

新しいごはん。

グルメなインコさんには、つい色々な食べ物を与えたくなりますね!
ペレット食のロリはシードも食べてくれるようになりました。
この調子でロリに新しいごはんを追加することにしました。
ズプリームのフルーツブレンドです!食べてくれるかなー?
ワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ
2017-1-24-1.jpg

カラフルですね~(σ・∀・)σ
2017-1-24-2.jpg

おお!?
2017-1-24-3.jpg
食べてくれました!!
キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!
イイコ!イイコだね~(=▽=*)
好き嫌いないのはいい事!
あとは青菜を食べてくれるといいんだけどなぁ。
青菜は食べ物として認識してないみたいなんです。(* ̄。 ̄*)

ペレットデビュー。

無事シリンジ強制給餌を卒業しました。v( ̄∇ ̄)v
ごはんといえば、最近はペレット食をすすめるお医者さんも多いですね。
うちは完全にペレット食になった子はいままでいなかったのですが、今度こそペレット食にしたいと思っていました。そこでコレ!ペレットに砂糖をかける。これは本に載っていたのですが、うちはペレットに砂糖がからまりやすいようにケーキ用のシュガーパウダーをかけてあげることにしました。
そうしたらなんと、ラクラクにペレット食になってくれました~!!
ヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い
2017-1-5-1.jpg
↑ペレットに適量のシュガーパウダーをからめる。

乗っていた本はこちら

もちろん、砂糖は人間の食べ物なので、徐々に減らしていきました。
今では砂糖無しで食べてくれるようになりました!

2017-1-5-3.jpg
おうぅ・・・( ´艸`)ムププ
食べてる食べてる

ロリにあげるごはんを選んでいたら買いすぎてしまいました。
2017-1-5-2.jpg
本当はキクスイさんの「ぺレッチF2」と「グリーンフード」も欲しかったのですが、またの機会に買うか・・・
ウホホ (o ̄▽ ̄)o(o ̄▽ ̄o)o( ̄▽ ̄o) ウホホ

シリンジ。

うちのヒナヒナちゃんはまだ名前がありません(´>∀<`)ゝ

それはそうと、ごはんなのですが・・・
スプーンをくちばしに近づけても食べてくれません。
なのでシリンジで強制給餌しています。

DSC07161.jpg

もちろんシリンジも嫌いで嫌々食べさせられるという。( - ゛-)

DSC07118.jpg

はやく自分からごはんを食べられるようになればイイネ!!
(。+・`ω・´)キリッ☆

新しいピヨ。

ヒナヒナちゃんが亡くなってから数日も経ちませんが、あらたな子がうちにやってきました。この子がなかなかひとり餌になりそうもなく心配しています。
それにしてもインコってなんでいいにおいなんでしょうか?
くんくん・・・つい嗅いでしまいます。(=ω=*)

000_7232.jpg

健康診断がしたくて病院に予約を入れようとしてもなかなか空きがない状態。ウンの検査とか成長具合は適正か診てほしいんですけどね。
健康に元気に、育ってね!(。>∀<。)ニコッ

ヒナちゃん来た!

ついにヒナちゃんきました!!
(*^^*)(^^* )(^* )(* )( *)( *^)( *^^)(*^^*) ワーイ!
可愛いよ~可愛いよ~!!
000_7193.jpg
小さくてあったかくて幸せ( ´艸`)ムププ

ごはんはというと・・・
DSC02150.jpg
これらのものをブレンドして、さしえしています。

DSC02160.jpg
色々混ぜちゃってるけど・・・これらをすり鉢ですって、湯せんしてあげています。この日のために買った「育て親」は使い物にならず、スプーンストローであげています。
この子が全然食べないんですよ。母とふたりがかりで食べさせました。

