

春。

あたたかくなってきましたね。
もうそろそろ暖房器具がいらなくなりそうです。
2017-4-29-1.jpg

2017-4-29-2.jpg

もうすぐ夏だけどネ!(=ω=)

とまるところ。

ビビリーなロリですが、最近ではいろいろな所にとまるようになってきました。
ウホホ (o ̄▽ ̄)o(o ̄▽ ̄o)o( ̄▽ ̄o) ウホホ

2017-3-19-1.jpg

2017-3-19-2.jpg

花小鳥の肩や頭にもとまるようになってきました。
まったく可愛い奴です(。>∀<。)ニコッ


しゅッ。

今日はシュッとしたロリをカメラでパチリ。
か~わ~い~い~ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
2017-3-6-1.jpg

親ばかな花小鳥でした~( -∀-)

おちり。

ロリはカーテンのたるみが好き!( -∀-)
2017-2-28-1.jpg

お?(´<_`  )
2017-2-28-2.jpg

態勢をくずしたな!このドジッ子め!( ´艸`)ムププ
2017-2-28-3.jpg

カーテンレールは滑るね!(≧ω≦。)プププ
2017-2-28-4.jpg

がんばれぃ~!がんばれぃ~!ヾ(●`・ω・´●)ノ
2017-2-28-5.jpg

ハッ!なんてハレンチな!!(〃▽〃)キャッ
2017-2-28-6.jpg

みましたよ~!とくと見ましたよ~(-`ω´-)
2017-2-28-7.jpg

たるみ。

最近のロリは・・・カーテンのたるみが好き!( -∀-)
2017-2-10-2.jpg

カーテンちぎらないでネ!!( -_-)9 ウラ~
2017-2-10-3.jpg

お外。

ロリのケージは家の暗い所にあります。
2017-2-6-1.jpg

なので明るい部屋での放鳥は長めにしていますが、たまには日光もあびなければ健康とはいえませんね。(。-`ω´-)ぅぃ ということでたまにはお外です!
2017-2-6-2.jpg

2017-2-6-3.jpg
ここはお外。きみはロリ(。+・`ω・´)キリッ☆

2017-2-6-4.jpg
お外に出るときはプラケースなのです。(σ・∀・)σ

2017-2-6-5.jpg
陰謀説キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!

2017-2-6-6.jpg
半目になってるし!!((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

日常。

ロリは放鳥するときまってカーテンレールにとまります。( ´艸`)ムププ
2017-1-31-1.jpg

下からのぞくとこんなかんじ(*´ω`*)
2017-1-31-2.jpg

上からだとこんなかんじ(σ・∀・)σ
2017-1-31-3.jpg

すっかりカーテンレールがお気に入りのロリちゃんでした~ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

あまがみ。

ロリがあまがみをしてくれました・・・(ーωー、)
000_7734-.jpg

い、イタイ、イタイ( - ゛-) それ、あまがみちゃう。

000_7746-.jpg

嬉しぃよ~、ウレシィよ~!( - ゛-)

ふんふん。

(*´ω`*)ふんふん・・・・ふんふん・・・
どうしてもインコさんの匂いが好き・・・
それはロリも例外なく。
ロリの場合は背中よりおなかの匂いがたまらない!
(*´ω`*)
2014-1-21-1.jpg

(*´ω`*)ふんふん・・・ふんふんふん・・・・
2017-1-21-2.jpg
(;・∀・)オコッタ!
めんごめんご・・・ρ(ーωー、)イジイジ
2017-1-21-3.jpg

ふんふんされると少し不機嫌なロリなのでした~!
゚.+:。ヨヨヨョョョ(´;ω;`)´-ω-`)´_ _`)ョョョヨヨヨ゚.+:。

まぶしぃから・・・。

お昼はどうしてもぬくぬくと気持ちいい太陽の光がふりそそぎますね。
そういう時、ロリはというと・・・
(。-`ω´-)ぅぃ
2017-1-19-1.jpg

2017-1-19-2.jpg

そう!寝るのでございます!
気持ちいい日光をあびて寝るのでございます!
(´>∀<`)ゝ

ここ好きぃ~。

カーテンレールが気に入ったロリ。
ぶんぶん飛んで止まるを繰り返す!( -∀-)
2017-1-14-1.jpg

2017-1-14-2.jpg
あ!だめよ、レロレロしたら!
(* ̄。 ̄*)

離着陸。

ぶんぶん飛ぶようになったロリですが着地は下手です。
もうちょっと練習しないとね~!
( -∀-)
2017-1-12-1.jpg

散歩にいったらこのようなものが落ちていました。
よく見かけるのですが名前が分かりません。
セキセイならきっと遊んでくれると思うのですが、ロリは怖がってしまいます。
( -з-)
2017-1-12-2.jpg

