

ゆりかご。

近いうちにうちにヒナちゃんが来ることになりました!さてどんなヒナちゃんでしょう~~!?

ところでヒナちゃんを育てるにあたって箱を用意しました。これは100均で買った半透明の箱に、穴をあけて作ったもので、前のヒナちゃんを育てたときにも使ったものです!はやくヒナちゃんお迎えしたいな~!
これに乾いた水苔をしきつめます。寒いからカイロも貼ろう。ウキウキ。
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
2016125.jpg

万年ハローウィン。

特にインコさんが病気の時…
インコさんに嫌われないように保定するのはむずかしい。

( - ゛-)だから…

何か…

こうなった。


DSC05708.jpg

変装である。(100均でカボチャ仮面ゲット。深い帽子をかぶる)

そう。別人(モノノケ)を装い、「悪いゴはいねぇが~?」と悪魔の所業のごとく
およそ人間とは思えないキテレツな動きを再現しながら忍び寄り、
逃げるネムちゃんをサッと保定するのである!

DSC05706.jpg

ネムは忍び寄る魔の触手(ラフレシア)にとらえられ、可及的速やかに鼻掃除と点鼻が行われるのだ!!
その間、ネムはギャースギャースと助けを求める。

DSC09092.jpg

この毒々しいラフレシアの警戒色…!!
これを「敵」だと思い込ませるのだ。
そして、点鼻が終わると悪魔は人間とは思えぬ動きと素早さで去っていく!

(・`ω´・) 悪魔って怖いねぇ…!   …( -_-)
そして悪魔が去ると、人間(私)がやってきて「ネムちゃんどうしたのぉ~!?」とか
「お、ネムちゃん景気はどうだい」などと言ってふたりの間には何事もなかったかの如く
コミュニケーションが成立するのであった。


↓模型用の綿棒は鼻掃除に使っています。普通の綿棒よりとても細い!!
DSC08942.jpg

一番上のが通常の綿棒で、下の2本が模型用です。
DSC08948.jpg

(・`ω´・)…結構変装めんどくさい。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

インコの風邪。鼻水を吸い取る道具。

PBFDのネムは、ひどい風邪でもあります。(p´・_・`q)
顔がこんなになっちゃったのは鼻水のせい。
毎日鼻の穴の中で鼻水が固まって、完全に埋まって詰まった状態になってしまう~
…( -`Д´-;A)汗

000_2623.jpg

このままじゃ呼吸がね~…

という事でイレギュラーな方法ながらも鼻水を吸い取ってます。
まず用意するのは生理食塩水。
作り方は薬局に売ってる精製水500mℓに食塩を4.5g加えてシェイク。
(インコの生態水に合ってるかは不明だけれど、今の所問題なし)

DSC08537.jpg

そして、極小ノズルスポイトを用意。
作り方はこちらの記事。「投薬のスポイト自作」

DSC08542.jpg

それでもう一個、カメラ用のブロアー。
竹串を空気穴に刺してふさいでいます。(空気が逃げるようになってるから)

DSC08546.jpg


そして、ネムを保定して正常の鼻の穴に一滴たらしてみます。
そうすると、生理食塩水はスルリと鼻の穴に入って行く。異常なしの状態。

そして、詰まった鼻の穴の方にも一滴たらしますが、詰まっているとスルリと生理食塩水は入っていきません~(´A`)なので、極小ノズルの先端をやさしく鼻の穴にプチンと入れて穴をあけ、生理食塩水を入れて綿棒などでモミモミ。最後にブロアーでズビビ~っと鼻の穴の中のものを吸い取ります。
これで鼻掃除完了。

保定の時イヤイヤされるの…(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ
保定って難しいッ
風邪、良くなるといいなぁ~

000_2577.jpg
ネムネムの おちりッ ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

シードの栄養価って、どうなんだろう?

シードについて考えてみた(¬_¬)
ここまで細かく考える必要は無いかもしれないけれども。
今日の記事は長い(

000_2505.jpg
7/8に撒いた種はこんな具合になりました~ヾ(●`・ω・´●)ノ
その時の記事はこちら。「インコと一緒にヘルシーなお食事。」。
インコさんたちはもさもさ食べています!
右はハコベですが、デリケートなのか、ワサワサ生えてこないんですよね~。
やっぱり夏の温度じゃダメかな?