大きくな~れヾ(●`・ω・´●)ノ

春はまだかな。

最近のネムちゃんはあいかわらず
あたまつんつんしています。 (´>∀<`)ゝ
000_6958.jpg

今年はスパルタで、ヒーターを入れていません。
あまり過保護すぎてもなぁと思ったから _s(・`ω´・;)ゞ .. 
000_6967.jpg

ごはん。

ネムちゃんのごはんは基本的に無農薬。

000_6292.jpg
アワ穂カジカジかわいいな(っ´∀`c)キュンキューン


こんなかんじのを取り寄せて食べてもらっています。
DSC02958.jpg

DSC02957.jpg

ちょっと高価だけど、グルメなネムちゃん

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

食欲の秋。

インコさんを健康に育てる上で欠かせないのが
それは・・・おかしヾ(-`ω´-o)ゝ

コミュニケーションの一環として
おかしタイムは重要なのであ~る
なるべく手からたべさせてあげたいネ~ヾ(ゝω・)

今回はコレ!!
とりきちさんの所から取り寄せたウエハースです★
DSC02506.jpg
とりきちさんの所のドイツってなにげにインコにやさしい国なのかなぁ。
インコ用グッズも色々あって思わず手がのびてしまう。

で、たべてもらうv( ̄∇ ̄)v
パリパリ感がいいみたい。かじるの好きだよネッ
000_5752.jpg

太らないように気を付けようね~!!(o´・∀・`o)ニコッ♪

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ←秋ならば食欲の秋だ!と思ったらポチッ

おかし。

インコさんにとっておかしタイムは特別な時間!ヾ(ゝω・`)
ということでネムちゃんのおかしタイムをのぞいてみよう 

今日あげるのはコレ!
甘いポップコーンにシードがついているおかしです。
(*`▽´*) ウヒョヒョ

DSC02124.jpg

さぁさぁ、どうぞ~(*´ω`*)
000_4347-.jpg


000_4347--.jpg
どういたしまして~o(*´д`*)o

000_4347---.jpg
どういたしまして!どういたしまして!どういたしま…ゲフン、ゲフンッ

000_4347----.jpg
あれれ~!いや~ん!
「凶暴なセキセイ女子ネム様」って感じじゃないぞ!
いつもなら放鳥したら触られるの嫌がるクセにぃ!
礼儀を心得てるのか!?ゲンキンな子!! (*´-`*)ゞ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
ネムの気まぐれさん!と思った方はクリック!

とりきち横丁さん。

とりきち横丁さんからネムちゃんの食べ物などを仕入れました~!!
(*σωσ)  おせわになりますとりきち横丁さん!!

オーチャードグラス、グラスミックス、ハーブミックス、サラダミックス、
ビーポーレン、アリアザミの粉、海藻入りグリッド、海藻粉、かじり穂 

鳥用下痢止めも購入しました。
最近ネムのウンが気になって・・・(-公-)ノまた下痢かなぁ…
多尿なだけならいいですが、体から水分が出ちゃってるなら良ろしくない。
尿酸が黄色くないから肝臓が悪いというわけじゃないな。
でもシードよりペレットを与えた時だとウンの様子がすごく良くなるんですよ。
シードは無農薬のものをあげていますが、やっぱりペレットは侮れない

000_4306.jpg

やっぱりおやつはバラエティにとんでないと
みなさんは鳥さんにどんなおやつや副食をあげているのでしょうか?
そこんトコ気になりますね~~ (¬_¬) じ~・・・
ちなみに私は遊びながらおやつをあげる派です。つまり…
コミュニケ~ショ~ン v( ̄∇ ̄)v



さてさて私もおやつとお茶でもいただきますか~(人´ω`*).。*゚+.*.。
こちらのお茶はマローブルーというハーブです!!
正直・・・味は・・・ハテナ?
でもサファイアの宝石のように美しい水色がでるのですヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ

DSC02009.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑ポチっとすると花小鳥が喜ぶらしい

緊急!病院へ行く!