とべるもん。

小鳥の成長は早いもので、ロリは早くもケージデビューしました。そしてこの前まで飛べなくて床を走り回っていたロリですが、もうブンブン飛びまくっています。なかでもカーテンレールがお気に入りで、とまったらじっとしています。
( -∀-)
2017-1-9-1.jpg
あんたも好きねぇ~(〃▽〃)キャッ

それより気になるのが・・・
2017-1-9-2.jpg
そう、頭のオハゲ!どうしたロリ!(≧ω≦。)プププ
治るといいねぇ~!(o´・∀・`o)ニコッ♪

睦月初春。

あけましておめでとうございます!
やってきました酉年です!
暁の太陽を見ました。
吉兆!吉兆!キタ━━(━(-( ( ( (。・`∀´・。) ) ) )-)━)━━!!

DSC00009.jpg

000_7335-.jpg

おお!?
ちょっと可愛くなってきたと思いませんか?
親ばかな花小鳥なのでした~(≧ω≦。)プププ

2016年。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
最近のネムちゃんはあたまトゲトゲです。
はやく新しい羽毛が生えるとイイネ!!ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪
000_6954.jpg

お歌を歌おう。

ネムちゃんがどうやら歌を歌いたいようです( ´艸`)ムププ
それでは聴いてみましょう

000_6762.jpg

ストーップ!
ちょっとジャスラックよネムちゃんんん
ありふれたフレーズだけど怖いわ!ジャスラックの存在が!!( ̄ー ̄lll)
確かに地球は回るけれども!!それ以上は歌ったらダメよ!!( -_-)9 ウラ~

飛ぶ!

たまに変なところにとまっちゃうネムちゃん( ´艸`)ムププ
000_6796.jpg

飛ぶ!ぶるるん!!
000_6797.jpg

アクティブなネムちゃんでした~(´>∀<`)ゝ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ネムちゃんのお菓子。

ずいぶんご無沙汰してしまいました。
遅ればせながら、2015年あけましておめでとうございます
これからも宜しくお願いします!

ネムちゃんは時々飼い主からお菓子をもらいます。
それは小鳥にとって至福のひととき!
これはポップコーンにコーンシロップやシードがくっついたお菓子。
たぶん人間も食べられる。(人´ω`*).。*゚
DSC03977.jpg

ネムちゃん、突然わくわくします。o(*´д`*)o000_4438.jpg

むしゃむしゃ(〃▽〃)キャッ
000_4454.jpg
どういたしまして~!いっぱいお食べ(*´ω`*)
でも素朴な疑問。鳥類って味覚があるんでしょうか?う~ん??

お礼のはづくろいも忘れない礼儀正しいネムちゃんなのでした~ヾ(ゝω・`)
000_4529.jpg
それにしても、ネムちゃんたら換羽の時期がやたらと長いんです。
いつも頭つんつんで痛そう。
どうにかならないかなぁ( - ゛-)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 



ひなたぼっこ。

ネムちゃんも過ごしやすい季節になってきました。
窓の近くでひなたぼっこするととても気持ちいいッピ~(≧◇≦*)プププ
000_6334-.jpg

そして・・・
羽根に日光をあびるとビタミンDが作られ健康な体に。

000_6353.jpg
ネムちゃんはねむくなるのです(*/∇\*)キャ

ネムちゃんのネムは「眠そう」からきています。
雛っぴ~の時、毎日眠そうだったので「ネム」になったのでした~(

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 

おかし。

寒くなりましたね!
インコ用ヒーターを出しました。

さて、最近のネムちゃんは・・・

やっぱりおかしが好き
000_4714-.jpg

パクっ!パクっ!
000_4714--.jpg

コメンテーターになるネムちゃん!!
000_4714---.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ←ネムちゃんグルメだ!と思ったらポチ!

ネムちゃんのシマシマ。

お盆ももう終わりか~~~~!!(´A`)ノ
毎日暑い日が続きますね!
うちはついに就寝時もエアコンつけることにしました。
だって暑いのだもの~~~!!
でも電気代が・・・(-公-、)シクシク

そんな前置きは置いといて、
古い写真を見つけたので今のネムちゃんと比較!!

こちらがうちに来たばかりの砂糖菓子のようなネムちゃん。
寝ながらごはん食べてて余計にプリティー o(*´д`*)o 
000_9175_shima.jpg


そしてこちらが現在のネムちゃんヾ(ゝω・`)
000_1394_shima.jpg


おおっと!!
シマシマが確実に濃くなってる!!
やっぱ・・・成長ってやつかな(  ̄ー ̄)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ ←ネムちゃんプリティーと思ったらポチ!!

