2014年と展示会。

あけましておめでとうございます
2014年になりましたね。
ソチオリンピックのフィギュアスケートが楽しみですヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
花小鳥はフィギュアスケートファンなのです

それはそうと…
埼玉会館にて花小鳥の鳥こけしおよびポストカード数点の展示が決まりました。


1/14(火)までです
ってもうすぐ終わりじゃん!!(=_=;)告知が遅れた~ん。

DSC00836-.jpg
↑この中から何故か地味なものが選出された…
v( ̄∇ ̄;)v イエィ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

せっけん日和。

だいぶ涼しくなってきました!!
ということで私は石鹸の仕込みにはいっています。(  ̄ー ̄)

こちらはデコパージュ石鹸。
石鹸に好みのペーパーナプキンを張り付けて作ります。
薔薇のアンティークっぽいこの柄がお気に入り! (人´ω`*)
DSC02514.jpg

そしてこちらは数日前に仕込んだ石鹸、通称ツインクル。
とても香りのいいフレーバーオイルを使っています。
色々なコンフェも投入してみたけれど、青みのコンフェも欲しかったかな。
DSC02516.jpg

作るのは楽しいけれども増える増える石鹸・・・!!
なにかイベントに出せたらいいなぁヾ(-`ω´-o)ゝ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ 石鹸面白いかも!と思ったらポチ!

鳥こけし。

粘土で微妙な顔をした鳥こけしを作ってみました。
使い道?そんなのありませんことよ・・・


変な顔~~~~(´<_`  )ぶぶ~~!!
2013561.jpg

こっちも!!!!
2013562.jpg

たまにはこういうのもいいよね~(´>∀<`)ゝ
ちなみにだいたい親指よりちょい大きいサイズです。
まだ粘土があまっているので何か作ろうかな(  ̄ー ̄)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ←たまにはスローライフもイイ!っていう人はポチ!!



ショップ開設しました。

手作り石けんショップを開設しましたヾ(ゝω・ )
コールドプロセス法という昔ながらの製法で作っています。
よかったらのぞいてみて下さいね
クリック!手作り石けんと雑貨のお店 花小鳥のスローライフ

s-0.jpg
色々な石けんができました~(*`▽´*) ウヒョヒョ

s-2.jpg
カレンデュラのハーブエキス仕込み石けんヾ(ゝω・`)

s-5.jpg
薔薇の香りゆたかなラグジュアリーな石けんヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

s-7.jpg
花びら散るイメージのわく元気なオレンジ色石けん!v( ̄∇ ̄)v

s-8.jpg
和漢生薬エキスを練り込んだ石けん!(人´ω`*).。*゚+.*.。

などなど!
ベテランのソーパーさんにはまだまだ及びませんが新しい趣味として楽しんでいます。
キャッ(〃▽〃)キャッ
これからも研究をかさねて面白いの作れたらいいな~!(

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


手作り石けん。

最近はまっていること、それは手作り石けん

試行錯誤しながら製作し、1か月熟成させた石けんを
いつもお世話になっているお友達へ
お誕生日プレゼントとして送らせていただきました。(*σωσ)ウフフ
ドキドキしたけれどすごく喜んでくれたみたいで心はHAPPYヾ(*´∀`*)ノ キャッ♪

まだまだ未熟者なので研究はかかせない!
失敗した数は計り知れない!!
もしかしたら石けん屋さんをやるかもしれない!!← v( ̄∇ ̄)v
・・・という話は置いといて、石けん第一陣はこんな仕上がりです。

1.jpg
マーブル石けんと、アボカドマカダミアナッツ石けん。
ハーブエキスが4つ入っている。

2.jpg
デコパージュ石けんとアーユルヴェーダ石けん。
アーユルヴェーダをイメージした素材をふんだんに使用。

3.jpg
そして3種のクレイマーブル石けんと小鳥(穀物)石けん。
やっぱりインコをイメージした石けんが作りたくなって作ってはみたけれど、
泡立ちに不満が~。くそ~改良じゃ改良じゃ( -_-)9 ウラ~!


というわけで石けんを作りはじめた花小鳥であった。 (´>∀<`)ゝテヘへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
↑ポチっとおして、オーガニックエコライフを応援!