アキクサインコのルルが、昨日何か変だった。
その夜、プレイタイム(放鳥)にルルは床にじっとしていたのだけれども、プレイタイムはおしまいとばかりにそっと手をルルのお腹の方に伸ばした。そしたらなんと、威嚇をしたのだー!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

花小鳥は沢山考えた。どんなに愛情をそそいでもこの子は何か満たされない心を持っているの?それともどこか具合が悪いのかもしれない。本当は病気かもしれない。もともとの個性だったらいいけれど、よく考えてみたらおハゲはもちろん、目つきや行動もヒナのものでない時もある。やっぱり、うちに来る前に何かトラウマでもあったのかな。心配で涙が出た。(´っω・`。)…この前、鳥をあつかう病院で検診にいったばかりだけれど、まずセカンドオピニオンとして、ネットの海で小鳥専門の評判が良さそうな、色々な治療がちゃんとできる病院を探した。

そして今日そこへ行き、そのうと血液検査、フンの検査をしてもらいました。
そのうは大丈夫。血液検査の結果はまた日を改めて結果がでます。
そして、フンの検査ですが、2羽ともメガバクテリアでした。これはセキセイに多いもので胃炎、消化不良の原因になる真菌のカビですが、うちの子たちにもいました。完治は95%、5%は慢性化すると治りにくいもの。早期発見できて良かった!
しかも、ルルは新種の寄生虫がいました。もしこれがルルの体や心をイジメているとしたら!?(- -)


今日は疲れたね~。これから苦いお薬を飲むんだよ~。
いつまでも緊張してウンをしないから、おしりに綿棒をつっこまれたルル(´<_`  )
000_7186.jpg

ニコもバクテリアいたんだよ~。お薬飲むよ~。
ニコは最近飛べるようになったね。財布の諭吉も飛んだよ~(´<_`  )
000_7153.jpg
しばらくは通院かァ…(。-`ω´-)ぅぃ
きみたち、お互い隔離だからね~(-`ω´-)


余談ですが、アキクサインコのルルと、ヒムネキキョウインコのニコは一緒にお迎えした子。
でも花小鳥が選んだ子ではありません。
よくインコの飼育本には「ペットショップで元気な子を選びましょう」と記してあるけれど、「じゃあ元気じゃない子はどうするんだろう」と疑問に思った事があった。野鳥の世界では親鳥は強い子を育て、弱い子を間引きしているんだろう。それが自然の理。でもコンパニオンバードは社会的な生き物である人間と共に過ごす存在であって、野鳥とはちょっと違う。
それは置いといて、今回譲っていただくと決まったとき、ルルとニコは飼い主を選べず、そして飼い主である花小鳥もインコを選べず、これはとてもいい関係。どういうお迎えをするにしても、うちに来た子が運命の子。そう考えている。問題はこれからインコと花小鳥との「とてもいい関係」。それを手探りしたいな~(・ω・ )


改めて、インコと共に花小鳥もお互いスローライフを考えます。
ニコも飛び始めたし、ひとり餌に切り替え始めました。
でも最近はヒナ~ズにはてんてこ舞いでした。
自分らしく生活するためにはじめると決めたスローライフ。
スローライフの実践をするために、心に余裕をまずつくる~ヾ(・ω・*)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ランキングに参加しています!
まだまだ未熟な花小鳥のヒナの育児を応援してください!ヾ(-_- )


機嫌がわるインコ!

今日は朝からアキクサインコのルルの機嫌がわるインコ(-公- )
挿し餌のスプーンに当たり、ヒムネキキョウインコのニコに当たり、何だか変。とてもイライラしているのが分かった。でも原因は不明。もともと神経質な子だけれども、何か怖い夢でも見たかな?