遊んでいたらこうなる。

春に手作り石けんをはじめてから夏になり、
最近手作り石けんショップをはじめたのはいいけれど、
夏が始まってしまい、湿気で今は製作お休み中です(ノ´_`)トホホ


ところでネムちゃんですが、最近は暇をもてあましてるようで。
とりきち横丁さんから取り寄せたかじり穂をあげてみました。
ふっふっふ~(  ̄ー ̄)
000_5074.jpg

そこで「かじり穂」ですよ・・・ v( ̄∇ ̄)v 来ました~!!
000_5074-.jpg

おっと~!激しくなってまいりました!!(-`ω´-)
000_5074--.jpg

アッ・・・ _s(・`ω´・;)ゞ .. んん??
000_5074---.jpg

ふざけすぎた!!(´A`)ノ
000_5074----.jpg

と、このようにネムちゃんは相変わらずドジッ子をやっております。
恋仲のオモチャ、ゴーゴーペンギンが古くなったので
あたらしいゴーゴーペンギンをプレゼントする予定~ヾ(ゝω・`)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

水浴びとごはん。

5/18(土)に東京ビックサイトへデザインフェスタに行ってきました!
インコ(鳥)グッズを目当てに行ったのですが、ツボに入るものが無く、
今回連れて帰ってきたのが親指粘土こけしです。
あとは石鹸やらマスキングテープやら買いましたが、髪留めも欲しかったなぁ

DSC08362.jpg



さてさて、
セキセイのネムちゃんはPBFDの時風邪っぴきでもあり、
とっても弱い弱い子だったけれども…(-_☆)

前回ヒーターをとった事もあって…
本格的にネムちゃんの水浴びシーズン到来

000_3977--.jpg

000_3977-.jpg

000_3977.jpg

どうですか このたくましさ (人´ω`*).。*゚+.*.。
歴代セキセイの中では積極的な水浴びの仕方!
水を感じるなりいきなり激しく水しぶきをあげる


そしてごはん。
最近はペレットは食べさせていなかったけど、
ヒーターもとったし、その分少し滋養のあるお食事をね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

000_4022.jpg

000_4023.jpg

いちばん最初に食いつくのはハコベ!
この食感がたまらないッピ~~~~




ネムちゃんの所定位置。

いつの間にか2013年になっていました・・・いました・・・

忙しいと更新もままならず!
ネムちゃんはオトナの階段の~ぼる~のみ

そんなネムちゃんですが、最近所定の位置があります!!
それはドアノブ・・・
ここでご機嫌うるわしく呼び泣きを繰り返すんだな~これが!!

000_3827.jpg

ところで最近私、花小鳥は五月病です
なんか・・・面倒くさい。色々な事が~~~!!!(笑)
そして長い間をあけていたせいか、ブログの使い方がほぼ分からなくなってる!!
ゆゆしき問題なのであった(;´-∀-`)ゞ



しましまネムちゃん。

うん、やっぱりセキセイのしましまは芸術的~!!
どアップで確認、ネムちゃんのしましま(゚◞⊖◟゚ )

000_1394.jpg

このしましまは一体どうやって何のためにあるの…
と、考えなくてもいい事を考えるのが好きな私
不思議だな~。

草インコ系のドーナツ鼻も可愛くて気になるけれど( ̄¨ ̄)
故ルル・故ニコの鼻を思い出す私…
草インコって綺麗だよねッ!!

そういえば、前回の記事(→ビンテージなすずめ先輩)にかいた自作ポストカードですが、
たまたまNPO活動で出していた売店の時に知り合いの野鳥の会の方がやってきて、
まじまじとすずめ先輩ポストカードを見ていました
その方は野鳥の写真も上手なんです。
カワセミとか撮っちゃう人だし。
私ダメだしされました~!!(=ε=)
「すずめはね、アイリングがね…目をはっきりと写してだねぇ…
…などと愛情あふれる野鳥と撮影の薀蓄を語っていましたーーーーーーー!!

( ◉◞౪◟◉)まだまだ写真は奥深い!!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

歳とったネムちゃん。

さて…(-`ω´-)

またまた久しぶりのネムちゃんですが…
ずいぶんと元気で綺麗になりました

こんなかんじ~


000_1080.jpg
えーと。「り」じゃネーヨ。。。( - ゛-)
これは今年書いた書初めですが(今更)
ずいぶんと元気になったでしょうネムちん!!??

000_1131.jpg
おばかさんッ!(*´∇`*)
「ことわり」って読んでね~、ネムちん~


ところでネムちゃんの顔ですが、頭にシワ模様がでてきましたーーーーー
(  ̄ロ ̄) ほえ~~ 
000_1118.jpg

シワシワネムちゃん…
はじめの頃はなにもなかった顔の模様(´・◞౪◟・`)
体が弱くてPBFDでテンテコマイの毎日と完治。
成長したねぇ…!!
感無量だよ…

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

久しぶりの更新!!