ニコとルルのしおりが・・・!!そして・・・。

前回の日記(こちら)で紹介させてもらった手作りしおりを、
最近ブロ友になった方が・・・購入してくれました!!ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

もうちょっと改良とレパートリーを加えるつもり・・・!
そして病院での間借り売店の時に、少しでも患者さんに喜んでもらえるように・・・

DSC09520.jpg

DSC09515.jpg


ニコとルルはもういないけれども・・・形にならない残してくれたものは沢山あります。
実はブロ友さんも、大事な子を病気で亡くしたばかり。
色々な思いが私にもふつふつと沸いてきます。

虹の橋にはたくさんの花が咲いているといいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ

愛すべき野草よ…。

えー、最近「野草」に興味が有る私こと花小鳥です(・`ω´・)
野草にはインコが好んで食べるものが多いですね。

000_9931.jpg
(モデル:青菜の芽をモッサモッサ食べるニコ。)


さて、今日は憎いアンチキショウをフルボッコしてやるための野草を取ってきました。
そこらの野草はタダだからイイネ~(

憎いヤツ…
それは私のバードサンクチュアリであるベランダの薔薇をイジメるこいつです!
黒点病!! ┐( -""-)┌
000_0518.jpg


それに対抗するために取ってきた野草とは…
じゃーん!スギナです!ツクシが生えるヤツです!
000_6227.jpg

※ちなみに、うちのインコさんがかじりにきました。とりあえずメッ!(・`ω´・)
きみたちには無農薬の野草をあげるからまってなさい!

※調べてみるとスギナはインコに与えてはいけないものとされていたり、ドイツのインコ事情に詳しいとりきち横丁さんではスギナは換羽対策にいいとか、まだまだインコの「食」については謎が多いですね…


さて、これを2リットルの水で煮ました。…適当に煮ました(  ̄ー ̄)

000_0431.jpg

定着剤として台所用洗剤を数滴混ぜてできあがり。煮詰めたので1リットルになった!
これを霧吹きで薔薇の葉にシュシュッとすればいい!ヾ(●`・ω・´●)ノ
000_0445.jpg

うふふ。安くてクリーンな生活ってイイ~ヾ(-`ω´-o)ゝ

ランキングに参加しちゃってます!
これからもちょっとためになる事や工夫を考えていきます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへヾ(●`・ω・´●)ノにほんブログ村 鳥ブログへ バナークリックで応援ポチ!

愛とは?スズメ先輩が使ってくれている手作り巣箱。

さて、ちょっと前にスズメ先輩が使ってくれている花小鳥の手作り巣箱の事を書きました。(こちらの記事をクリック

今日も先輩に 怒られました。( =_=)ごめんねごめんね~♪
自称ボケナスなばかりに変な所に巣箱設置しちゃって。


で、手作り巣箱づくりはこんな感じです!
2011.4.21 su

完成図。
2011.4.21 su2

スズメ先輩用のとシジュウカラ用のを2つ作ったけれど、今のところシジュウカラは来ていません。うちの界隈はシジュウカラはいますが、どこで営巣しているんだろう(・_・)



焼桐材の板は100均で、1つの巣箱に5枚使いました。釘も100均でゲット。
穴は専用工具がうちにあったので、ガリガリ丸くあけました( ̄ω ̄)←得意げ。
シジュウカラ用のは直径2.9cmの穴なので、先輩は入れないようになっています。
そして、屋根となる部分はカポっとはずせるようにしてあります。


それにしてもスズメ先輩は果敢にも人間に挑んできます。
子供を守るなのですね。
鳥は愛情ぶかい生き物だと確信します。
小鳥の愛といえば、涙無しでは見れない記事もあります。
今そのページは見れなくなっているので、紹介できないのがとても残念。
(確か画像は保存してあるから、見つかったらUPしちゃおうかな…?(¬_¬)だめ?)

とは、どこから来るのでしょうか?ヾ(・ε・ )
本能なのかなぁ…?

スズメ先輩の巣箱づくりで参考にしたのは、普段先輩がよく使っている自転車置き場の屋根の一番はじっこの穴。これを見て、細長いほうがいいのかなぁと。
000_6225.jpg

無事にみんな巣立ってね~
もう怒られるのイヤだから。( ̄ー ̄)

ちょっとほのぼのした人!
ランキングに参加しています!クリック…してぇぇ!(* ̄▽ ̄*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