挿し餌の時はスプーンに八つ当たり、食べ終わるとニコに八つ当たり。
000_6866.jpg

そのあと何だか哀愁が漂っていたニコ。
000_6866-.jpg

謎の怒りを燃え上がらせカーテンの裏にひきこもるルル。
000_6866--.jpg

(-公-)…心配だけど、しばらく好きにさせました。
小鳥には小鳥の、ヒナにはヒナの、いろいろな事情がある。
人もインコも同じ。「なんだか機嫌がすぐれないの」な時はありますよねー
とりきち横丁さんの所で扱っているハーブ入りシードのおやつを床に少しまいて、それをカジカジしていました。乾燥ハーブはとても好きみたい。しばらくケージに入れるのはやめて、この子がお気に入りの育鳥キャリーを使おう。

一方元気なニコは、おもちゃに夢中。(八つ当たり?)(-公- )
でもそのあと花小鳥のところへ来て甘えてきたので良し。(-ω-  )
000_6921-.jpg

ゴーペンちゃん、なすがまま。(-ω-  )
000_6921--.jpg

ゴーペンちゃんの反撃。(- - )
000_6921---.jpg


ハーブティー大好きな花小鳥は思いつく(o-_-o)
挿し餌の水にはカモミールティーを薄くしたものを使ってみました!
インコはカモミールのドライハーブも食べるので、大丈夫でしょう(¬_¬)
000_6838-.jpg

おなじみのゴーゴーペンギン。


カモミールティー。 
無農薬のオーガニック認定をうけたもの。心をととのえるにはこのハーブ!



毎日ルルには「手はいいよ!」プログラムを実施。
花小鳥の母の手の上で気持ちよさそうにじっとして、うたた寝をしながら歌っていました。この時はもうルルは夢の中。(´っωー`) すやすや~ ピピピ~
000_7004.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ランキングに参加しています!
上のバナーをクリックして、神経質なアキクサインコのルルを応援!(- - )


おやつについて。

食い物の恨みは怖いんだピヨ…(。-`ω´-)ぅぃ
今日は「初・おやつ」です。

000_6481.jpg

000_6481-.jpg

000_6481--.jpg

000_6481---.jpg

今回あげたインコ用のお菓子はこれ。
まだ硬くて大きなものに慣れてないですが嬉しそうにカジカジ食べてくれます。

ポップコーンにシードがついている。甘い香りがします。花小鳥も食べてみました。
安全に作られたインコ用おやつは人間も食べられるはずだヾ(-_- )
おやつのレビューで実際に食べてみた方がいたので、ちょっとパクっとやっちゃった
このキャラメル味のポップコーンはビタミンとミネラルでコーティングされているため健康的なおやつ。ちょっと甘くてシードが香ばしいです…安全なお菓子を食べさせてあげたいヽ(・∀・)ノ

おやつはインコにとって普段のごはん意外の楽しみのひとつ。
そして人とのコミュニケーションアイテムでもあります。(人´ω`*)


( ・_ゝ・)ゞ 最近は育鳥にてんてこ舞いで、自分がお茶菓子を楽しむ暇もない
今日は、神戸のハーブクッキーをいただきます。
実はヒナ~ズたちも、ハーブに挑戦しはじめています!色々食べようね~
インコたちとハーブやアロマについても、ちょっとレポを考えています!
000_6543.jpg
(〃´o`)=3 フゥ…

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ヽ(・∀・)ノ ランキングに参加しています!てんてこまいの育鳥を応援おねがいします!
これからは自然と野鳥とスローライフも沢山考えていくぞ!


アキクサ・パニック。

さて、昨日ケージデビューをしてご機嫌だったアキクサインコのルル。
夜が苦手で元の育鳥キャリーにもどしました。

で、今日もまたもどしました。(  ̄_ ̄)…育鳥キャリーで寝ています。
だってケージの扉の前でしどろもどろになってるから…。
頭の中でパニックになっているけれど、どうしていいか分からないふう。
ふだんは呼んでも来ないのに、挿し餌の時と夜は自分から出せ出せ自己主張。

000_6359.jpg

しばらくはキャリーの中でおネンネするんだろうなぁ。
自作の育鳥キャリーはヒナ~ズにとって、とてもお気に入りなのです。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
(´っωー`)ランキングに参加しています!
ヒナ~ズの健やかな成長を応援おねがいします!