ところで、シードの事なんですが、疑問があるんですよね~(-ω-` )
以前、コンパニオンバードのシードを取り扱うポピュラーな会社に問い合わせた事があります。「ここのは無農薬なんですか?」と。すると…

・アワ、ヒエをはじめ雑穀類の99%以上が輸入
・残留農薬の必要項目の検査をし、合格した物だけが輸入許可される。
・残留農薬は除去できない。農薬を使うだけ使ってその後除去する。
・はじめから人の食用として使用しないものとして栽培される。
・小鳥飼料として販売されている穀物類には、「オーガニック」という基準がない。
・国内農家で栽培されている「無農薬栽培」はあっても、「オーガニック」と表記できるものは現在のところないと推測される。

との事でした。つまり無農薬ではないという事。これは分かりやすい回答ですね。
でも人間用として栽培されないので色々といい加減なのかもしれない。


ところかわって…
今度は「無農薬栽培」のシードを取り扱う会社「栄養価は、他社のシードに比べて高いんですか?」とたずねると、「どこのものも同じ」という回答がかえってきました。

ええ~、農薬を使わないのはいいけれど、栄養価はもしかして低い?という疑問が。
つまり、もしかして有機栽培では無いかもしれないって事が考えられる。
┗(;´Д`)┛無農薬でも栄養価が低いんじゃ微妙だ。

●無農薬=栽培中に農薬や化学肥料を使わない農産物。
●オーガニック=有機栽培による農産物。有機物とは良質な土の指標…
(そして、厳しい規格をクリアしたものに「有機JASマーク」が付けられるわけだが…)



「無農薬」は農薬を使っていないけれど、栄養のある土で作った「有機栽培」なのか?というと、分からないわけだ。つまり、無農薬なだけでシードの栄養価は低いかもしれないわけだ。


例えば、私はミニトマトを育てていた事があったけれども、新しい土で栽培したミニトマトはとても甘くて美味しい。でも次の年に同じ土を使うと、連鎖障害(土に栄養が無い)によって超スペシャル不味いミニトマトができる。大事なのは土なんだ(p´・_・`q)
そして、よくホームセンターで売っている土はそのまま使えるけれど、ただ団粒構造に擬似化した土みたい。だからその中に微生物や有機物を自分で入れる必要があるんじゃないかな~?

ん~… (・`ω´・)
ということで、ベランダで実験。

000_1860.jpg
野菜の土に、手元にあった微生物とボカシ肥料を混ぜる。
簡単・便利、ミラクル再生の土1リットルとバラ専用ぼかし肥料1000gセット
さらに、有機物としてニコ&ルルの食べ残しのペレット、シードの殻を細かく細かくミキサーしたもの、賞味期限切れのペレットを混ぜる。


…適当にシードをまいたら、モコモコとすぐ芽が出てきたお…(o゚д゚)o
000_2429.jpg
でも詰まりすぎ。適度に間引こう。


それで水ですが、週に1度EM1を使う事にしました。
環境保全型農業を目指す有用微生物土壌改良資材EM1【有機JAS適合資材】
EMは結構万能らしく、悪玉菌をやっつけて善玉菌をふやすものです。菌を糖蜜や米のとぎ汁で自分で増殖することもできるので、経済的かも。ペットのごはんに加えて善玉菌を与えたり、臭いの元となる悪玉菌を善玉菌が優位になって消臭にも使えたりする。EMには色々種類があります。私はEM1、EMW、EMゴールド所有。ニコ&ルルにほんの少し飲んでもらっています。(…米のとぎ汁で増殖させたこともあるけど、匂いが嫌い…糖蜜で増やしています)

000_1870.jpg

とりあえずこんな感じで様子を見てみようと思います(o-_-o)
私、凝りだすと、とまらないんだよぉぉぉ(

000_2448.jpg
(ヒムネキキョウインコのニコ。お野菜好き~

000_2450.jpg
(アキクサインコのルル。お野菜ドカ食い~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 鳥ブログへ

ペレットの食べさせ方!

うちのアキクサインコのルルと、ヒムネのニコはさし餌の中にすりつぶしたペレットを混ぜて与えたにもかかわらず、いざひとり餌になった途端ペレット拒否!!(  ̄ロ ̄)


今日はすんなりペレットを食べるようになったので、そのやり方をプチ紹介。


まずペレットを用意!
・キクスイさんの「ペレッチF2」
・キクスイさんの「グリーンフードF2」
・ズプリーム「ナチュラルパラキート」
・トータリーオーガニクス「トップオーガニックなんとか」(←適当すぎる人)

※というかこんなにまぜなくて良いはず。

000_0986.jpg

これに、少々「ケーキ用のシュガーパウダー」を混ぜる。
(原材料は砂糖とコーンスターチのみ)

000_0989.jpg

(・`ω´・)ノシ うちはコレで完食するようになりました~!
ということで、砂糖徐々にをへらさなくては!

