アキクサインコのルルは、何でも食べる!
ペレットもボレーもハーブも何でも食べるからエライぞ!
でも最近太ってきた気がする!
カナリーシード無しのCAP!さんの無農薬ミックスに切り返る予定です。

000_0683.jpg

そして、海外から届いたオーガニックの種を植え付けました。
まだまだ鉢が足りません(¬_¬)

000_1306.jpg

ハコベはもちろん、アルファルファやたんぽぽ、ナズナ…
調べると野草には大変栄養がある事が分かります。インコたちはグルメ!
芽が出たら私もいただこうと思います。ヾ(●`・ω・´●)ノ

000_1312.jpg
今回はWild Garden Seedさんと、Mountain Rose Herbsさんから入手。

スピルリナという粉はインコさんにも良いようですね。
さっそくニコ&ルルのお水の中に少々まぜまぜしました(

そして、私もスピルリナをミルクにまぜまぜ~(  ̄▽ ̄)
抹茶風味というのでしょうか?結構好きですコレ!(*゚ω゚*)見た目はともかく…

000_1323.jpg

PBFD闘病中のセキセイインコのネムちゃんは、今は栄養剤をまぶしたシードと薬水のみなので、元気になったらですね。ヾ(・ε・。) 鳥用プロポリスやミネラルなどもあげていましたが、病院の方針におまかせして、今は栄養剤のシードと薬水のみなのです。風邪っぴきなので保温が大事で、かなり見張ってます(  ̄- ̄)じ~…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

初・水浴びと屈辱。

アキクサズのキラキラとした水浴び風景をぬぅさんの所で見た私。
「きゃ~ん、これうちの子も水浴びデビューさせる~o(*´д`*)o
…とばかりにお皿を持ち出し、水をはってルルとニコの前に置いてみた!!

そしたら…水浴びデビューはこうなった(¬_¬)

000_1010.jpg
(人´ω`*)いいよいいよ~ 足が気持ちいいネ~。


000_1005.jpg
(  ̄ロ ̄)アッ…


000_1014.jpg
(;-`ω´-)…ルルがんばれ…。


000_1018.jpg
(;=`ω´=)あー。。。ルルよ…。水だから、ただの水だからー!


000_1022.jpg
┐(; - -)┌ ちょっと目に入っただけなのに


000_1027.jpg
暗ッ(°Д°lll)

(  ̄▽ ̄)水浴びとまではいかなかった、「足ひたし」。
ルルはがんばったで賞をあげよう。ニコはなかなか水の感触が好きみたい

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

愛愛合戦!

最近、アキクサインコのルルが大胆にもニコに夢中なようです。
ふたりとも現在1か月ちょっとの子なのですが。
ちょ、待てよ!早熟すぎないだろうか…(  ̄_ ̄)

いつも追いかけまわし、ルルは ラブゲロ をニコにあげようと必死。
(※ラブゲロ=好きな子に吐き戻してあげるプレゼント)

臆病なニコはいつも逃げる逃げる。しかし今日はなんと、降参したのであった!
さしずめ愛愛合戦…。

インコ界のLOVE行為。ヾ(-_- )

000_0492.jpg
いつも通り追いかけまわされるニコ。今日は迫られて降参気味の図。


000_0492-.jpg
いつも一方的にラブゲロをあげようとするルルがニコに迫る。
今日はおまえがクレヨ!ラブゲロ、クレヨ!


000_0492--.jpg
しかたなくエグエグ吐き戻してあげたが、やり方が気に食わなかった様子。(-_-)
上手い・下手ってあるのでしょうか(・`ω´・)


000_0492---.jpg
がんばるニコ。(イヤイヤやっている)


(* ̄▽ ̄*)超うける~~

でもね、このふたり、オスかメスか分からない…。同性愛だったりして。(・`ω´・)

インコさんのラブラブを見るのはほほえましい!!(人´ω`*).。*゚+.*.。
ランキングに参加しています!下のバナーをポチって応援お願いします!!
これからもインコさんをよろしく!!
にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ ヾ(・ε・)

わからないの。

テーマ。生きとし生けるものの性格。


どうも、ニコなの。
さいきん、へんなの…。

いろいろなことが、とても怖いの。
どうしてなの?
わからないんだもん。

000_8232.jpg
(ヒムネキキョウインコのニコ。天然ボケ癒し系、怖がり。)


さて、インコさんの性格についてです!