お触りポイント、また探る。

( `_ゝ´)ゞ やっぱり、触られるのが苦手な子たちとはいえ、どこか気持ちいい場所があるはず。というか触られて気持ちいい場所を探しておくべき!コミュニケーションにはお触りだ~!という事で、また「お触りポイント」を探ってみました。ふつうは耳羽を掻いてあげると喜ぶのですが、2羽はそれがイヤ。アキクサとヒムネキキョウは同じ「キキョウインコ属」です。
(前回のお触りポイントはこちら


ヒムネキキョウインコのニコ。
この子は天然で…まだヨチヨチしているけれども…(´・∀・`)
羽づくろいの時を狙ってお触りをしてみました。今のところ嫌がらないです。
というか、天然ボケなので触られていることにあまり気づいてなさそう。
000_5991--.jpg

000_5991-.jpg


アキクサインコのルル。
やっぱり前回のお触りポイントと同じく、そのうのところがイイみたい。
おハゲだから気持ちいいのかな?嫌がりません。
000_5991.jpg

インコたちとのコミュニケーションのひとつ、「気持ちいいな」は、重要!
でも、成長するにしたがってお触りポイントも違ってきたり、お触り事態が嫌になったり色々です。
むずかしい(ーε ー)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
(*´ω`*)ランキングに参加しています。
ヒナ~ズの成長と花小鳥の四苦八苦な育鳥を応援してください!


おハゲ。

アキクサインコのルルのおハゲはみるみる治ってきました。
ヽ(・∀・)ノ トゲトゲしてる~。
ということは、ご飯もうまくいっているという事!

背中はクリーム色になるんだねぇ~。楽しみ。
でもまだそのうの部分はツルツルのおハゲなんだよね。
000_6111.jpg

毎日続けている「手はいいよ!」もいいカンジです。
挿し餌をして満腹になったところで、花小鳥の毎日座禅に取り組む母の手の中で少しのうたた寝。
000_6111-.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ヽ( `・ω・)ノランキングに参加しています!
バナークリックでヒナの成長を応援してください!


ケージデビューが…。

(…前回の続き)
夜になり、ペットヒーターをONにして暗くし、しばらくして様子を見ると…。
( -_- )←こんな顔したアキクサインコのルルが、ケージの扉の前にいた。
びっくりした花小鳥は、ルルをケージから出していつもの育鳥キャリーに移したのであった。つまり完全なるケージデビューは失敗~!まぁ、次がんばろう(。-`ω´-)ぅぃ

で、朝…。
000_5886.jpg

ヒムネキキョウインコのニコは、ご機嫌~( -ω- )
000_5923.jpg

000_5910.jpg

がんばりま賞(* >ω<)=3 プー
でもケージが「こわいもの」となったらインコにとってイヤな所になってしまう。(・_・`)
快適なケージレイアウトは大事です。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ヽ(・∀・)ノ ランキングに参加しています!
ポチっとバナーを押して、育鳥の応援をお願いします!


ケージデビュー…。

病院の先生にケージデビューを進められたアキクサインコのルル。
ついにケージへお引越しの日が来たのでした~ヾ(・ω´・*)

レイアウトは成鳥のものにしてみました。
本当は段階をふんでヒナ用セッティングをしようかと思いましたが、セキセイの故インコはすぐにケージに慣れた経験があったので、ここはひとつスパルタで。一応今までのゆりかごである自作ヒナ用育鳥キャリーも中に入れ、安心感を持ってもらおうと工夫。
すると…。なんと、すぐに慣れたというか、生き生きとし始めた
000_5843.jpg