※このやり方は、かわいいインコの飼い方・楽しみ方に掲載されているものです。
本書の中では「砂糖」とされていましたが、私の場合シュガーパウダーの方がペレットへの「絡み」がいいので使っています!食べるようになったら当分を徐々にやめていきましょう

※ペレットへの切り替え時はシードも忘れずに!(・`ω´・) うちはすぐに食べるようになりましたが、あるお医者様によると2年はかけてゆっくりと!らしいです。

インコたちよ…健やかであれ…o(*´д`*)oにほんブログ村 鳥ブログへ にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

ありがた迷惑。

コンパニオンアニマルをお迎えする上で、楽しみなのがオモチャを買ったり作ったりしてあげること…。オモチャであそぶ動物たちを見ているだけで笑いと癒しを提供してくれますね。o(・ω・。)o

ヾ(*`∀´*)ゞ 「ああん、これで可愛く遊んでくれたら萌え!
(人´ω`*).。* 「オモチャへの反応が楽しみ!いっぱい用意してあげたい!!」
(* >ω<)=3  「想像するだけで…ぷーーーー!!

… (´=ω=`) などという思い、親の心子知らず!!

さて、私こと花小鳥は「ちょっと刺激で脳活性化!」なるオモチャを用意していた!
これだー!!(=ロ=)
000_8590-.jpg
もともと電子工学に少し興味をもったので、構造が知りたいと思いゲットしといたもの。
もちろん100均カスタム。ええい、インコさんに楽しんでもらおうではないか!
点滅して様々な色に光るし、脳の活性にいいかもしれないぞ!!

…と意気込んでいた(  ̄ー ̄)…。

で…ワクテカしながら設置。すると…

000_9954.jpg
反応うっすーーーーー(

そしてシカト( ̄▽ ̄)
000_9810.jpg

結局、用意したオモチャでは遊ばず、変なものがお気に入りになって
オモチャにすることって多いんだなー(=ω=)

よくある、よくある!と思ってくれた方は、下のバナークリックで応援お願いします!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへヽ(`・∀・´)ノにほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ

投薬のスポイト自作。

極小ノズルのスポイトを作ってみました。
液状のお薬を投薬するときのためのアイテムとして。
適当な小さなスポイトに、極小ノズルを装着しただけです。ヽ(・∀・)ノ

000_8024.jpg

ノズルの先は柔らかいです。
000_8024-.jpg


なぜ作ろうかと思ったかというと…(- -)
投薬はだいたいこのように点眼容器でいただきますね。
000_8024--.jpg

ですが!どうしても気になる。のがコレです。(´ω`)
ヘタクソな挿し餌の時によくあることだと思いますが…(_ _)
くちばしの横が汚れると、ふわふわの羽がかたまり、かわいい顔が由々しき状態に。
000_8085-.jpg
色つきのお薬だと、特にくちばしの両脇の羽が汚れる場合があります。
でもこれを使うと、くちばしを開けさせずに閉じたままでも、上嘴と下嘴の隙間にちょこんと流してあげるだけで済みます。反射で、そのまま静かにパクパクさせて飲んでくれます。(マズすぎるお薬の場合は特にちょっとずつ)

くれぐれも口の中に入れようと挿しこまないでください(・`ω´・)ノシ
インコたちは無理やり口を開けられるのは嫌。舌に何かが当たるのも嫌そう。
くちばしは閉じたままで大丈夫。

まぁ…、青菜とか食べたりすると必然とくちばし周りは汚れちゃうんですがね(- -)


大事な子たちに、何か作ってあげたい気持ちは楽しみでもあります。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへにほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ランキングに参加しています。
楽しいインコとの生活スタイルを模索中です!