私は「性格は変えられる」というアドラー心理学的なものを信じたいタチですが、それは「変わりたい」とか「なんとかならないか」とか考える生き物である人のみ適用されるんでしょうね。
最近ニコを見ていると、如実に「もともとの性格」というものが成長するにつれてあらわれはじめました。遺伝、すごいと思いませんか?(¬_¬)

ヒムネといえば臆病ですが、本当に怖がりなんだなぁ(´・∀・`)
その子の性格にもよりますが、ヒナの時はすごく怖いもの知らずで元気だったんです。
ヒナの時はとても気を使っていたんですが
恐るべし、遺伝…(´ーωー`)


でも、インコさんに求めたらだめ。ありのままのインコさんでいいの。
それに、この子はとても癒し系。怖がりな動きもキュートな声もボケてる所も…
(人´ω`*).。*゚+.*.。好き~!

私は世の中の不思議について良く考えます。
そしてインコさんも色々な不思議を提供してくれます。
興味深いなと思ってくれた方、バナーをポチッ!で応援お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへヾ(・ ω ・)ノにほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

見ろ!インコがフサフサのようだ!!

今日は悲しいスズメ先輩の記事も書きましたが、嬉しい事も描きます。

えー、うちのお騒がせチビ、アキクサインコのルルが見事な復活をとげています。
その軌跡はというと…(ノω・、`)モキュモキュ


こちらはお迎え時です!
こんなんだったんですよ~!(-公-、)シクシク どれだけ心配したか…

b-000_3487.jpg

その間、この子の気持ちを考えて色々実践しました。(たとえばこれとかこれとか。)

そして現在!!こんな具合です!!
どうですかコレ!!もう嬉しいネ~。ぷぷ~(* ̄▽ ̄*)

000_9108.jpg



その間に検査や薬や落鳥寸前や、色々ありましたよ、ええ。
もう…心配させないで~(=ω=;)

000_8980.jpg

ごはんあげるよ…おいしいやつ( -_-) 
バーズレストランさんの粟穂とか…届いたの。
もう心配させないで!おねがいだから~!

それと、ペレット食べようよ。 おねがいだから~!(¬_¬)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ルル頑張ったね!と思ってくれた方は上のバナークリック!(・`ω´・)ノシ
花小鳥も頑張りました…

どこ…?どこ…?元気じゃないとイヤなんだもん。

アキクサインコのルルが昨日入院し、容体がよくないのでもう少し様子見。
今日ルルのPBFDとBFDの遺伝子結果が出て陰性です!!
でも、PBFD陽性のネムと接触する前の結果だから、また再検査しなきゃ!

ルルは、ごはんは食べられるようになったけれど全然体重が増えないらしい…
20g台でガリガリで目もとても腫れている。

ルルが元気になりますように。もっと沢山遊びたいよ~!
ルルとは信頼関係で結ばれているのだ!!



ヒムネキキョウインコのニコも淋しそう。
000_8491.jpg

部屋の殺菌のため隔離。
000_8543.jpg

おもちゃで少し遊ぶけど…
000_8581.jpg

やっぱり何か寂しい。
000_8545.jpg


今日は大掃除しました!
部屋の中をルビコンsで集中殺菌。ルルとニコが安心して遊べるように…!
なかなか綺麗になったわ~(=△=)掃除はいいよ。心も綺麗になるもん。
それに難病の子、セキセイのネムにも触れるようになったぁ!!
これで一緒に遊んであげられる!!