はばたき、ピアノにあわせて歌い、まるで借りてきたインコ!(¬_¬)
とてもご機嫌で可愛い声で歌う。この子は歌うのが好きなのかも。
000_5812.jpg


一方、ヒムネキキョウインコのニコは、超食べるからか体は成長したものの、何故か精神年齢や顔つきがまだまだヒナなので引っ越しはまだしません(´・∀・`)
000_5704.jpg

000_5704-.jpg


…( -ω-)だがしかし。人生…じゃなかった、鳥生はそんなうまく行かなかった。
次回の記事に続く。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ランキングに参加しています(・`ω´・)ノシ
ポチっとバナーを押して、ヒナたちの育鳥を応援おねがいします


初・健康診断!

やっぱりルルの背中ハゲが気になるし、2羽とも健康診断をしておこうと病院へ行ってきました。背中のおハゲは、病気か、親鳥が毛引きクセがあったのかも。(-ω-` )小さなからだにストレスは敵…。

結果、2羽とも健康~~!!ヾ(-`ω´-o)ゝ
ルルのおハゲは、生えてくるハズ!ニコは空気を読まず「ヒヨヨヨヨ」言っていたので、おしゃべりが好きな子だね~と笑われてました。先生にもよく覚えてもらえるように定期検診はしておいたほうがいいですね。
(※2011.6/5追記:ここで診てもらう事はやめました。病院選びは大事です。詳しくはこちら

000_4324.jpg
ルルはもう止まり木にヘタだけれど止まれます。ヘタだけど飛びます。


そろそろ2羽ともケージデビューをさせたほうがいいみたいで、ルルからデビューさせようと思います。ひとり餌の練習をしてみたけれど…ダメだった(;-`ω´-)ぅぃ
000_4277.jpg


外を眺めるルル。ベランダという名の小さな野鳥保護区では、今日もスズメ先輩が元気いっぱいにやってきた!
000_4335.jpg

しゅわっち!! スズメ先輩かっこいい!
000_4402.jpg



そういえば
病院でご飯の事を聞かれました。うちでは磨り潰したペレットにヒナ用フォーミュラ、アワ、サプリ、時々蜂蜜を少々あげています。先生は「ああ、イイネ!」とほめてくださいました。
(〃´o`)=3 フゥ
   
↑うちで使っているインコ用サプリ。「CAP!」さんで取り扱っています。
ネクトン-S 日常管理に使用するビタミンサプリメント。免疫強化。
ネクトン-BIO 1年に2回の換羽(とや)の時期に、美しい羽根の生え変わりを助ける。
ネクトンBコンプレックス ビタミンが不足に。ストレスによる神経症に。治療中に。
バード・ベネバック 鳥の腸を守る。挿餌やひとり餌時期のヒナの健康管理、成鳥にも。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ポチッ!ヾ(・ω´・*)ランキングに参加しています!



日光浴と風が大事だよ。

日光に当たることで、人の脳ではセロトニンが分泌されます。
これは、神経系に効くので、是非とも実行すべき、自然の恵み。
ただ、マッタリと陽気を感じたいですね~。
ただ物事を行うのではなく「感じる」。これがまた脳を刺激するのではと考えます。

朝のヒナ~ズにはご飯のあとに、窓辺でやさしい日光と風を感じるようにしています。
日光の紫外線はインコのビタミンD3を作る大切な役割を果たします。時間帯は10時~12時がいちばんいい。
これは、食べたご飯の栄養素を吸収させるのにいいそうな。
難しい事は置いといて、インコも人も同じ。ぽかぽか陽気と新鮮な空気は身心の栄養です。
ガラス戸をあけて、網戸ごしに日光と風を!
ただし、直射日光はダメ~!(・ω´・〃 )ノ

インコも人も、のんびり、まったり、すくすく。気持ちよく~(〃´o`)=3

DSC08281.jpg
ふたつ並べた育児キャリーの中で、それぞれがくつろぐ…

羽づくろいをたくさんして… リラックスしている証拠(人´ω`*).。*゚+.*.。
000_4198-.jpg

大あくびをして…
000_4198.jpg

このあと、気持ちよくしばらくおネンネ。(´っω‐`)