【おまけ】
アルテコの瞬間接着剤用ノズル(細)15本入り。東急ハンズで¥247でした。

インコのアロマだよ~。

アキクサインコのルルにアロマを施しました。(人´ω`*)
ついでにヒムネキキョウインコのニコにもいい気持ちになってもらおう。

これは神戸のハーブ園の体験コーナーで作ったハーブ石鹸
材料は生活の木から出ている、レンジでチンして溶かして、アロマオイルを5滴入れてあります。プラスチックの型に入れて作るだけのもの。ラベンダーのエッセンシャルオイルが混ぜてあります。これを少し湯にくぐらせて湿らせ(暖かくするとよく香る)窓辺に置き、ヒナたちのキャリーを近くに置き、自然の風でくゆらす…
しばらく放置(=ω=)静かにして寝てました。
DSC08529.jpg
くれぐれもかじらない環境にすればOK。
他にはタオルに数滴エッセンシャルオイルをしみ込ませたものを置くなど、色々工夫次第。



なんだかお薬もよかったのか、ルルはいい感じだった~(〃´o`)=3 フゥ
放鳥時はよく飛び、目はイキイキしてる!嬉しいよ~(_ _*)ルルのばか!
カーテンレールにとまり、エアコンの羽に羽をつっこむルル。
000_7270-.jpg

ニコもぐんぐん成長~(*`∇´*)v ヴイッ
000_7022-.jpg

いろいろ揃えておくと、楽しくて便利。
何故か体がほしがる香りは毎日違うんだよね…(=、=)その中でも毎日体が受けつける香りはラベンダーだという結論に至る花小鳥。疲れにもいいし、リラックスに最適。「香り」は食べ物と違ってそのまま直接脳を刺激する所がいい。エキゾチックで甘いイランラインやベンゾインもいいですが、森林浴を味わえるようなユーカリも好き。パーチュリーも好みだけれども…
花小鳥は「インコ臭」も大好き( ̄‥ ̄)フンフン…
poti.jpg


100均で売っているのはエッセンシャルオイルではありません。界面活性剤に香料を添加したものなので、「精油」とは異なります。花小鳥はふだんエッセンシャルオイルは化粧基材を取り扱っているサイトで購入しています。いつもお世話になっている二つのショップ(* ̄▽ ̄*)
ピーチピッグさん。おまけもいつも可愛いくてオシャレ。
オレンジフラワーさん。品ぞろえも豊富でやっぱり安い。

インコのアロマを知ったのは、おなじみのこの本。


生活の木の簡単手作り石鹸の元や鳩の石鹸型、エッセンシャルオイル。
生活の木 MPソープクリア 100g 生活の木 MPソープ型 ピジョン 生活の木 Herbal Life ラベンダー 10ml  

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
ランキングに参加しています!
上のバナークリックで、スローライフを感じはじめたヒナたちを応援してください!
( ̄0 ̄)/ オォー!!


ヒナのキャリーを自作する。

ヒナの育児キャリーは手作りしました。虫プラケースが一般的ですが、上から手を入れるのが使いにくく、ヒナが「上から掴まれる」感じがイヤなのではないかと思ったのと、風通しを考えると手作りにしようと。(¬_¬)

コレです
h7

コレは100均の半透明の救急箱。
これに、側面とフタに空気穴を開けています。大きさも、高さもなかなかちょうどいい。このまま丸洗いもできる!半透明なので、ヒナも人間も80~90%くらいで見えているんじゃないかな。ヒナの視界に入ってくるものは全てでないほうが良くて、安心感をもってくれるにはこれくらいの不透明がちょうど良いと思う。(*゚ω゚)
h2


底には巣材としてはじめ乾燥天然水苔を使用しました。フカフカです。乾燥天然水苔は100均で入手。これは野鳥のシジュウカラも使う巣材。もぐったり、ハミハミしたり、小さなヒナは上機嫌。本来鳥達は気持ちの良い巣材を求めていると思っていますヾ(・_- )

DSC08485.jpg

始めてのヒナの病院のからはキッチンペーパーを敷くと良いです。フンがすぐ採取できるので検査の時に便利。そして成長にあわせて、内側に止まり木を設置する。
ケージデビューまではこの中で過ごすゆりかご。


道具はこんなふう。ルーターとビット、クラフトナイフ。
h4

h15.jpg



おまけ:コレはプロトタイプ。100均のクラフト箱の内側に保温効果を狙って段ボールを重ねている。中には上記で書いた巣材としての天然水苔の乾燥したもの。これはヒナたちを受け取って家に連れて帰る際に使用しました。( ・ω・)ノ□
h10

・・・・・

そしてヒナ時代が終わり、ケージデビューまではプラケースが便利。
そしてやはり、病院へ連れて行くのにもプラケースが便利。
キッチンペーパーを敷いています。
000_8537.jpg

ごはんカップはマグネットでとめてみました。
000_9003.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
作ることは楽しいこと。安くて良いものが好き。
ランキングに参加しています!上のバナーをクリックして、スローライフ初心者を応援お願いします!
ポチッ(人´ω`*).。*゚+.*.。



