春。

あたたかくなってきましたね。
もうそろそろ暖房器具がいらなくなりそうです。
2017-4-29-1.jpg

2017-4-29-2.jpg

もうすぐ夏だけどネ!(=ω=)

夜桜。

うちの近所には用水路にそって2キロくらい桜がさいています。
さっそく静かな夜にカメラでパチリ。(=ω=)
2017-4-9-1.jpg
もう春なんですね~。
ちょっと前まではお正月だったのに!!
一年の折り返しまではあと二か月だし。
う~ん、時間を有効に使おう!

とまるところ。

ビビリーなロリですが、最近ではいろいろな所にとまるようになってきました。
ウホホ (o ̄▽ ̄)o(o ̄▽ ̄o)o( ̄▽ ̄o) ウホホ

2017-3-19-1.jpg

2017-3-19-2.jpg

花小鳥の肩や頭にもとまるようになってきました。
まったく可愛い奴です(。>∀<。)ニコッ


しゅッ。

今日はシュッとしたロリをカメラでパチリ。
か~わ~い~い~ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
2017-3-6-1.jpg

親ばかな花小鳥でした~( -∀-)

おちり。

ロリはカーテンのたるみが好き!( -∀-)
2017-2-28-1.jpg

お?(´<_`  )
2017-2-28-2.jpg

態勢をくずしたな!このドジッ子め!( ´艸`)ムププ
2017-2-28-3.jpg

カーテンレールは滑るね!(≧ω≦。)プププ
2017-2-28-4.jpg

がんばれぃ~!がんばれぃ~!ヾ(●`・ω・´●)ノ
2017-2-28-5.jpg

ハッ!なんてハレンチな!!(〃▽〃)キャッ
2017-2-28-6.jpg

みましたよ~!とくと見ましたよ~(-`ω´-)
2017-2-28-7.jpg

たるみ。

最近のロリは・・・カーテンのたるみが好き!( -∀-)
2017-2-10-2.jpg

カーテンちぎらないでネ!!( -_-)9 ウラ~
2017-2-10-3.jpg

お外。

ロリのケージは家の暗い所にあります。
2017-2-6-1.jpg

なので明るい部屋での放鳥は長めにしていますが、たまには日光もあびなければ健康とはいえませんね。(。-`ω´-)ぅぃ ということでたまにはお外です!
2017-2-6-2.jpg

2017-2-6-3.jpg
ここはお外。きみはロリ(。+・`ω・´)キリッ☆

2017-2-6-4.jpg
お外に出るときはプラケースなのです。(σ・∀・)σ

2017-2-6-5.jpg
陰謀説キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!

2017-2-6-6.jpg
半目になってるし!!((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ

日常。

ロリは放鳥するときまってカーテンレールにとまります。( ´艸`)ムププ
2017-1-31-1.jpg

下からのぞくとこんなかんじ(*´ω`*)
2017-1-31-2.jpg

上からだとこんなかんじ(σ・∀・)σ
2017-1-31-3.jpg

すっかりカーテンレールがお気に入りのロリちゃんでした~ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

あまがみ。

ロリがあまがみをしてくれました・・・(ーωー、)
000_7734-.jpg

い、イタイ、イタイ( - ゛-) それ、あまがみちゃう。

000_7746-.jpg

嬉しぃよ~、ウレシィよ~!( - ゛-)

新しいごはん。

グルメなインコさんには、つい色々な食べ物を与えたくなりますね!
ペレット食のロリはシードも食べてくれるようになりました。
この調子でロリに新しいごはんを追加することにしました。
ズプリームのフルーツブレンドです!食べてくれるかなー?
ワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ
2017-1-24-1.jpg

カラフルですね~(σ・∀・)σ
2017-1-24-2.jpg

おお!?
2017-1-24-3.jpg
食べてくれました!!
キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!!
イイコ!イイコだね~(=▽=*)
好き嫌いないのはいい事!
あとは青菜を食べてくれるといいんだけどなぁ。
青菜は食べ物として認識してないみたいなんです。(* ̄。 ̄*)

スクラップブッキング。

たまには私こと花小鳥の日常から。

スクラップブッキングが好きです。
好きな雑誌から好きな写真や好きな言葉をあつめて、今では5冊目になりました。
(〃▽〃)キャッ
2017-1-23-1.jpg

可愛い、好きがいっぱいつまった本が出来上がりました。
2017-1-23-2.jpg

ルームスプレーとして香水も集めています。
アナスイ系が多いですね(人´ω`*).。*゚+.*.。
2017-1-23-3.jpg

女性は好きな年齢を迎えたら、一生その年齢のつもりで生きていくべきだわ。
(エヴァ・ガボール 女優/ハンガリー)
この言葉が好きですヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ぽち!して花小鳥を喜ばせよう!