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ヾ(-ω- )ランキングに参加しています。
すくすく育って元気にな~れ!バナークリックで育鳥の応援をお願いします



お触りポイントはどこだろう。

だいぶ性格や主張がしっかりしてきたアキクサインコちゃんは…
やっぱりこの系統の特性上、お触りはあまり好きではない…(・、・)
でもやっぱりツボみたいなのがあるんじゃないかなァ…。
そう思って探してみました。

いまのところ、ここらへん。
アゴからおハゲの首にかけて、やさしくやさしくサワサワ。
ちょっと気持ちよさそう。ヾ(- _ - *)
スキンシップは信頼、信頼は安心。
000_3616-.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
健やかな成長を信じて、ポチッと応援お願いします!(・`ω´・)ノシ 



インコにおもちゃをあげよう。

ヒナのうちから「おともだち」としておもちゃを与えることに。(-ω- )
おもちゃで遊ぶことはインコにとって楽しい選択肢が増えること。
色々なものに興味を持つことは知育かも。
ヒナのうちから色々見たり、さわったりしたほうがいいよなァ。…と、思うけど、アキクサちゃんやヒムネキキョウちゃんにはおもちゃは必要なのかな~?

んん~…?お!?いいかんじ??
000_4163.jpg

ちなみにアキクサちゃんにはお迎え時からゴーゴーペンギンのオモチャを与えています。
だって、とても神経質だったから何か落ち着くものが必要でしょ(´・∀・`)
ほかには、鈴の音を聞かせたり、興味を引くようなものを見せたりしています。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ  ヾ(`∀´*)ゞポチ!



朝の運動と今日のごはん。

ごはんの前にはヒヨヒヨと元気に動き出す!
自作の育児キャリーは、高さがちょうどいいので運動になります。ヽ(◉◞౪◟◉`)ノ

(1)
000_3999.jpg

(2)
000_4017.jpg

(3)
000_4020.jpg

(4)
000_4022.jpg

健やかに~。健やかに~(´ω`)



(-ω- )じ~…。
※さて、ごはんですが、今回はキクスイさんのいつもの「ペレッチF2」と「グリーンフードF2」を粉にしたものにしてみました。もちろんアワと「インコベビーF」も混ぜました。アキクサちゃんのおハゲが気になるので、サプリも混ぜています。
DSC08242.jpg

DSC08246.jpg
↑このミックスフードというアワは、クロロフィル、鶏卵、乳酸菌、フラクトオリゴ糖、牡蠣殻粉末が含まれています。

DSC08247.jpg

どんな味がするのかな~?食べてみようか?(-`ω´-)
今回はグリーンペレットは早かったかな。なんか食いっぷりが落ちた?
はじめての味には、とまどうんでしょうね~!
将来は自家栽培の新鮮なグリーンをおやつとして食べさせるつもり。


今回のご飯
おなじみキクスイさんのパウダー状「インコベビーF2」と「グリーンフードF2」を磨り潰したもの。
そしてこれもおなじみ「手乗りのためのミックスフード」。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ヾ(・ω・ )ヒナたちの健やかな成長を応援して上のバナーをポチッ!


ごはんの湯煎の事と今日のペレット。

湯煎するとき、冷めにくい陶器を使っています。
楕円ですヾ(・ω´・*)
楕円の、余ったスペースが何気に便利。
ごはんタイムの時にアワ粒だらけになったスプーンをサッとくぐらせて洗いながら使ったり、ヒナのくちばしに付いたアワを指でとってあげて、そのまま指をすすいだり。
DSC08234.jpg


今日はドキドキペット君から取り寄せたズプリームの「ナチュラルパラキート」のペレットをつぶして粉にしてみました。おためし小袋のもので、色々試せてとても便利です。キクスイさんの「ペレッチF2」より固い粒でした。
今まで気づかなかったけど、ペレットの硬さも食べやすいとか硬いのが好きだとか、インコにとって楽しみであったりするのかな?(o゚д゚)o
DSC08235.jpg


今日のヒナ~ズ
お昼寝大好き('∀'*)
000_3948.jpg

000_3941.jpg

今回試してみたのはこれ!