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへヽ(・  ω  ・)ノにほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
みんな元気がいい!健康がいい!
上のバナーをクリックして頑張るインコたちを応援!(・`ω´・)ノシ


ケージデビューは突然に。

ヒムネキキョウインコのニコ。
ニコは同じ「キキョウインコ属」であるアキクサインコのルルに対して少し不信感を持った!
そう、体調が良くなるにつれて、つれなくなったルルに対してニコは寂しいのであった
「元気になってきたからって、ニコのこと冷たくしないでッピ!」
そんな思いを抱きつつ、ニコは正式なるケージデビューを果たしたのであった!
ヾ(●`・ω・´●)ノ

この凛々しさ!成長したネ(  ̄ロ ̄)
000_7461.jpg

この用心深さ!(  ̄ロ ̄)
000_7461-.jpg

ふこふこ!!(  ̄ロ ̄)
000_7461--.jpg

小生意気な顔だってしちゃうんだからネッ!!(  ̄ロ ̄)
000_7461---.jpg

はじめてのオモチャにだって立ち向かっていく!!(  ̄ロ ̄)
000_7461----.jpg

やっぱり淋しそうなんだけどォ…()
でもすんなりできたから拍手~

一方のアキクサインコのルルは… カラカラ~
000_7728.jpg


ニコが使っているのはベルインローラー。
ルルが使っているのはパーチスターボール。
 

 にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ランキングに参加しています!
まっすぐに健やかに育って!とおもった優しい人はバナーをポチ!(・ω´・〃 )ノ



哀愁と成長。

どうも、ニコなの。
ヒムネキキョウインコなの。
さいきん、るるが、あそんでくれなくなったの。
せいちょうすると、すれちがいが、あるって…ママがいってたの。

000_6284.jpg

000_6282.jpg


アキクサインコのルルは、結局深夜起きて、花小鳥にべったり。
すっかり大人ぶってきましたが、まだまだ子供。

そしてルルより更に子供なヒムネキキョウインコのニコは、少しづつ元気になって遊んでくれなくなったルルに戸惑いと寂しさを覚えたらしく、花小鳥に興味を示すように。でもルルが鳴くと、ニコは反応して一瞬嬉しそうにはしゃぐのですが、すぐにションボリ。最近まではルルにまったく興味がなかったニコなのだけど。
ただいまルルは治療で元気にばって少し甘えん坊の自己中ぎみに。
ニコは遊び盛りだけだったのが、感情というものを知っていくみたい。
ニコってば、とても悲しそうな声で鳴く(o´・∀・`o)
小鳥の成長って早いなァ。
ケージはもうひとつ同じものがあるからね…一人部屋だよ!広くていいよ


一方、ニコに興味が薄れたアキクサインコのルルは…すっかり大人気分?
セクシーポーズ
000_7647-.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ インコへランキングに参加しています!
淋しい気持ちをおぼえたニコ。
上のバナークリックで成長するヒナっぴを応援してください!(;ω; ) ウゥ・・・


怖インコ!!でも成功!

そろそろアキクサインコのルルはケージに慣れてきたみたいだし、この前の失敗を挽回だね!(前回の失敗 アキクサ・パニック
臆病で神経質で治療中なルルだけれど、がんばろうね!ということで…
今日こそはケージデビューだぁ(・ω´・〃 )ノ
ペットヒーターON!もこもこカバーをかぶせて…さぁ、おネンネだよ!!

だがしかし。

000_7439--.jpg

…怖ひ!()
あの…ルルさん、ペットヒーターは頭上にあるよ…。ユー、そこに行こうヨ!
そこは冷えるよね?隙間から外を覗いてるけど…出たいかな? |;´・ω・`|ゞ

ケージを静かに開けると、ルルはバッサバッサとつっかえながらやってきて出てきた。
しばらく花小鳥の服の中でモゾモゾと一緒に寝ました。(-ω-  )
そして、少し全体的に明るくしてもう一度トライ。

すると…ちゃんとヒーターのそばに寄り、しっかりと止まり木にとまっている。
よし!イイ感じだ、ウンウン…。やったね!ヽ(;ω;)ノ
オトナの階段のーぼる~( ̄。 ̄ )えらインコ!