ふんふん。

(*´ω`*)ふんふん・・・・ふんふん・・・
どうしてもインコさんの匂いが好き・・・
それはロリも例外なく。
ロリの場合は背中よりおなかの匂いがたまらない!
(*´ω`*)
2014-1-21-1.jpg

(*´ω`*)ふんふん・・・ふんふんふん・・・・
2017-1-21-2.jpg
(;・∀・)オコッタ!
めんごめんご・・・ρ(ーωー、)イジイジ
2017-1-21-3.jpg

ふんふんされると少し不機嫌なロリなのでした~!
゚.+:。ヨヨヨョョョ(´;ω;`)´-ω-`)´_ _`)ョョョヨヨヨ゚.+:。

まぶしぃから・・・。

お昼はどうしてもぬくぬくと気持ちいい太陽の光がふりそそぎますね。
そういう時、ロリはというと・・・
(。-`ω´-)ぅぃ
2017-1-19-1.jpg

2017-1-19-2.jpg

そう!寝るのでございます!
気持ちいい日光をあびて寝るのでございます!
(´>∀<`)ゝ

ここ好きぃ~。

カーテンレールが気に入ったロリ。
ぶんぶん飛んで止まるを繰り返す!( -∀-)
2017-1-14-1.jpg

2017-1-14-2.jpg
あ!だめよ、レロレロしたら!
(* ̄。 ̄*)

離着陸。

ぶんぶん飛ぶようになったロリですが着地は下手です。
もうちょっと練習しないとね~!
( -∀-)
2017-1-12-1.jpg

散歩にいったらこのようなものが落ちていました。
よく見かけるのですが名前が分かりません。
セキセイならきっと遊んでくれると思うのですが、ロリは怖がってしまいます。
( -з-)
2017-1-12-2.jpg

とべるもん。

小鳥の成長は早いもので、ロリは早くもケージデビューしました。そしてこの前まで飛べなくて床を走り回っていたロリですが、もうブンブン飛びまくっています。なかでもカーテンレールがお気に入りで、とまったらじっとしています。
( -∀-)
2017-1-9-1.jpg
あんたも好きねぇ~(〃▽〃)キャッ

それより気になるのが・・・
2017-1-9-2.jpg
そう、頭のオハゲ!どうしたロリ!(≧ω≦。)プププ
治るといいねぇ~!(o´・∀・`o)ニコッ♪

ペレットデビュー。

無事シリンジ強制給餌を卒業しました。v( ̄∇ ̄)v
ごはんといえば、最近はペレット食をすすめるお医者さんも多いですね。
うちは完全にペレット食になった子はいままでいなかったのですが、今度こそペレット食にしたいと思っていました。そこでコレ!ペレットに砂糖をかける。これは本に載っていたのですが、うちはペレットに砂糖がからまりやすいようにケーキ用のシュガーパウダーをかけてあげることにしました。
そうしたらなんと、ラクラクにペレット食になってくれました~!!
ヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い
2017-1-5-1.jpg
↑ペレットに適量のシュガーパウダーをからめる。

乗っていた本はこちら

もちろん、砂糖は人間の食べ物なので、徐々に減らしていきました。
今では砂糖無しで食べてくれるようになりました!

2017-1-5-3.jpg
おうぅ・・・( ´艸`)ムププ
食べてる食べてる

ロリにあげるごはんを選んでいたら買いすぎてしまいました。
2017-1-5-2.jpg
本当はキクスイさんの「ぺレッチF2」と「グリーンフード」も欲しかったのですが、またの機会に買うか・・・
ウホホ (o ̄▽ ̄)o(o ̄▽ ̄o)o( ̄▽ ̄o) ウホホ

命名。

ピヨの名前が決まりました!

【ロリ】アキクサインコ(ルチノー)性別不明
2016/12/22お迎え
おっとりしているけれど何気に自己主張もする。
くいしんぼうでご機嫌なときは歌を歌う。
ドジでマイペース。ヾ(ゝω・`)
2017-1-3-1.jpg

((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス!

睦月初春。

あけましておめでとうございます!
やってきました酉年です!
暁の太陽を見ました。
吉兆!吉兆!キタ━━(━(-( ( ( (。・`∀´・。) ) ) )-)━)━━!!

DSC00009.jpg

000_7335-.jpg

おお!?
ちょっと可愛くなってきたと思いませんか?
親ばかな花小鳥なのでした~(≧ω≦。)プププ

シリンジ。

うちのヒナヒナちゃんはまだ名前がありません(´>∀<`)ゝ

それはそうと、ごはんなのですが・・・
スプーンをくちばしに近づけても食べてくれません。
なのでシリンジで強制給餌しています。

DSC07161.jpg

もちろんシリンジも嫌いで嫌々食べさせられるという。( - ゛-)

DSC07118.jpg

はやく自分からごはんを食べられるようになればイイネ!!
(。+・`ω・´)キリッ☆

新しいピヨ。

ヒナヒナちゃんが亡くなってから数日も経ちませんが、あらたな子がうちにやってきました。この子がなかなかひとり餌になりそうもなく心配しています。
それにしてもインコってなんでいいにおいなんでしょうか?
くんくん・・・つい嗅いでしまいます。(=ω=*)

000_7232.jpg

健康診断がしたくて病院に予約を入れようとしてもなかなか空きがない状態。ウンの検査とか成長具合は適正か診てほしいんですけどね。
健康に元気に、育ってね!(。>∀<。)ニコッ

さよなら。

虹の橋で会いましょう。

DSC07070.jpg

DSC07048.jpg

「死」は、いつか誰にでも訪れるもの。
それだけに、「いのち」の尊さを教えてくれるもの。

さよなら。

16日本日未明、アキクサインコのヒナちゃんが亡くなりました。
立てないので仰向けになり、亡くなっていました。

ごめんね、幸せにしてあげられなくて。
今、天国にいる?