※少し固め。様々なタイプのインコ類の健康管理に必要な栄養素を考え、開発されたバランスフード。主食として使用できるため、ビタミン等やサプリメントを必要としない。豊富なビタミンとミネラルを保存料とし、人工防腐剤や人工保存料などペットに有害なものは一切含まれていない。含有鉄分も80ppmと低く、長期使用しても安心。新鮮な野菜の粉末をペレットに練りこみ、風味豊かに。着色料不使用。

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
育鳥の成長の応援をバナークリックでポチッ!
お水と食事は大事!!('∀'*)



ヒナのご飯の作り方。

さて、ヒナヒナたちのご飯ですが…
食の細いアキクサちゃんの方を考慮して作っています。

●まず、お水ですね。(・_・)
私の地域は放射能汚染もあったので、ミネラルウォーターを使う事にしました。
水道水を使う事は常識ではありますが、調べてみるとインコはカルシウムもガリガリ食べるので、問題無いという獣医さんもいるようです。ミネラル…つまり硬水がダメなら軟水を使えばいいという事でしょうか。
という事で、ティーフィルターにイオン交換樹脂を入れて、超軟水にしたものを使う事にしました。写真の茶色い砂粒のようなものがイオン交換樹脂です。ここに湯を通して、そのお水を使います。一番安全のは、まったくの純水である精製水でしょうね。
000_3417.jpg

●そして、キクスイさんの「ペレッチF2」と、トータリーオーガニクス「TOPオーガニックペレット フレーク」のペレットをゴリゴリと粉にします。ペレットの味に慣れてもらおう。だいたい2種類のペレットを混ぜています。ミニごますり鉢と棒は100均。
100均好き~!ヾ(●`・ω・´●)ノ
000_3460.jpg


●湯はだいたい38~40度でずっと湯煎キープ。
粉にしたペレットと、キクスイさんの「インコベビーF」、そしてホームセンターで手に入れたクオリス・シリーズの「ミックスフード」というクロロフィルや鶏卵、乳酸菌、オリゴ糖、牡蠣殻粉末が原料のムキアワを湯に入れます。ヒナたちの様子を見て少しだけ蜂蜜も入れたり。
000_3346.jpg

●混ぜたら上澄みを捨てて、なめらかに。
すこしゆるめのほうが、食べさせやすい。つっかえないし(・、・)
000_3582.jpg



アキクサちゃんは今日は上手に、沢山食べられた~!
この子が好むスプーンの角度もマスターしました。
000_3649.jpg

ヒムネキキョウちゃんは、相変わらず気持ち良い食べっぷり!
よく汚す…(-∀-)
000_3673.jpg


◎今回のご飯
キクスイさんのパウダー状「インコベビーF2」と「ペレッチF2」を磨り潰したもの。
手乗りのためのミックスフード(アワ)
トータリーオーガニクス 「TOPオーガニックペレット」を磨り潰したもの。
 
そして、スーパーに売っているアカシアの蜂蜜をその時々にあわせて1~2適。容器や瓶のラベルを確認して、加工していない天然の安全な蜂蜜を選ぶようにしています
こちらは精製水です。ミネラル0の純水。ミネラルウォーターを使わない人に。
・大洋 ワンタッチ精製水 (ポリ) 500ml
大洋 ワンタッチ精製水 (ポリ) 500ml  その他精製水はこちら

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
ランキングに参加しています!ヒナたちの健康を応援してください!
色々な味を覚えて、食べる楽しみを知ろうね!大きくな~れ(*゚ω゚)