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ランキングに参加しています!
臆病で治療中のルル、えらインコ!と思ってくれた方は上のバナーをポチ!ヾ(・ω´・*)


ざわ…ざわ…

うう…(-`ω´-)
今日は2日ほど放置したベランダのバラなどのお手入れをしました。
今までヒナたちのことばかりで、手が回らず(←どんだけ不器用なんだ
でも、徐々にアキクサインコのルルの体調は良くなり、ヒムネキキョウインコのニコもすくすくと成長し、2羽ともケージデビューができそうなので余裕が少しだけできてきました!


あいかわらず我が家では過保護にされているルル。
タオルの下にアロマ石鹸を仕込み、温かくしてウトウトなルル。
この時を狙ってお触り~~!!しゃー!!しゃー!!(  ̄ロ ̄)ノシ

000_7042--.jpg
お!?(* ̄▽ ̄*)嫌がらないぞ…。ウトウトしている時がお触りチャンスなのかも!



そして、精神年齢が低すぎるニコもケージに慣らしてみる…。
よいしょ、よいしょ
000_7042------.jpg

きょとーん。この曇りない目がたまらないニコのチャームポイント(・ω´・〃 )ノ
000_7042-----.jpg

このルルの目!ルル、体調が良くなってきたからって、調子に乗るんじゃありませんよ!おハゲだからって、羞恥心で根性をまげちゃダメー!病院でおしりに綿棒つっこまれたからって、自尊心を曲げたらダメー!
ニコよりエライと思っているルルは、本当は神経質で臆病な子。
でも甘々にしているのでワガママになりそう!()うぅ…難しい。子育てってやつは…
000_7042-------.jpg

ヒナーズたちよ…まっすぐに健やかにスクスクと…それが花小鳥の願い!┗(;´Д`)┛

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ランキングに参加しています!上のバナーをポチ!
健やかなヒナーズたちの成長を願って、応援をよろしくお願いします!ヾ(・ω´・*)


インコの気持ちは?

アキクサインコのルルの痛々しい肌(- -、)
筆毛がみるみる伸びてきて今ツンツン・トゲトゲしてきました

で、やっぱり母の座禅の時間を利用して、リラックスタイムを設けています。
やっぱりイイみたい。(前回の「手はイイよ!」はこちら

背中はハゲ散らかしてるけど、一応元気。(o-_-o)
000_4630.jpg

しばらくすると、うとうと(-ω- )
DSC08442.jpg

DSC08455.jpg

DSC08472.jpg


こういう事が出来るのも、ヒナのうち(´・∀・`)
そして、ヒナの心を癒すのも今の時期が大事。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ポチ!(・`ω´・)ノシ ランキングに参加しています。
バナーを押して、ヒナっぴの育児に応援をお願いします




インコの気持ちを考えながら。

花小鳥には心配事があります。ヾ(-_- )
それは、やっぱりアキクサインコのルルの心の状態です。
背中とお中のおハゲは毛引きでしょうね。痛々しい!
はじめからの性格の個性も有りますが、怖かったり臆病になってしまう原因のトラウマがあるならやわらげてあげなくてはいけません。特にヒナ時代は大事な時なので、インコの気持ちを考えた実践をする事にしました。


そこでまず考えたのが、「手はいいよ!」です。
花小鳥の母は朝に30分の座禅に取り組んでいるので、その動かない両手に挿し餌を終えたたルルを載せてリラックスさせる方法を実践しています。実際の写真はこんなふう。

DSC08387.jpg

DSC08392.jpg

DSC08393.jpg

DSC08394.jpg

DSC08401.jpg

DSC08419.jpg

DSC08426.jpg

DSC08429.jpg

どうでしょう?とても気持ちよさそうです。
最近ではご飯も元気にねだるようになり、ガツガツ食べ、おハゲの背中に筆毛もみるみる生えてきて、羽づくろいもたくさんし、ご機嫌で歌も歌うようになりました。(* >ω<)

※人の手はインコより体温が低いので、ヒナの体を冷やすようです。ですが今回のケースを考えて、あえて「手はいいよ!」をしています。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ヾ(-`ω´-o)ゝ上のバナーをクリックして、花小鳥のヒナたちの応援をよろしくお願いします!