絶対病気を治してあげるんだという思いも空しく、逝ってしまいました。
今年は2羽のインコちゃんの命がなくなりました。

いつかまたインコちゃんを飼います。
小鳥との生活をあきらめません。

食滞?

ごはんを与えてないのにいつまでもそのうにごはんがあるのはおかしい。という診断をうけたヒナヒナちゃんですが、色々調べていたら「食滞」かもしれないと思えてきました。手順どおりにお湯をのませ、そのうマッサージをしてみました。
がんばれヒナヒナちゃん!ヾ(-`ω´-o)ゝ

DSC02171.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
クリックで応援!ヾ(●`・ω・´●)ノ

危険!!

ヒナちゃんがきて4日目。
なんだか様子がおかしいので汗って病院に連れ込みました。
どうおかしいかというと、ごはんは食べなくなり、そのうに前にあたえたごはんがいつまでも残っている。ウンはあまりしない。おまけに足が開脚してしまう。診断はペローシス(腱はずれ)で、脱水ぎみ、ごはんを与えてないのにいつまでもそのうにごはんがあるのはおかしい。という診断。

ああ!神様!またもや私に試練をお与えになるのね!
(以前PBFDのセキセイ、ネムちゃんを陰転させた経験があります)
_s(・`ω´・;)ゞ ..
ヒナヒナちゃん、私もがんばるからアナタも頑張りなさい!

000_7213-.jpg
↑ペローシスの矯正

------------------------------
診察料 ¥2060
糞便検査 ¥1030
処置 ¥1545
内服 ¥2170

合計 ¥6805
------------------------------

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
クリックで応援!!ヾ(●`・ω・´●)ノ

ヒナちゃん来た!

ついにヒナちゃんきました!!
(*^^*)(^^* )(^* )(* )( *)( *^)( *^^)(*^^*) ワーイ!
可愛いよ~可愛いよ~!!
000_7193.jpg
小さくてあったかくて幸せ( ´艸`)ムププ

ごはんはというと・・・
DSC02150.jpg
これらのものをブレンドして、さしえしています。

DSC02160.jpg
色々混ぜちゃってるけど・・・これらをすり鉢ですって、湯せんしてあげています。この日のために買った「育て親」は使い物にならず、スプーンストローであげています。
この子が全然食べないんですよ。母とふたりがかりで食べさせました。

大きくな~れヾ(●`・ω・´●)ノ

ゆりかご。

近いうちにうちにヒナちゃんが来ることになりました!さてどんなヒナちゃんでしょう~~!?

ところでヒナちゃんを育てるにあたって箱を用意しました。これは100均で買った半透明の箱に、穴をあけて作ったもので、前のヒナちゃんを育てたときにも使ったものです!はやくヒナちゃんお迎えしたいな~!
これに乾いた水苔をしきつめます。寒いからカイロも貼ろう。ウキウキ。
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪
2016125.jpg

デザインフェスタ。

週末はデザインフェスタに行ってきました!
作り手たちの熱が伝わってくるようで心地いいです。
ちょっとしたものですが戦利品があります(^ω^*)

小鳥のブローチと熊の置物、たい焼きのマグネット。
DSC00047.jpg

鳥さんのポストカード。カワセミが置きにいり!
DSC00048.jpg

どこまでも鳥のモノを手に入れたいと思う花小鳥なのでした!

キャンベルタウン。

キャンベルタウンに行ってきました。
オーストラリアの鳥さんたちが見れます。
鳥さんたち、寒そうだった!
以前行ったときはもっとアグレッシブな鳥さんたちがたくさんいたのですが、寒いからどこかで固まってふくらんでいるのかな?

凛々しいフクロウさん
000_7033.jpg

ちょっと強面(=ω=)
000_7064.jpg

ちっちゃいのに唯一活動的だった鳥さん
000_7093.jpg

餌づけされている子。目元が憎めない(=ω=)
000_7098.jpg

ネムちゃんが亡くなってから、ネムちゃんの水槽、オモチャ、道具を整理しています。また次の子がもし来てくれた時のために!

ネムちゃんさよなら。

2016年8月28日、ネムちゃんが落鳥しました。
たぶん卵を産んでしまってから体調が悪かったので
それが原因だと思われます。

私は出かけていたので死に目には会えませんでした。

ヒナのとき、PBFDと判断され、何かとお騒がせな
子でしたが、思い出すと愛おしくてたまりません。
ネムちゃんのためのおもちゃはもしかして
次の子をお迎えする時のためにとっておいてあります。

さよなら、ネムちゃん。大好き。