多忙すぎて更新ができない日々が続きました(

リア充してたから…ッ  (。+・`ω・´)キリッ☆
休みなくNPO法人下で色々なものを作って売り子をしていました。(
実際はヘトヘトです。一度暴走すると止まらない性格なんで休む事を覚えなくっちゃ~。
もうすこしゆとりが欲しい所ですね~

さて、お久しぶりのネムちゃんですが…
今日のネムネムはこういうカンジです。
どうやらカーテンに引っかかっちゃったみたいですね~(*´∇`*)おバカさんッ
000_1045.jpg

ガンバレ、ガンバレ~~( ̄▽ ̄*)
000_1067.jpg

…(°Д°;) よくある、よくある。…
000_1068.jpg

ワン・モア・トライ~(*´ω`*)
000_1074.jpg

あ…( ̄ω ̄lll) 
000_1079.jpg

(#+_+)爪切ろうかネムちゃん…。
この前切ったけど、また伸びちゃった?
こんなネムちゃんですがこれからもヨロシクッ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

そこで水浴びするのね!? そこで!!

う・ふ・ふ (* ̄ω ̄*)
9月に共に亡くなってしまった思い出のわが子、ニコとルルのしおりを買ってくださった
瑠璃色インコさんが、ブログに紹介してくれました~!
(こちら瑠璃色インコ by misamisaさん
何か・・・心高鳴るカンジ。ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ
ちなみにしおりはNPOでの活動で、病院内などで販売させていただいています!
どんなものが喜ばれるだろうか日々考えている私です(-`ω´-)ウーン!


さて、ネムちゃんですが・・・
育てたハコベをサラダにして私が食べようとお皿にのせ、
ドレッシングを取りに少し席を外したら・・・
こうなりました。( ◉◞౪◟◉)・・・
000_9539.jpg
ネムちゃんが・・・
エア水浴びを・・・いやむしろ森林浴を・・・始めてた(´>∀<`)ゝ
・・・もう食べられないですけど私のサラダ!!(´・◞౪◟・`)・・・


しかも おもいっきり食べ始めてるし・・・
000_9645.jpg />
でも・・・面白かったからゆるす!!(*-`ω´-)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ネムちゃんのドライブ・デートは美しい。

PBFDが陰性となってから1か月経ったセキセイインコの♀、ネムちゃん。
まだまだビビリです!
私はネムが水槽生活を強いられている時、あまりにもこの子に
「娯楽」が無い事を心配していました・・・(´A`)ノ

楽しみって、あったほうがいいジャン!!
陰転してからも新しいものを見るたびにビビるネムちゃんを見て、
ちょっとづつでもオモチャの楽しさや飛ぶ喜びを知ったらどんなに良いか!
そんなこんなで試行錯誤していたのであった∠( ̄◇ ̄)

ネムの恋人、ゴーペンを載せた車は大好きになってくれました。


DSC09398.jpg
車に唯一大好きなゴーペンを載せたら、車に飛び乗るようになりました。
(* ̄▽ ̄*)


DSC09414.jpg
で、ずっとやってる・・・「車の上DEカキカキ」・・・(-ω- )飽きないのね・・・


DSC09428.jpg
なんか・・・神々しくなってる。(  ̄ー ̄)


DSC09434.jpg
一途・・・だよねッ  (( (*--) ̄ー ̄)


・・・ちり
お・ち・り 
DSC09452.jpg
なんて神々しい・・・。 おちりは芸術。 (*/∇\*)キャ

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ある平和な一日。

 PBFDが陰転したネムちゃんの楽しみは・・・脱走。(*´ -`)

000_9290.jpg
( ・◇・)「いいお天気だな~、あそぶ~ッ 出る~ッ」

000_9291.jpg
水槽のフタの隙間からニョロロとでてくる。

000_9319.jpg
( ・◇・)「おいしいものは、ないの~ッ?」
(・`ω´・)「ありません。かわりにこれをあげましょう」

薬水の、換え。
000_9356.jpg


(-`ω´-) 「わがままな子!じゃあ夜のご飯を少しあげましょうね」
000_9371.jpg

(´>∀<`)ゝ 「バケツかぶってるみたい~ プスス!!
000_9432.jpg

湧き上がる、不満。
000_9443.jpg
(・`ω´・) 「体重管理してるの。わかってね! では、デザートをあげましょうね」
000_9493.jpg
(*・ε・*) 「ネムちゃんのために育てた、オーガニックのハコベだよ~」

ウズウズ… o(*´д`*)o 平和だわ~~~!!!(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
